今朝は夜明けの時間帯に起床。 狙いは5Z4/JH0CJHとPJ7RVのRTTY。
5Z4/JH0CJHは14MHzCWでWKD。5時台にQSOしたが、それ以降も長時間安定して入感していた。東アフリカ方面の良好なパスがこれだけあるとは。
結局、PJ7RVのRTTYはできず。一方、夕方~夜間の14MHzCWは弱い信号ながら、これまた長時間安定して入感。19時台にQRTと打たれて引っ込まれたので、ペディション終了かも。 この時点でもまだ多数のJAがコールされていたので、完全に需要を満たしたとは思えないが、今回の運用は相当な成果を上げられたのではないかと推察する。
今日の朝は、21MHzはD3AAはWKDできたものの、コンディションはイマイチの感じ。その代わりに18MHzが相当賑わっていた。 特にRTTYはPJ7RV、FM5そしてPY0F/UA4WHXが出てきて、大騒ぎの状況だった。
うーん、今度はPY0Fですか・・・。 本当に長旅ですねぇ。
夕方の24MHzCWでSX5LAをコールしようとしたら、大阪府内の某局がスッとリターンを得ていた。でも、この局の免許を免許情報で調べると、無いんですよねぇ 18MHzと24MHzが!
以前からFBにパイルを抜かれているので、気になって免許情報を検索したことがあった。その時も18MHzと24MHzは無し。 ひょっとしたら変更手続きをされている最中かと思っていたが、既に半年以上過ぎても変っていない。。。
昔は個々の免許情報が一般公開されることもなかったので、”堂々と(?)”電波上でオーバーパワーを公言されたり、免許の無いはずの周波数、モードで運用されるOMもおられたようだが、今はネットで簡単に検索できる時代になっている。 ちょっとマズイのでは? 10MHZや14MHzは免許されているのだから、資格の問題はないはず。スグに変更申請された方がよいと思うのだが・・・・。 それとも変更できない事情があるのかな?? それとも18MHzや24MHzで聞こえる某局はUC????
ちなみに私のコールサインを検索エンジンに入力すると、なぜか免許情報のURL!が上位にリストされている場合がある。うーん、ひょっとして私の免許情報も調べられているのかも。
しかし、検索エンジンで最初に出てくる免許情報は移動局分。 固定局分じゃないのでご注意を!