JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

JS3OMH局の鹿児島県鹿児島郡三島村(JCG 46006)移動

2009-02-07 | インポート

いつもお世話になっているJS3OMH 倉田さんが再び鹿児島県鹿児島郡三島村(JCG 46006)に行かれることになりましたのでQSPさせて頂きます。


 


 


日時:2/10(火)~2/13(金)


    10~12日は竹島、12~13日は黒島の予定だそうです


    黒島行きは船の繰り上げ出航で中止、鹿児島引き上げとなりました


 


バンド:7MHz帯およびAO-51(サテライト)  


    今回7MHz帯は50W機にされるそうです。


 


 


海況により中止または変更される場合もあります。連絡を頂き次第このページにてご案内させて頂きます。


 


ご無事をお祈りします。


 


*** 2/9 22:35更新 ***


現在JS3OMH局は鹿児島市内におられ、明日の「フェリーみしま」の出航をお待ちの状態です(本日は休航日)。気象庁の波浪予報を見る限り明日出航できそうな感じですね。


 


*** 2/10 20:45更新 ***


JS3OMH局は無事竹島に到着されたそうです。本日はサテライトにQRVされる予定とのことです。


 


*** 2/10 21:40更新 ***


明日の予定を頂きました。現在のところ宿でのQRVについて許可をもらえてないようです(宿の主人が寝てしまったためだそうですHi)。明朝は宿を出てのQRVになるそうです。


・早朝(0700まで)  7MHzにQRV


・夕方(1824頃) AO-51にQRV


よろしくお願いします。


 


*** 2/11 09:10更新 ***


先程頂いたメールによると、早朝のDP設営中にケーブルキャッチャーが折れてしまったとのこと。宿からのQRVは許可が出たそうで、7MHzのバーチカルを設営されたそうですが、ノイズがS9と高いとのこと(幸いTVIは出ていないそうです)。夕方から再度QRVされるとのことです。


 


*** 2/12 05:25更新 ***


竹島からのQRVは本日までです。0638頃のAO-51のパスにQRVされるそうです。船が予定通りであれば黒島に行かれる予定です(天候により金曜予定の鹿児島行きが本日に繰り上げとなる場合は黒島行きは中止となります)。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/8 京都府乙訓郡大山崎町移動 | トップ | 京都府乙訓郡大山崎町(JCG 2... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご紹介ありがとうございます。 (Ken/JS3OMH)
2009-02-07 19:15:51
ご紹介ありがとうございます。
仕事の合間でのQRVですので、なかなか出れないかもしれませんが、頑張って三島村から電波を出したいと思います。
宿にアンテナを仮設できなかった場合は7メガは10Wです。

衛星が上手く行けば、坊主は避けられるかと思っています。
黒島は珍しいPM40ですので、運用を楽しみにしています。
返信する
一連の島移動で初めてのサテライトですね。行くこ... (JF4CAD)
2009-02-07 20:42:45
一連の島移動で初めてのサテライトですね。行くことすら大変な場所ですから気を付けてお出かけ下さい。

FT-817はサテライト向きじゃないんですよね・・・
返信する
DPを張る時にテンションをかけすぎてしまったのか... (buchi/JO3FRH)
2009-02-11 09:29:28
DPを張る時にテンションをかけすぎてしまったのかなぁ….
わたしも7MHzのエンドフェッドを張る時にケーブルキャッチャーを折りました^^;.
返信する
エレメントが長いと張力がかかるのでケーブルキャ... (JF4CAD)
2009-02-11 10:15:15
エレメントが長いと張力がかかるのでケーブルキャッチャーでは耐久力不足の可能性がありますね。実はアルミの伸縮ポールでもセンターポールでないと耐えられないです。
返信する
buchiさん、CADさん (Ken/JS3OMH/6)
2009-02-11 13:59:28
buchiさん、CADさん
こんにちは。

ケーブルキャッチャー下から3本目が見事に折れました。
ただ、スキーケース(長いポール)を持っていく訳にも行かず、仕方ないです。

宿からは約30分で7メガCWで4局と交信できました。
また、1824JSTのAO-51の天頂パスには出たいと思いますので、よろしくお願い致します。受信レポートをメールで頂ければJARL経由でSWLカード発行します^^;
返信する
先ほど倉田さんから船が本日に繰り上げ出航となる... (JF4CAD)
2009-02-12 07:55:48
先ほど倉田さんから船が本日に繰り上げ出航となるとご連絡をいただきました。黒島行きはキャンセルになりました。
返信する
鹿児島に到着しました。 (Ken/JS3OMH/6)
2009-02-12 23:21:35
鹿児島に到着しました。
村営船「みしま」は本日は枕崎港に寄航する試験航海で、竹島>硫黄島>黒島(大里、片泊)>枕崎>鹿児島と約9時間のクルージングを楽しんで?しまいました。

無線はケーブルキャッチャー折れると言うアクシデントがありましたが、7メガSSBで1局、7メガCWで26局、AO-51衛星で14局の合計41局の皆様と交信できました。うち1局はWのビッグガンでCWで夜に呼んで頂きました。

期間短縮とはなりましたが、おかげさまで楽しい旅でした。
返信する
お疲れさまでした。「みしま」は今の黒島での1泊... (JF4CAD)
2009-02-13 06:05:20
お疲れさまでした。「みしま」は今の黒島での1泊ではなく枕崎で1泊を構想しているそうで、航路の補助金を出す国に延長を求めるのためのデータ作りで昨年当たりからたまに枕崎に寄港しているようですね。

今回は色々あったようですが、お疲れさまでした。また次回を楽しみにしています。
返信する
ANA550便(混んでて上昇下降時は良く揺れました^^;... (Ken/JS3OMH)
2009-02-13 19:12:07
ANA550便(混んでて上昇下降時は良く揺れました^^;)で無事に戻ってきました。
ケーブルキャッチャーは折れた3段目だけ購入できるようで、注文しようと思います。

また、島に行けると良いなと思っております。ありがとうございました。
返信する
お疲れさまでした。昨日は良く揺れたようですね。... (JF4CAD)
2009-02-14 19:36:44
お疲れさまでした。昨日は良く揺れたようですね。ケーブルキャッチャーも修理できそうですね。よかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事