goo

虫めづる姫

 私は子供のときから、写真の虫を「ガンガンボウ」と呼んできた。周りもみんなそう呼んでいたので、それが正しい名前だろうと、漠然と思っていたのだが、ある時思い立って、本当にそうなのかと、辞典で調べたところ、「ガンガンボウ」というのは載っていなかった。なんだ、やっぱり方言なのかと思ったが、それじゃあ、正式には何て呼ぶんだろうと興味が湧いて調べてみた。すると、「ガガンボ」という名前に行き当たって、あながち大きな間違いではなかったことを知った。
 
[ががんぼ]ガガンボ科に属する昆虫の総称。蚊に似ているが大型で、体長5センチに達するものもある。夏、灯火によく飛来するが吸血しない。幼虫は水中または湿土中にすみ、きのこ、麦、稲などを食害するものもある。キリウジガガンボ、ミカドガガンボなど種類は多く、世界各地に分布する。

 ガガンボ科なんかがあるとは知らなかったし、世界各地に分布しているというのにも驚いた。昔からずっと見ている虫だから、日本固有の虫だと誤解していたようだ。こんな虫にもいろんな種類があるのも不思議な気がするし、ミカド=帝ならば見分不相応な名前だと笑えてくる。体長5センチとあるが、写真のものなどもう一回りくらい大きかった。
 しかし、この虫ほど、女子生徒に嫌がられる虫はいない。何かの拍子で教室に迷い込んできたりすると、大変だ。キャアーッと悲鳴が上がり、椅子から立ち上がった女子生徒が逃げ惑う。男子生徒は下敷きや、ノートで叩き落そうと暴れだす。ゆらゆら飛んでいる様子から見ると、簡単にヒットできそうに見えるが、なかなかどうして、ひらりと身をかわす。壁か天井に身を落ち着けるまでは、ほかっておいたほうがいい。じっとすれば、簡単に退治できる。一旦壁などに着陸すると、暫くはじっと動かないから、気にしなければいいのだが、それでは女子生徒が納得しない。迷い込んだお前が悪いんだぞ、と心で合掌しながら、やむなく処理する。
 『堤中納言物語』に出てくる、「虫めづる姫君」のような女性もいるのだから、一概に女性は虫が嫌いだとは言えないかもしれないが、世間一般では、この姫君の方が異常なのだろう。
 
  「人は、すべてつくろふところあるはわろし」とて、眉さらに抜き給はず、歯ぐろめさらにうるさし、きたなし、とてつけ給はず、いと白らかに笑みつつ、この虫どもを朝夕(あしたゆふべ)に愛し給ふ。
 
 世間の女性のような化粧もせず、虫を愛好するこの姫君を、世間は勿論のこと、両親までも理解してくれない。彼女の行く末がどうなったのか、この物語には書いてないので、私たちには分からない。しかし、平安時代でも現代でも、異端を排除する風潮は大きく変わってはいないだろう。いや、むしろ現代の方が、「人並み」であることを重視しているかもしれない。キャーッと叫ぶ女の子の中には、虫を大して嫌いではないのに、とりあえずみんなに合わせておこう、という子がいるかもしれない。
 たまには、ががんぼを手でぱっと捕まえて、「可愛い」などと言う子がいてもいいと思うのだが、無理かな。
コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネットの海 10月だ! »
 
コメント
 
 
 
えへっ。 (星ガガンボ)
2005-09-30 01:32:52
>体長

> センチに達するものもある。



こりがクイズかと思ったら、本文の中に書いてあったっす・・・。



>キャーッと叫ぶ女の子の中には、虫を大して嫌いではないのに、とりあえずみんなに合わせておこう、という子がいるかもしれない。



そうっす・・・。

本当はおいらのこと・・・好きで好きでたまらないっすのに、

みんなが放火魔だっていうから・・・

「★ちゃん」って・・・仕方なく呼んでる子もいると思うっす・・・。



モテモテ星ちゃん



 
 
 
☆さん (jukucho)
2005-09-30 01:46:45
「放火魔」ってシーさんの命名でしたよね。



相変わらず、シーさんてすごいですよね。







 
 
 
「放火魔」の命名者は・・・マグナさんっていう人っす (星ちゃんっす・・・)
2005-09-30 01:52:46
去年の10月に言われてたっす・・・。



おいら・・・1年たって・・・

何も・・・変わって・・・ないっすか・・・?



ぅぅ!



 
 
 
赤球青球 (星ちゃんっす)
2005-09-30 02:26:04
死守が苦労した

赤球青球の問題は↓こりのことっすか?



Q.赤、青、黄の3色の球を一列に計8個並べる方法のうち、

赤の球を奇数個使うものは何通りあるか。

ただし、どの色の球も十分な個数あるものとし、使わない色の

球があってもよいものとする。



そりと、その他にも問題があるって言ってたっすけど、

その問題はどんな問題っすか・・?





 
 
 
あはよう~ ございます♪ (でこ)
2005-09-30 07:02:40
 
 
 
ごみんね! (shishou)
2005-09-30 08:08:36
国際大☆(スター)さん!!

その問題でいいのですが、それは別に

苦労はしてませんよ。



夕べ終わったのが一番苦労しました。



しつこいようですが、答えだけではダメですので・・・。

何故そうなるのかの説明も入れて下さいね!!
 
 
 
☆さん(放庇魔) (jukucho)
2005-09-30 09:21:39
師匠さんの言われている難問とは、これです。



Q.すべての位の数字が偶数である4けたの整数があります。この整数はどの位の数字の倍数にもなっています。

このような整数は全部で何個ありますか。



これは03年の算数オリンピックで最も難しかったと言われた問題だそうです。





師匠さんは、見事クリアーされました。









挑戦してみてください。
 
 
 
でこさん (jukucho)
2005-09-30 09:25:56
むかし、フランスの作家が、出版社に自分の本の売れ具合を「?」とたずね、出版社が「!」と答えたという話を思い出したくらいな、ナイスなコメント、有難うございます。





 
 
 
師匠さん (jukucho)
2005-09-30 09:28:30
③もう1度、お願いします。



新たな、問題アップしときました。



図形の問題もたくさんあるんですけど、問題を載せるのが、私の技術ではできないので、もっと勉強します。





 
 
 
ガンガンボウ (ゴジ健)
2005-09-30 10:40:53
私は「かとんぼ」と呼んでいましたが・・・。



それよりも・・・22号来ましたねぇ。



堪りませんねぇ。公園のお方は、大騒ぎに参加できなくて・・・残念!・・・ですね。





 
 
 
あれっ? (shishou)
2005-09-30 12:08:48
③違ってたらしいっす。

ついでに今日は、スカパーで別の番組録画していたので、22号も見れません・・・・。



どんぐりさん居なくてよかった~!!。

「死守!!ざまあみろっす!!わははははは~~~~~!!!」

なんて言われるところでした。





 
 
 
死守さん (ゴジ健)
2005-09-30 12:51:44
塾長の別宅のパズル・・・挑戦するよねぇ・・・。



歯ごたえありそうっすよ。





ところで、最近の塾長の文章は、ゴジトピの何かを連想させるものばかり・・・と感じているのは・・・私だけでしょうか・・・?



「ががんぼ」って誰でしょう?



逃げ惑う「女子生徒」って誰でしょう?





 
 
 
ゴジ健さん (jukucho)
2005-09-30 13:06:15
滅多なことをおっしゃってはいけません。

私は、まっさらな心で、心に浮かぶ由なしごとを書き留めているだけです。

全く他意はございません。



☆さんやら、皆さんで私を陥れようとして・・



見えない力が働いているような、なんて言うとまた怒られちゃいますね。





 
 
 
師匠さん (jukucho)
2005-09-30 13:09:16
それは残念なことをしましたね。

東京ドームHR特集に優るとも劣らぬ、きれいなHRでした。



私は、日本で見られる松井の試合は、ほとんど録画してあるので、なんでしたら、リクエストくだされば、いつでもおかしいたしますよ。



 
 
 
パズル (shishou626)
2005-09-30 19:27:43
ゴジ健さん、恐ろしいパズルですね~・・・。

実は「別宅」の方には、「運まかせなら、出来るのが最後の方でも構いません」みたいな事を書いてきてしまいました。

考え方とかは無さそうですよね・・・。適当に入れていくしか無さそうですよね・・・・。

あとは運が左右するんですよね?

つらいっす・・・。



塾長さん!!

今日は、今日のMLBでがあるようなので、(助かった~)取り合えずはお気持ちを有難く受け取らせた頂きますね!!

また、チョンボしたら、お願い致しますね。

それから、写真の虫は、私もカトンボと呼んでいます。





 
 
 
>パズル (ゴジ健)
2005-09-30 20:11:39
死守さん



「別宅」にもコメントしといたけれど、目の付け所に気がついたら・・・割とあっさりできちゃったっすよ。





 
 
 
ああ勘違い(欽ドンじゃないよ) (shishou)
2005-09-30 20:15:38
なるほど!!あのパズルは1から順番に、全部違う数が入るのですね!!。

てっきり、同じ数字を何回も使ったり、適当な数字をあてずっぽうで入れるのかと思いましたよ。

それなら考え方がありそうですね!!



前の③は後回しにして考えさせていただきますね!!



 
 
 
塾長、ごめんね・・・。 (星ちゃんっす・・・。)
2005-10-01 01:13:23
せっかく問題アップしてくりたっすけど、

読んだ瞬間、やる気がシュ~~ッってなくなっちゃったっす・・・。



ゴリ健はまったく、問題ばっかり起こして、

おいら、後始末が大変っす・・・。



 
 
 
放火魔さん (jukucho)
2005-10-01 17:03:28
一番のもとはあなたでしょ。。。







 
 
 
ぅ・・・? (星ちゃんっす・・・。)
2005-10-01 20:06:09
>一番のもとはあなたでしょ。。。



人聞き・・・悪いっす・・・。



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。