JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

沖縄移動運用報告⑧

2014-06-11 | 移動運用結果報告

5/27(火) 那覇→南風原町→那覇→伊丹
最終日となりました。毎度のことながらあっという間です。

昨日夜遅くから雨が続き、時折強く降っています。午前中はこのままみたいです。まずは宿をチェックアウトし、先に移動運用に使わない荷物を那覇空港に預けてから移動運用に行くことにしました。

場所として予定していた与那原町は雨除けができないため、雨除けのできる南風原にしました。

空港のコインロッカーに使わない荷物を預け、那覇バスターミナルから南風原を目指しましょう。

__2
南風原方面行きのバスを待っていたら珍しいバスを発見。

__3

教習車のようです。琉球バスと那覇バスの共通車で、白ナンバーですから営業運転に使わない教習専用のバスみたいです。駐機場への入出庫を繰り返し練習していました。

南風原方面行きは沖縄バスでした。乗った後も時折雨が強くなっておりまだやみそうにありません。30分弱で到着です。

__4
南風原の宮城公園に到着。雨なので誰もいません。クラスタを見る限りでは21MHzが開いている感じなので21MHzのアンテナを張ります。大きな屋根付きの展望台なので雨が吹き込まず快適です。11時前にスタート。

呼ばれるかなぁと思ったら・・・全然ダメです。空振り続きでたまに呼ばれる程度。しかもQSBが深く、ときに聞き取れなくなるレベルまで落ちる局もいます。昨年5月の北大東最終日に近い感じです。

時折雨は激しくなり、呼ばれないこともあってかなりやる気が落ちてゆきます。どうもこうもお手上げ状態。こんな状態なので18MHzや50MHzも聞いてみましたがことらも閑散としています。Condxがかなり悪いようですね。

最終日にこれではやる気が大きくそがれます。今日は昼で引き上げるつもりでしたから12時過ぎで終了としました。全然締まってないけどこれで締めです。本日は21MHzで13局でした。1時間ほどでこれでは残念すぎる結果です。

ようやく雨が上がりはじめました。帰りもバスで引き上げましょう。やってきた沖縄バスの車両は「整理券発行機が壊れてるから降りる時に運賃表の12番で払って」と言われましたHi

途中の国場に評判のいい沖縄そば店があるようです。過去2回都合が付かず断念しており、3度目の正直で訪れてみます。

__5

「住宅地の中にある民家を改装した店」とのことで、「営業中」の札が見えたのでどうやらここらしいです。「すーまぬめぇ」というお店だそうです。縁側から部屋に上がるとそこがそば屋さんです。

__6

胃が疲れているのでベーシックな沖縄そばの小を頼みました(500円)。一緒に出てきたのがフーチバー(ヨモギの葉)です。弱った胃に効くらしいので有り難かったです(苦いんですけどね)。針ショウガをアクセントにした味で、バランスのいい上品な感じのそばです。

よい食べ納めになりました。ちなみに店名は「潮間さんちの前」という意味だそうです。今度はいなり寿司も一緒に食べてみたいです。

空港に戻り、お土産を買い込んで3階のカウンターで搭乗手続きをやっておきます。今回は荷物が28kgでした。一般ですと8kg分の超過料金を取られますが、私の場合はJGCですからこれでも無料なんで有り難いです。

荷物を預けたらゆいレールで最後の買い物に。

最後におなじみジミーのチーズケーキを購入。沖縄の人の大好物で、保安検査で「これ何ですか?」と聞かれて「ジミーのチーズケーキ」と言うと皆さんニヤリとされますHi 最後に夕食の大東寿司を買って飛行機に乗りました。

JAL2088便は18時5分発です。帰りもクラスJに乗ります。間もなくクラスJは革張りシートになるそうです。私は今のシートでもいいんですけどね。寝てたら離陸したところでした。

今回は前線の影響でそれなり揺れまして途中で一旦ベルト着用サインが点灯していました。

定刻より10分遅れで伊丹に到着。JGCの恩典で荷物が早く出てくるのでツアー客を尻目に空港を出ましょう。荷物の多い沖縄帰りは例外でタクシーにしていますから帰りは早くて楽です。家に帰って大東寿司を食べました。

滞在中あわせて18MHzで211局、21MHzで508局、50MHzで178局の計897局でした。24日と27日のCondxが悪く、残念ながら900局を下回ってしまいました。それでもQSOいただきました皆様、サポート頂きました皆様ありがとうございました。

次回沖縄は例年通り11月を予定しています。宮古島周辺の島(池間島)あたりメインで考えています。伊良部大橋の完成も近づいてきましたので、航路廃止となる伊良部航路の乗り納めもいいかなぁとか考えています。本島含めリクエストがありましたらお待ちしています。