5月5日のコンディションは下がり気味?

2014年05月05日 23時35分18秒 | 日頃の運用

 今朝は夜明けの時間帯に起床。 狙いは5Z4/JH0CJHとPJ7RVのRTTY。

 5Z4/JH0CJHは14MHzCWでWKD。5時台にQSOしたが、それ以降も長時間安定して入感していた。東アフリカ方面の良好なパスがこれだけあるとは。

 結局、PJ7RVのRTTYはできず。一方、夕方~夜間の14MHzCWは弱い信号ながら、これまた長時間安定して入感。19時台にQRTと打たれて引っ込まれたので、ペディション終了かも。 この時点でもまだ多数のJAがコールされていたので、完全に需要を満たしたとは思えないが、今回の運用は相当な成果を上げられたのではないかと推察する。

 

 今日の朝は、21MHzはD3AAはWKDできたものの、コンディションはイマイチの感じ。その代わりに18MHzが相当賑わっていた。 特にRTTYはPJ7RV、FM5そしてPY0F/UA4WHXが出てきて、大騒ぎの状況だった。

 うーん、今度はPY0Fですか・・・。 本当に長旅ですねぇ。

 夕方の24MHzCWでSX5LAをコールしようとしたら、大阪府内の某局がスッとリターンを得ていた。でも、この局の免許を免許情報で調べると、無いんですよねぇ 18MHzと24MHzが!

 以前からFBにパイルを抜かれているので、気になって免許情報を検索したことがあった。その時も18MHzと24MHzは無し。 ひょっとしたら変更手続きをされている最中かと思っていたが、既に半年以上過ぎても変っていない。。。

 昔は個々の免許情報が一般公開されることもなかったので、”堂々と(?)”電波上でオーバーパワーを公言されたり、免許の無いはずの周波数、モードで運用されるOMもおられたようだが、今はネットで簡単に検索できる時代になっている。 ちょっとマズイのでは? 10MHZや14MHzは免許されているのだから、資格の問題はないはず。スグに変更申請された方がよいと思うのだが・・・・。 それとも変更できない事情があるのかな?? それとも18MHzや24MHzで聞こえる某局はUC????

 ちなみに私のコールサインを検索エンジンに入力すると、なぜか免許情報のURL!が上位にリストされている場合がある。うーん、ひょっとして私の免許情報も調べられているのかも。 

 しかし、検索エンジンで最初に出てくる免許情報は移動局分。 固定局分じゃないのでご注意を!


5月4日 GWの京都へ

2014年05月05日 04時50分01秒 | まち歩き

 例年、GWにはどこかへ旅行へ出かけるのだが、今年は諸事情により、なし。

 といっても天候が良いので、京都市内へ出かけてみた。

 河原町通りの近くにある大黒屋さんで、以前、テレビ番組で紹介されていた丼をいただき、寺町をすこしだけぶらついて・・・・・

2014050414040001

へ行ってみた。

 やはり観光地! 大混雑。

 河原町からここまでの移動に地下鉄やバスに乗車したが、通勤通学ラッシュ並みの乗車率。しかし、公共交通機関を使った移動は正解。駐車場への入場待ちの車で周辺の道路は渋滞。

 金閣寺を観るのは、初めて。。。 行こうと思えばいつでも行くことができる距離だが、近くの混雑する名所は逆に避けていた。 

 拝観後、JR京都経由で帰宅。