JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

冬の移動について

2007-11-25 | インポート

3連休最終日。前半は京都をかけずり回ってましたが、本日は日帰りで東京というハードな予定をこなしてきました。朝の羽田行きに乗って夕方前の便に乗ると日帰り可能です。もっぱら日本航空を利用しているんですが、最近客室乗務員さんの愛想がよくなった気がします。一頃の経営危機の時期にはホントに愛想がよくなかったんですが、会社の中の雰囲気が変わったってことなんでしょうね。


 


 


3連休は結局全くQRVできず、これから冬の時期に入ります。V/UHFはQRVされる局が減りますし、ハイバンドも一層閑古鳥が鳴きそうです。ということで移動も冬眠と言う方がいますが、私はこの時期を来季に向けての種まきに使おうと考えています。


 


まだ行っていない移動地を試すつもりでいますし、HFの移動用アンテナも自作しようかと思っています。今のところHFでは7/21MHzはサガ電子のZA-721Hがあり、そこそこの成果が出ています。28MHzは144MHz用のNR-22LでそのままQRVでき、KH0とかDUまで飛んでいますのでこれもこのままでしばらくは良さそうですが、18MHzでそこそこのアンテナが手元にありません。これを何とかしようかと思っています。


 


移動で使える軽量なアンテナということになりますから、オーソドックスな線ではダイポール(逆V含む)やダブルバズーカあたりでしょうか。現在構想しているのがV/UHFで自作例の多いアンテナをこのバンドで使うというものです。うまくゆくか分かりませんが試してみるつもりです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 135kHzが分配? | トップ | 50MHzの1エリア・144MHzの3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事