[トキエアが再び開業延期]
新潟空港を拠点にプロペラ機でのLCCの就航を目指しているトキエアが8/10としていた就航時期をさらに数週間遅らせることが決まりました。
国土交通省による就航の最終審査となる「実証飛行」に入る目処は立ったとのことで、近日中にダイヤと就航日を公表するとしています。ただ就航を予定している新潟-札幌丘珠線は北海道の観光シーズンである夏に間に合わない可能性が高く、収益面では厳しくなるものと考えられます。
[北海道エアシステムが丘珠-根室中標津線を開設]
JAL系で北海道の丘珠空港を拠点にプロペラ機を運航する北海道エアシステムが2023年度冬ダイヤから丘珠-根室中標津線を開設することを決めました。毎日1~2往復で、同社としては利尻線以来12年ぶりの新規就航です。ATR42を1機追加投入することに伴うものです。
現在根室中標津線空港には羽田と新千歳から全日空が就航していますが、これらの路線が維持されるかは未定です。
[FDAの熊本-静岡線が運休へ]
フジドリームエアラインズ(FDA)がこの冬ダイヤから熊本-静岡線を運休することを決めました。利用率の低迷と、コロナの影響による連続赤字で一部の機材を売却するため路線を縮小するものです。
熊本-静岡線は2009年に就航、2011年に一旦休止後2021年に再開された路線で、1日1往復の運航です。
新潟空港を拠点にプロペラ機でのLCCの就航を目指しているトキエアが8/10としていた就航時期をさらに数週間遅らせることが決まりました。
国土交通省による就航の最終審査となる「実証飛行」に入る目処は立ったとのことで、近日中にダイヤと就航日を公表するとしています。ただ就航を予定している新潟-札幌丘珠線は北海道の観光シーズンである夏に間に合わない可能性が高く、収益面では厳しくなるものと考えられます。
[北海道エアシステムが丘珠-根室中標津線を開設]
JAL系で北海道の丘珠空港を拠点にプロペラ機を運航する北海道エアシステムが2023年度冬ダイヤから丘珠-根室中標津線を開設することを決めました。毎日1~2往復で、同社としては利尻線以来12年ぶりの新規就航です。ATR42を1機追加投入することに伴うものです。
現在根室中標津線空港には羽田と新千歳から全日空が就航していますが、これらの路線が維持されるかは未定です。
[FDAの熊本-静岡線が運休へ]
フジドリームエアラインズ(FDA)がこの冬ダイヤから熊本-静岡線を運休することを決めました。利用率の低迷と、コロナの影響による連続赤字で一部の機材を売却するため路線を縮小するものです。
熊本-静岡線は2009年に就航、2011年に一旦休止後2021年に再開された路線で、1日1往復の運航です。