goo

ネットの海

 ネットの世界に足を踏み入れるようになり、様々な専門用語に出会ってきたが、なかなか覚えられないもの、理解しがたいものが多く、悪戦苦闘している。掲示板上でのカテ、トピの区別が分からず、それがカテゴリー、トピックスの略だと分かるのにかなり時間がかかったが、分かってしまえば、知ったかぶりして使い出すのが私の悪い癖で、今では、トピだの何だのと妻に話しかけては、「またその話なの」とうんざりされている。
 妻はずいぶん前から、ネットの世界を泳いでいて、知識も当然豊富であるから、私も折に触れて教えを請うのだが、なかなか素直に応じてくれない。というのも、6、7年前に、彼女があまりにPCに向かってばかりいて、子供達の話を背中越しに聞くことが多くなったものだから、いい加減にしろと、怒り心頭に発した私が、PCの電源を引っこ抜いて、本体全てを押入れにしまいこんだことがある。私がもう少しリッチだったなら、バットでいきなりPCをぶち壊してやっただろうと思うほど腹を立てた挙句の行動だったが、ネット中毒になりかけていた妻も、それでさすがに目が覚めたのか、これからは子供のいるときには絶対にPCを使わないと誓った。その言葉を信じて、元に戻してやったが、それ以来約束を破ったことはなかったから、相当胸に響いたのだろう。そうした経緯を経てきた彼女にしてみれば、今度は私がネットにはまりかけているのを見れば、何を今さらという気がするのも無理はない。
 私は、彼女の姿を見ていて、ネットの何がそんなに面白いのやら、全く理解ができず、PCを使うのさえもずっと拒否してきた。塾で使う書類やテキストは、ワープロを使って作成すれば事足りるし、文章を作るだけならワープロの方がかえって便利だろうぐらいに考えていた。ところが、3年ほど前、私の手足となっていたワープロが老朽化し、かなり動作が悪くなってきたため、新しい機械が必要になった。しかし、ワープロなどというものは売られなくなっていたため、ならばワープロとしてのみ使おうと、ノートパソコンを購入することにした。デスクトップにしなかったのは、どこにでも持ち運んで、文章が作成できるようにという意図からだった。それでも、何かの役に立つかもしれないと思って、ネット接続をしたのは、購入後3ヶ月ほどしてからだった。ちょうど、営業に回ってきた電話販売会社が、ヤフーBBを使って、無線LANを組んで・・・などと小難しいことをあれこれ並べ立て、こうすれば電話代も今までよりも安く済みますよと盛んに勧めるものだから、ついつい乗せられて、リース契約をしてしまった。私としては、細かなことはともかく、とりあえずはネットの真似事さえできればいいやぐらいの感覚しかなかったのと、説明を聞くのが途中で面倒になったのとで、契約に同意したのだが、その会社が、半年ほど前に夜逃げ同然の形で倒産したのには驚いた。騙されて、高い契約をしたのかもしれないとは思うが、こうしてネットができているから、まあいいかなと思っている。
 しかし、いざネットができるようになると、私の世界がどんどん広がっていった。初めは、HPを見て楽しむだけだったが、ネット上でのゲームの世界に進み、ハンゲーム麻雀にどっぷりはまった。それがいつの間にか、ブログを自分で持つようになり、毎日せっせと愚にもつかない文章を書き溜めている。また、掲示板にも進出して、多くの方と交流させていただいている。
 実生活では、新しいことは、面倒くさくてなかなかやる気が起こってこないが、ネットの世界だと、何故こんなにも軽やかに歩を進められるのだろう。知らぬうちにネット中毒になってしまったのかもしれない。ってことは、毎日書いているこの文章は、ラりって書いていることになるのかな・・・
 
コメント ( 21 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見る前に跳べ! 虫めづる姫 »
 
コメント
 
 
 
わははははは~~~~!!!! (星ちゃんっす・・・!)
2005-09-29 01:05:53
ウケたっす・・・!



まぁ、掲示板に頻繁に出入りしている人なら

だりしも思い当たることはあると思うっす・・・。



1年じゅうラリってる星ちゃん





 
 
 
☆さん (jukucho)
2005-09-29 01:52:49
今日はなかなか楽しい一日でした。



芸術品の鑑賞会って言うのもたまにはいいですね。



私のような下世話な男には、理解できないことも多々ありますが、それはそれとして、あるがままの形で楽しめればいいかなと思います。



あ~あ、楽しかった。





 
 
 
いろいろとあって・・・ (ゴジ健)
2005-09-29 06:29:24
お・お師匠様・・・



秋の夜長は・・・つらくて・・・眠れなかったっす。。。





 
 
 
どうしたっすか、ゴリ健・・・? (星ちゃんっす!)
2005-09-29 09:21:57
何かあったっすか・・・?

つらいことがあるなら、おいら、相談にのるっすよ・・・。



えへっ。





 
 
 
あの・・・塾長・・・ (ゴリ健)
2005-09-29 09:24:33
・・・わしは・・・本当に「さすらいの一匹狼」なんじゃ・・・。





 
 
 
>いろいろとあって・・・ (jukucho)
2005-09-29 09:26:22
ゴジ健さん、どうされたんですか。



心配ですね・・・





 
 
 
ホントっす! 心配っす! (星ちゃんっす。)
2005-09-29 09:31:08
>本当に「さすらいの一匹狼」なんじゃ・・・。



ひゃ!?

ゴリ健はみんなに好かれて、

お友だちもいっぱいっすのに・・・。

どうしたっすかね・・・。



 
 
 
もう、いいっす・・・ (さすらいの一匹狼)
2005-09-29 09:51:11
松井選手の四尺玉の打ち上げとヤンクスの勝利を祈って・・・



わしは・・・仕事するっす・・・。





 
 
 
ぅぅ。ゴリ健・・・。 (星ちゃんっす・・・。)
2005-09-29 10:45:52
孤独な背中が・・・かっこいいっすよ・・・。



よっ、健さんっす・・・!



 
 
 
さすらいの一匹狼さん (jukucho)
2005-09-29 11:20:24
解説お願いします。



全く意味が分かりません。



ともやさんのなぞなぞよりも難しい・・・





 
 
 
へっへっへっ (さすらいの一匹狼)
2005-09-29 12:22:04
塾長に言いつけちゃったもんね~~~だ。





 
 
 
ぅぅ。ごめんね・・・。 (星ちゃんっす・・・。)
2005-09-29 12:31:25
おいら・・・いじめっこみたいで・・・

つらいっす・・・。



えへっ。



いじめっこ星ちゃん



 
 
 
ゴジ健さん (jukucho)
2005-09-29 13:04:39
見事な解説有難うございました。



これで、落ち着いて今日の仕事にのぞめます。

(もっと、ヤバイ系かと思っていたので、ほっとしましたよ、実は・・・)



それにしても、度量の小さいお子チャマですね、どんぐりさんて。





 
 
 
ゴジ健さん (ともや(^^♪)
2005-09-29 14:05:23
本気のコメントですか!!何時も元気なゴジ健さんが、お大事に。



塾長PCの事なら任せて下さい、先ほど算数の件でメール差し上げたんですが、届いていませんか?

お譲さんは何時お帰りに?電話はちょくちょく有るんですか?

 
 
 
ともやさん (jukucho)
2005-09-29 14:11:18
娘ですが、母親や、息子にはメールが入っているらしいのですが、私には一度も返信がありません。

ともやさんからのアドバイスもちゃんと伝えたのですが・・・

悲しいです・・・



でも、早いもので、1日の朝にはかえって来るようです。

無事にかえって来いよと、ただただ祈るばかりです。





 
 
 
ともやさん (ゴジ健)
2005-09-29 14:31:03
全然、大丈夫です。ご心配をかけて申し訳ありません。



実は、ともやさんもご存知のあるお方に昨晩いじめられたんで、その仕返しに落ち込んだフリをしてみたんですが・・・どうやら、「蛙の面にしょんべん」(失礼!)だったようです。



私は、週末に向けていたって元気ですのでどうかご安心ください。





 
 
 
おいらはみんなの息子くらいの年なんすから・・・! (星ちゃんっす・・・!)
2005-09-29 14:35:32
もっと大事にかわいがってやれっす・・・。



ちょっとくらいのいたずらは大目に見てやれっす・・・。



 
 
 
☆殿 (ともや(^^♪)
2005-09-29 15:10:44
普段優しい私がお仕置きしますよ!!

子供は子供らしく忠告は真摯に受け止める分かりましたか?メール2回目の返事が来てないんですが、あれで終わり。



ゴジ健さん先ず安心しました、師匠の不始末は弟子の責任ですから、身体を張ってください(^^♪



塾長算数のヒント恐縮です、あれでは答えですね有難う!!



 
 
 
最後の砦のトモヤさんまで (星ちゃんっす・・・。)
2005-09-29 16:27:34
おいらを叱ったら・・・泣いちゃうっすよ・・・。



引きこもりになるっすよ・・・。



クイズの告知はやっぽり人格者トモヤさんがやったほうが

信頼があって、いいっす・・・。

おいら、こう見えても・・・あんまり・・・ぅぅ。



 
 
 
アラモの砦 (ともや(^^♪)
2005-09-29 16:42:33
>クイズの告知はやっぽり人格者トモヤさんがやったほうが

信頼があって、いいっす・・・。



わかりばいいっす・・

公の所は私で良いんです、マスターは?







星さん

 
 
 
マスターはさすがに参加しないと思うっすけど・・・。 (星ちゃんっす・・・!)
2005-09-29 17:53:39
ブログなんていらない!って叫んでたっすし・・・。



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。