JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

2011年の活動予定

2011-01-04 | シャック便り

昨年は開局25周年で2,500QSOという目標を立てて進めてきました。幸い5月に沖縄で大オープンに恵まれ、9月に目標を達成することができました。この手の数値目標はたまには有意義ですが毎年だとさすがにきついですhi

加えて今年~来年春まで本業が忙しくなりますので、移動運用の回数は少し減らさざるを得ないです。そのかわり1回当たりのQSOsが増えるような運用にしたいと思っています。

 
今年はこんな感じで考えています。

 

[離島移動]
今年も伊豆諸島・福岡・沖縄の3本柱で進めたいと思います。

伊豆諸島は昨年1回のみでしたので強化するつもりです。別件もあり、八丈島に渡りたいと思っていますので、八丈島へ渡るタイミングを練っています。

沖縄は2012年の石垣空港開港までは八重山を重点的に回る予定にしており、あわせて沖縄アマチュア無線50年祭対応の移動としたいと思っています。/OKA50、/ISG50はほぼ確実でしょうが、他にもいくつかチャレンジしてみたいと思っています。

福岡は3月の東海QSOコンテストに合わせて能古島を計画中です。加えて昨年不十分な成績だった小呂島や玄界島の再訪、福岡から日帰り可能な壱岐などからいくつかピックアップしたいと考えています。ただしJALの伊丹-福岡線の動向によっては最悪撤退も含め考え直すことになりそうです。

 
[新しいバッテリの投入]
現在FT-817用に使っている13.2V 9000mAHのバッテリはコンテストから離島まで使えて便利なんですが、リニアのHL-45Bを動かすことができません。HL-45Bを動かすことのできる新しいバッテリを自作する予定です。うまくゆけばRD-S106と組み合わせて7MHzの移動運用を手軽に行えないかと考えています。

 

[HFの充実]
HFでの移動運用を少し充実させたいと思います。50MHzがオフシーズンになる冬の7MHzや夏のハイバンドのQRVを増やしたいと思っています。一方144MHzのSSBなど縮小するバンドも出てきそうです。

 

[参加コンテストの見直し]
再開後数年いろいろなコンテストに出てみましたが、今年以降参加するコンテストを見直したいと思います。JARL4大コンテストをはじめ参加局の多いコンテストはなるべく参加を維持したいと思いますが、他の予定とバッティングするコンテストやQRPでは勝ち目のないコンテストは参加を見直す予定です。

一方で参加して有意義と思えるコンテストは積極的に参加することを考えています。

 

今年もよろしくお願いします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年もよろしくお願いします | トップ | オール大阪コンテストの結果発表 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一昨年は、ほぼ見境も無く?コンテストに参加して... (Ken/JS3OMH)
2011-01-07 21:59:50
一昨年は、ほぼ見境も無く?コンテストに参加していましたが、昨年は少し選んで参加していました。
今年もそうなると思います。

・4大コンテストはなんとか参加したい(できない事もありますが・・・)
・自分がホスト側(県内、メンバー局など)になるコンテストは参加してできるだけ沢山交信する(兵庫、関V、NTT)

あと、自分にとって余り縁がないコンテスト(京都、滋賀など)も参加してみたいと思っております。
返信する
私の方は関東UHF・東京コンテストなんかに出て... (JF4CAD)
2011-01-08 05:40:15
私の方は関東UHF・東京コンテストなんかに出てみようと思っています(もちろん1エリアでになります)。逆に昨年ご紹介したとおりXPO記念は伊豆諸島への移動運用とバッティングするため参加しないつもりです。
 
やはり気になるのは3エリアの各コンテストが軒並み参加局を減らしていることですね。長年ルールの見直しがされず時代に合わないことが大きいと思います。寂れた駅前にある古い商店の売り上げが落ち込むのに似ているのかも知れません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シャック便り」カテゴリの最新記事