3/14 TU7C, 5U5R初日が出た

2017年03月14日 22時13分46秒 | 日頃の運用
 今日は所用により臨時休業の日。
 朝、5時過ぎからシャックに入ったが、今朝の7MHzCWの5U5Rは12日朝より弱い。1時間以上パイルに参戦したが、撃沈。
 今朝も成果なしかと思っていたら、14MHzSSBのTU7Cはリアル59で入感しているのに気付き、必死にコール。
 なんとかリターンがあり、WKD。
 ふー、やっぱりアフリカ方面がキツイ。

 所用を終え夕方からワッチを開始すると、既に14MHzCWの5U5Rがクラスタにスポットされており、パイル状態。
 久しぶりにアフリカからのロングパスの信号をまともに聴いたような気がする。
 1時間以上パイルに参戦してようやくリターンが返ってきて、WKD成功。
 しかし、これまたきつかった。オペのクセを見抜き、先方の受信周波数を予測を当てながらコールしたが、連敗が続いた。

 7MHzSSBのT2AQがスポットされたのでワッチすると、これまたリアル59。アップの周波数を探っていると、E51KTAがCQを出しているのに気付き、コール。しかし、T2AQをアップでコールする局のQRMで、リターンが返っているが、きっちりとコールサインをコピーされたかどうか確証が持てない状況。幾度かコールを繰り返していると、「44」のレポートが確認できた。うーん、先方も「ええ加減にせえよ」という感じ。
「Four by four in the clear」と言われなかったので、ちゃんとコピーされただろうと思いたい状況。