JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

松山移動運用報告③

2020-03-24 | 移動運用結果報告
3/21(日)松山市内→興居島→松山市内→松山空港→伊丹
本日は興居島に行き、松山13時15分発のJAL2306便で引き上げる予定です。お天気は曇り、夕方から雨の予報です。

2306便は昼過ぎの出発で、帰りの船の高浜港到着時刻の目安は飛行機出発の2時間前まで。10時台・11時台に高浜に戻ってくる船は東線・西線ともなく興居島しかなさそうです。

高浜(07:52発)→泊港(08:02着) ※興居島滞在時間2時間3分
泊港(10:05発)→高浜(10:15着) 

市駅からのリムジンバスが全便運休になっており、JR松山駅から乗るか昨日みたいに一般路線バスに乗るかになり時間がかかります。高浜線の三津駅からタクシーで直接空港に行けば15分で着くため泊11時5分発でも何とかなるのですが、費用がかさみますからやめておきます。


とここまでは良かったのですが、当日朝6時から「オールJA4コンテスト」というコンテストが初開催だそうです。「オール岡山コンテスト」「広島WASコンテスト」などの5県支部主催のコンテストを廃止して集約するのなら理解できますが、コンテストの参加局が減っている中で今更新しいコンテストを立ち上げてどうするつもりなのでしょうね?

しかも28MHzとか誰か参加するのでしょうか?分かってない人たちが本部への実績アピールのためだけにやっている感じがしてます。この時期コンテストがなかったから遠征時期に選んでいるのになぁ。バンドの混雑が気になりますが今更止めるわけにもゆかないので興居島に行ってみます。


昨日買っていた労研饅頭を朝食にして宿を出ます。

本日も市駅から電車で高浜を目指します。市駅7時10分発の高浜行きに乗れば高浜7時31分着ですので7時52分発の船に間に合います。

高浜に到着。「しとらす」に乗り継ぎます。どう見ても浮き桟橋にに対して斜めに着岸していますがランプドアを下げ下船させながら位置修正を行い桟橋に正対させてゆく驚きの着岸を行っています。大丈夫なんですかね?

出航後に船員さんが船賃を集めに来ます。10分では昨日のような430MHzへのQRVはできませんから今回は止めておきます。

興居島の泊港に到着。港の近くに公園があり、ここなら邪魔になりません。


準備ができ8時20分にスタート。バンド内がそれほど混雑しておらずあまりCondxが良くないかも知れません。

それでも松山から比較的相性のいい1エリアの局から呼ばれます。1エリアの局にオールJA4コンテストの話をしたら「聞こえている局は少ない」とのこと。

最初は何とかだったCondxが9時になりどんどん落ちてきました。全然開いていない感じです。

対岸の高浜港には「じんわ」と「しとらす」が並んでいます。ちょうど24時間前の光景を興居島から見ていることになります。

Condxがどんどんしぼんでいるためこれ以上続けても厳しいでしょう。10時5分の船で戻ることにしました。興居島からは32局でした。


結果的にオールJA4コンテストの影響はなかったとは言え、今後もこの時期に開くつもりなのでしょうね。やるのなら5県支部のコンテストを全部終了し統合するくらいでないとダメだと思います。

これだけ参加局が減ってもルールの見直しもテコ入れもやらずJARL本部への活動実績アピール(会場を借りる必要がなく、ルールを作ればいいだけで参加局が勝手に盛り上げてくれるから金のかからないお手軽な「活動実績作り」になります)のためだけにダラダラ続けているコンテストは参加局に対する裏切り行為だと思います。


停泊中の「しとらす」に乗りましょう。

高浜から今回は途中の大手町で下車し、JR松山駅の南にある「太陽市」に行ってみます。

太陽市はJAえひめ中央が運営している直売所で、特産の柑橘類をはじめお総菜やお菓子なども売っています。毎年「あまおう」を買いに行く福岡の伊都菜彩みたいな感じです。

自慢の柑橘類はこの時期なら「いよかん」をはじめ「甘平」「はるみ」など。種類がたくさん並んでいて何を買ったらいいか迷うほど。しかも安いです。たくさん買っても1,000円しなかったです。

しかも隣の建物で食堂もやっています。野菜のメニューも豊富で美味しかったです。JR松山駅から徒歩で行ける距離ですので時間が余ったら行ってみるといいですよ。


帰りも松山駅から一般路線バスで。仕方ないですよね。荷物を預けJALのカウンター近くにあるじゃこ天の実演販売店でじゃこ天と
じゃこカツを調達しました。いい夕飯になりそうです。

松山13時15分発のJAL2306便で引き上げます。離発着が混雑する福岡に比べるとスムースなのが松山の魅力ですよね。帰りも早々に出発となりました。

雲の中に入ってしまいベルト着用サインが消灯していたのは5分ほどだけ。それでも定刻より20分近く早い13時56分に伊丹着。伊丹着でこれだけの早着は珍しいです。荷物を引き取り帰宅しましょう。やっぱり15時前後に出発してくれた方が有り難いですよね。


今回は2日間合わせて123局でした。ありがとうございました。2日目の興居島が伸びませんでした。

次回松山は10月の予定です。どうするかは中島汽船の新ダイヤが確定してから考えてみたいと思います。
コメント
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