5月30日の夜、早々に帰宅できたのでシャックに入って、ワッチ。なんとか21MHzSSBと24MHzCWでA5AをWKDしたつもりだったが、オンラインログでチェックすると21MHzSSBが出てこない・・・・。QSBもあったがリターンのコールサインをしっかり確認したつもりだったので、少しショック。という訳で6月2日(土)は、このリベンジがテーマ。。。
夕方にクラスタをみると、50MHzでEUがスポットされていた。もし聴こえてもそこそこの信号強度で入ってこない限り、コールしても相手に届かないことは分かっていたので、取り合えずワッチ。しかし、何も聴こえず。うーん、インド洋スキャッターで当局まで電波を飛ばしてきた実績があるOZ1LOが聴こえないのは、話にならない。。。
夕食後、6O3A(28MHzCW)、D3AA(28MHzSSB)をWKD。今夜は28MHzでは6O3AのRTTYや7X2ARAのCWもFBに聴こえたが、撃沈。 D3AAのSSBのパイルでは、「CHINA指定」にも関わらず、指定無視をしてコールしてQSOした1エリアの局が特に目立っていた。この局に対してアチコチから野次が飛んでいたが、野次を飛ばしていた某局もパイルでは「おもろい」コールをしていたので、無線機の前で、ちょっと苦笑。
テーマのA5Aは、18MHzCW、14MHzSSB(?)、そして21MHzSSBでWKD。RTTYもやりたいが、出てきたら弩パイルだろうなぁ。
今夜はCO8LY(18MHzCW)、KP4MS(21MHzCW)もWKDできた。うーん、クラスタで平日によくスポットされているV44が出てこないかなぁと思ったが、今夜はQRVは無かったようだ。