JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

松山移動運用報告③

2019-03-19 | 移動運用結果報告
3/16(土)伊丹→松山空港→松山市内→中島→睦月島→松山市内(続き)
12時25分発の高速船「すいせい」で睦月島に向かいます。現在「すいせい」が東線、「いそかぜ」が西線で「あさかぜ」が予備船となっています。

野忽那島は乗下船がなく通過となりました。

12時47分に睦月島到着。松山近辺でアクティブに活動されているJI5DIH局は睦月島にもシャックをお持ちです。

港でアンテナを張って13時に再スタート。

なんと4・5・6エリアが強いです。ようやく近距離が開いてくれます。長らく冬のCondxでしたので「今年初めてですね」という中四国の局が多いです。

帰りのフェリーは14時48分発です。港は目の前ですから14時25分まではQRVできます。途中でDIH局からもコールを頂きました。今日は本土からQRVされているようです。

14時を回りFBだったCondxも最後は息切れしてきました。開いてはくれましたがまだ長続きしないようですね。時間になりましたので睦月島を終了します。51局でした。

前回睦月に来たときは猫だらけだったのですが、今回見かけたのはこの1匹だけでした。

帰りの「ななしま」に乗りました。この「ななしま」も高島屋スペースクリエイツが内装を手がけているそうです。落ち着いた雰囲気です。

午後なのでおでんはパス・・・しませんhi 売店ではビールくらいしか売ってないのでお酒はやめておきます。

もちろん「白いかおりの島へ」が流れます。演歌は長期低迷していますがとりわけ女性演歌歌手は特に厳しく、大御所の八代亜紀さんは今やジャズ歌手と言っていい状態ですし(さすがにジャズでも抜群の歌唱力です)、50代の坂本さんより若くて活躍できているのは30代の丘みどりさんくらいだと言われています。丘さんは元アイドルでテレビ映りがいいためしばらくは伸びそうですね。

高浜港に到着。電車に乗って市駅に戻りましょう。15時49分に市駅到着。宿に荷物を預けておきます。

疲れたので路面電車で道後温泉に行きましょう。本館は改修工事に入りました。私は全く関係なくいつも通り椿の湯へ。観光色も素っ気もない温泉銭湯の風情です。これでいいんです。

暖まったので飲みに行きます。「蔵元屋」で地酒にします。アテはもちろんじゃこ天。

本日は合わせて72局でした。ありがとうございました。

17日は荒天のため興居島は断念しました。次回松山は10月の予定です。リクエストを頂いている島を回ります。
« 松山移動運用報告② | トップ | 移動耳より情報 »