ついに”落ちてきた”!!!

2011年06月26日 00時22分11秒 | 日頃の運用

 6月25日夜明け前に起床し、シャックに入った。14MHzでは北廻りでVP8LPが正真正銘のRS59で入感してくるコンディション。呼んでみたが、EU連中の猛パイル状態。数回呼んでみてスグに諦め。。。。J48OやEUの各記念局をなんとかWKD。

 夕方ごろから、6mのEUがスポットされ始めた。しかし、まぁ例の如く、当地には信号が落ちてこないだろうと思い、しばらく外出。帰宅後、夕食前の僅かな時間だけワッチしてみようと思い、無線機の前に座り、念のため、6mをワッチ開始。

 18:30前だったかな?3エリアの局がEUがQRVしている周波数でコールを始めたので、「お!!」と思っていたら、ナント!!! ついに私の6エレにも聴こえてくるEUが現れた!! しかし、入感状態は同じ3エリア内でも差があるようだった。

 UR3EZをなんとかWKDした後、ES4EXを呼んでも応答がないので、他の局を探すと、4X4DKが超強力に入感。当然、パイルもスゴイ。しかし、これだけ強力であれば、「呼ぶべし!」の状況。玉砕覚悟でパイルに参戦。

 しかし、オンフレの猛パイルは厳しく、「もうあかん・・・・」と思い始めたころに、「JK3?」のリターンがあり、必死にコール。相手の「JK3NSDかな?」という感じの応答に「RRR 599 599」で送信。WKDできた。うーん、4X4DKは以前にHFでQSOしたこともあるので、パーシャルチェックしてくれたのだろうか?

 それ以降、UN8GC、US4EX、ER1LW、UY1HYと四苦八苦しながら、なんとかWKD。

 クラスタをみると、A45XRやTAがスポットされていたが、当地には信号が落ちてこなかった。上記以外にもLY2BAW、UY2UAやUR7CQを呼んだが、NG。

 という訳で、家族と夕食をとることができず。。。。。

 話は変わって、今日の大阪は梅雨明けしたような天候。セミが鳴かない夏っという感じ。当分はアンテナ工事を中断。

 明日は??


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやぁFBですね! (JL3LSF)
2011-06-27 19:53:37
いやぁFBですね!
昨日の朝の北米は700mの山上でも聞こえませんでした。

梅雨の中休みとか言ってましたが、明けてますよね。時々降る雨も梅雨の雨ではないです。
返信する
今日も開けたようですね。 (JK3NSD)
2011-06-27 22:10:25
今日も開けたようですね。
いつもは2匹目の泥鰌はいないのが6mですが、ちょっと違うようです。
本当に強力に入感する地域が限られているようです。ひょっとしたら、数kmの違いでもSに違いが発生しているかもしれません。
明日は早く帰宅できれば良いのですが・・・・。
返信する

コメントを投稿