6/6(金) 伊丹→福岡市内→馬島→福岡市内
朝一番のJAL2051便で福岡を目指します。出発が早い時間なので眠いのが難点です。しかも時間の余裕がないのでサクララウンジに行けませんHi
今日は14番乗り場から出発です。お隣の15番乗り場はJAL2081便まで使われないようですね。沖縄また行きたいです。
2051便は2/3くらいの搭乗率です。E70になって狭苦しさがなくなりかなり快適になりました。今日も出発が定刻でしたが、福岡空港着陸後に離陸待ちの飛行機が誘導路で渋滞しており
予定よりも10分くらい遅く到着しました。ちなみに渋滞していた4機は全部全日空(恐らく8時発の242便羽田行き、432便中部行き、795便仙台行き+5分出発が遅れた4951便宮崎行きでしょう)。西鉄バスだけで渋滞が起きる渡辺通みたいですね。
ということでやや到着が遅れたものの、それでも今回は時間に余裕があるのでよかったです。荷物を受け取り、地下鉄の車内で移動に使う物を整理しました。
博多駅で下車し小倉を目指します。前回使った「お買い物切符」は土日限定で平日は使えないため博多駅近くのチケット屋で割引切符を買い、ソニック号に乗ります。50分くらいで小倉駅に到着。時間に余裕があるため小倉駅で立ち食いうどんです。360円のかしわうどんにしました。
福岡らしい柔らかい麺と甘めのうどんつゆがなかなかおいしいです。
飲み物を買ってから浅野桟橋に到着。なにせ小倉発10時30分が始発ですので途中でうどんを食べても間に合ってしまうという次第です。さすがに乗客は20人くらいで少なめです。でも船には新聞や荷物など島の生活必需品がたくさん積み込まれていました。
船内には興味深い張り紙があります。小倉航路の時刻表を見ても魚市場(日明港)については全く触れていませんが、朝の島発小倉行きに限り島の魚を魚市場で荷揚げして浅野桟橋に向かうそうです。確かにこの便だけ所要時間が10分違っています。
今日は小雨が降る可能性があるのでひとまず18MHzのアンテナだけを設営しておきます。11時にスタート。
・・・呼ばれません。
・・・・・・全然呼ばれません。
バンド内は静かでたまに8エリアが聞こえる程度です。21も50も同じで全然聞こえてきません。北風があり、たまに細かい雨が降ってきたりで大変です。ようやく1局QSOできたのがスタートから50分後でした。しかも九州本土の局でしたから全然オープンしていないようです。
全く手詰まりなのでダメ元で21MHzにQSY。こっちもダメなんですが、まだ聞いている局が少しはいたようです。
帰り便で考えている最終便の出航時間は16時42分ですが、とてもオープンしそうな気配がありません。たびたび細かい雨が降るわ北風が寒いわで1本早い13時42分に乗った方がよさそうです。このためtwitterで早帰りを案内して引き上げました。その後もオープンしている様子はなく、今日は終日ダメだったみたいです。
福岡市内に戻り、買い物をしてからいつもの屋台へ。福岡市内も北風が強く肌寒いです。「今週前半は暑かったけん冷たい飲み物がよく売れたけど今日は焼酎のお湯割りばっかり出とる」とのこと。
本日は18MHzで1局、21MHzで4局の計5局でした。Condxが悪く平日とはいえどうもこうもならない結果でした。馬島は来年以降再チャレンジしてみます。ありがとうございました。