[3代目おがさわら丸が就航]
小笠原汽船のおがさわら丸(2代目)が6/22竹芝発の航海をもって引退、7/2より3代目おがさわら丸が就航しました。速力が引き上げられましたので竹芝11時発にダイヤが変更されています。ご注意ください。
[雌雄島海運の代替船を検討へ]
高松-女木島・男木島間のフェリーを運航している雌雄島海運に所属する「めおん」の老朽化が進んでいることから高松市や雌雄島海運が代替船の建造について検討を始めた模様です。
雌雄島海運は通常「めおん2」を使用しており、「めおん」は夏場の多客時や「めおん2」のドック入り時にしか使われていません。普段は男木島に係船されており香川県内の事業者にドック入り時の代船として貸し出されているのですが、稼働率が低いため費用をかけた代替船の建造が必要かどうかの検討が今後行われる見込みです。
[沖縄-奄美群島間の交通費に助成]
沖縄と奄美群島を結ぶ船便および空路に対し鹿児島県と沖縄県が共同で運賃助成制度を作り7/1よりスタートしました。通年実施の予定です。
船はマルエーおよびマリックスによる那覇・本部-与論・沖永良部・徳之島・奄美間で、1,400~2,000円の割引となります。空路はRACの那覇-与論・奄美線で2,150~4,000円の割引となります。
与論島は鹿児島からですと非常に時間がかかるのですが、那覇からですと近いため上手に利用してください。
小笠原汽船のおがさわら丸(2代目)が6/22竹芝発の航海をもって引退、7/2より3代目おがさわら丸が就航しました。速力が引き上げられましたので竹芝11時発にダイヤが変更されています。ご注意ください。
[雌雄島海運の代替船を検討へ]
高松-女木島・男木島間のフェリーを運航している雌雄島海運に所属する「めおん」の老朽化が進んでいることから高松市や雌雄島海運が代替船の建造について検討を始めた模様です。
雌雄島海運は通常「めおん2」を使用しており、「めおん」は夏場の多客時や「めおん2」のドック入り時にしか使われていません。普段は男木島に係船されており香川県内の事業者にドック入り時の代船として貸し出されているのですが、稼働率が低いため費用をかけた代替船の建造が必要かどうかの検討が今後行われる見込みです。
[沖縄-奄美群島間の交通費に助成]
沖縄と奄美群島を結ぶ船便および空路に対し鹿児島県と沖縄県が共同で運賃助成制度を作り7/1よりスタートしました。通年実施の予定です。
船はマルエーおよびマリックスによる那覇・本部-与論・沖永良部・徳之島・奄美間で、1,400~2,000円の割引となります。空路はRACの那覇-与論・奄美線で2,150~4,000円の割引となります。
与論島は鹿児島からですと非常に時間がかかるのですが、那覇からですと近いため上手に利用してください。