JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

福岡移動運用報告③

2015-06-16 | 移動運用結果報告
6/6(土)福岡市内→小呂島→福岡市内
今日はハイバンドや50MHzでの小呂島を狙ってみたいと思います。

過去に小呂島から出たときは18MHzが僅かに開いた程度。50MHzに至っては壱岐のJA6CPD局や太宰府のJH6BPG局くらいとしかQSOできていないです。壱岐-小呂島間は見通し距離で59+なんですが、この間では恐らく史上初のQSOでしょうね。

Esが開いてくれれば面白いんですけどね。


いつも通り宿で波の高さと雨の予想を確認。幸い晴れですし、波の高さは1.5mのち1mで問題なさそうなので出発することにしました。

姪浜から98番のバスで能古渡船場に到着。窓口で小呂島行きの切符を買います。すんなり売ってくれたので就航に問題はないようです。

定刻の9時に出航です。

玄界島までは博多湾内ですから大丈夫でしたが今日は揺れます。横揺れ(ローリング)は少なく縦揺れ(ピッチング)中心です。一般に船酔いの元になるのはローリングでピッチングは影響が少ないと言われますが、結構揺れてくれますから大変です。強力な減揺装置を装備しているとはいえ80tの小さな船なので波には勝てないのでしょうね。

結構ふらふら状態で小呂島に到着。あと20分揺れが続くとダメだったでしょうね。

早速いつもの公園で設営しましょう。

雑草がはびこっており、どうやら市の予算で除草作業をするようです。同じ船に乗って業者が下調べに来ていましたが、5分で仕事終了しその後暇そうにしていました。

アンテナは18/50MHzを用意し10時30分に18MHzでスタートです。

1エリアから西が開いていますが、不思議なことに6エリア本土が一番強かったです。長崎や熊本など直接届かない距離からであり、電離層で反射していることは間違いないのですが不思議でした。30分で17局なのでそんなに強いオープンではないです。

合間に50MHzを聞いてみると1エリアがオープンしているようです。すぐにQSYしCQを連発してみましたが、1局だけでした。茨城県の局なので1エリア南部まで開かなかったのでしょう。残念。

天気がいいので丸く海が見えます。あと少し南側が開けば面白かったんですけどね・・・

18MHzに戻ってみたものの状態は変わらずで、11時40分で見切りを付けて21MHzに張り替えました。21MHzの方がよく開いており主に3エリアが強かったです。ペースはこっちの方がFBで20分で20局ペースです。小呂島を省略した地図が少なくないためほとんどの方にはピンと来ない島ですが、福岡に縁のある方からは「あの小呂島ですか」と言われることもありました。

帰りの船は13時20分です。そろそろ終了を意識して進めます。12時45分でコールが途切れ、ここで終了としました。片づけましょう。


待合所の窓口でおばちゃんに乗船券を出し、検印を受けてからニューおろしまに乗船します。帰りはあまり揺れず、玄界島を過ぎたらお弁当を食べられるほどの揺れでした。

姪浜から天神に帰還。AKBの総選挙があるので西鉄のドーム行き臨時バスが出たようです。ホークスの試合ですと地元客が多いので宿泊にはあまり影響しませんが総選挙は全国からファンが来て何万人かの宿泊需要があるでしょうから福岡市内のホテルは今夜軒並み満室でしょうね。週末は宿泊料金を上げている宿も多いのでウハウハだと思います。

東京五輪を控えさいたまスーパーアリーナなどの巨大会場が使えなくなるため当面福岡など地方での大型イベントが増えると思われます。天神で新しいホテルの建設話は聞きませんし、しばらくは今の状態が続くのでしょうね。


今夜は総選挙対策でいつもとは逆で屋台→中洲のバーのハシゴです。バーが埋まるのは食事のあとの時間なので総選挙帰りの客が屋台に流れ込まないうちに屋台で食事して飲みに行くことにしました。その方が屋台の席が空くので大将にもプラスでしょう。

一通り食べ終わってバーに転戦。スカイボールがおいしい季節になりました。ただ中洲を歩く人はいつもの土曜よりかなり少ないです。総選挙で人が押し寄せると見て外出を控えているのかも知れませんね、とのこと。あ、余市、竹鶴などニッカの高級品が地区毎の数量割当で出荷されており入手がかなり難しくなっているそうです。もし見つけたら買っておいた方がいいですよ、とのアドバイスでした。

#その後6/17になって「シングルモルト余市」が8月末で生産終了になることが発表されました(Kさん、これを知っててアドバイスしてくれたのかも)。がーん。

飲んでいる途中に総選挙の最終結果が出たようで、1位はさしこちゃんだったようです。友達の息子・こうじ君(世の中で「さしこ」というニックネームが知られる前からファンという強者です)は今夜は興奮して眠れないことでしょう。ただ最近は乃木坂にも推しメンがいて写真集を買っているようですHi

昨日松田聖子さんに少し触れましたが、さしこちゃんも聖子さんもスキャンダルに負けない芯の強いところは九州の女性らしいのかも知れませんね。

ということでファンが祝杯を挙げに来る前に店を出たもののAKBファンらしき人はいません。天神あたりでも総選挙帰りの客らしき人は見かけませんでした。どうなってるんでしょうね。


本日は18MHzで29局、21MHzで59局、50MHzで1局の計89局でした。50MHzがもう少し開けば面白かったですね。ありがとうございました。小呂島は4月に7MHzでも出かけましたので当分お休みします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡移動運用報告② | トップ | 福岡移動運用報告④ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

移動運用結果報告」カテゴリの最新記事