JTDX 慣熟運用

2017年06月25日 22時54分13秒 | 日頃の運用

 最近というか、ここ数年、マイブームのワインメーカー。
 山形産であるが、数ヶ月に一度、大阪市内の百貨店で販売される機会があるので、必ず、購入している。

 さて、24日(土)は、50MHzのEU方面~JAのオープンは無かった模様。
 25日(日)の夕方は276kHz付近はお祭り状態。しかし、こちらで聴こえたEUは無し。
 お祭り状態が終わってから、JTDXの操作に慣れるため、CQを出してみた。
 まずはお近くのJA3OKCさんからコールを戴き、難なくQSO成立。
 その直後に、JA5FFJさんからのコールを確認し、なんとかQSO成立に持ち込みたかったが、こちらから返したR付きレポートに対する応答が確認できず、QSO不成立。残念。
 その後、14.076MHzにQSYし、HK3JJHとVU2EEIとQSO成立。うーん、30Wぐらいの出力電力でも軽く向こうに届いてくれるのが、HFの良いところ。50MHzのEUと比較して、理論伝搬損失も小さく、また伝搬経路も比較的安定しているからかな?
 明日からは気が重たい仕事が続く・・・。仕事がQRLの時はコンディションが良いというジンクスが当てはまりそう。