JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

香川県綾歌郡宇多津町(JCG 36001)移動運用報告

2023-10-22 | 移動運用結果報告
10/21(土)に香川県綾歌郡宇多津町(JCG 36001)に移動運用に行ってきましたのでご報告します。

今秋のCondxが良くなく、少しずつでもQSOsを積み上げるしかないのが現状です。合わせてそろそろ沖縄移動の周知や体の慣らしも行ってゆく必要があるので移動に行きたいと思います。

今回は香川県綾歌郡宇多津町です。ちと4エリアに帰る予定があり、午前だけ時間がるので出かけてみましょう。岡山県ですと岡山市+倉敷市で人口の半数以上を占めており、しかもどちらも面積が広いので岡山駅から30分以上この両市が続きます(例えば山陽本線ですと上りは万富、下りは新倉敷までになる)。比較的珍しいのは和気郡くらいですからどうしようかと考え瀬戸大橋を渡ることにしました(瀬戸大橋線の沿線に都窪郡早島町もありますが、あそこは昔から大砲揃いですのでHi)。

バンドは7MHzです。


ということで早朝の新幹線で岡山へ。さらにマリンライナーで坂出に向かいます。坂出の隣の駅が宇多津です。

宇多津駅に到着。瀬戸大橋の四国側では本州からの線路が坂出方と宇多津方に別れますが、宇多津方に行くのは特急だけ、坂出方はマリンライナーだけです。この分岐点は宇多津駅の構内になるそうで、一旦坂出に飛び出して宇多津駅のホームに戻る形です。運賃の計算上は宇多津に直接行ったものとして計算されます。

駅の北側は広大な塩田の跡地で、瀬戸大橋線の整備に合わせて計画的に街が作られました。このため香川県内では住みやすい街とされています。

海沿いには四国水族館ができるなどしていますが、北東の端っこは企業の倉庫などがあり人が少ないのでこの辺で設営します。

ただ風が強いです。まるで冬の天気です。風よけがある場所にリグを置き、アンテナもなんとか設営できました。

8時45分にスタートです。2~6エリアが開いており、そこそこコンスタントに呼ばれます。どうも風が強いのはこのあたりだけらしく、徳島などはそれほど強くないようです。

一方この時間ですと開いてもおかしくない1エリアが僅かだけです。やはり近場だけの感じです。Condx良くないですね。沖縄からのQRVがクラスタに載ることが少ないのでどれだけ開くのか不安もあります。

風が強くてかなり寒いです。次の電車は宇多津10時発ですのでこれに間に合うように終了しましょう。


宇多津駅では先に発車する南風号が停車していました。アンパンマン列車です。

NHKの朝ドラでアンパンマンの作者・やなせたかし先生と奥様の生涯を「あんぱん」として2025年春に放映することが決まったそうです。やなせ先生は2013年に亡くなられましたが、今もアンパンマンたちは活躍を続けています。


本日は21局でした。ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日について | トップ | ハムフェア2024の新会場「有... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

移動運用結果報告」カテゴリの最新記事