JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

沖縄移動運用報告②

2013-05-31 | 移動運用結果報告

5/22(水) 伊丹→福岡→那覇→糸満→那覇
沖縄に向け出発です。伊丹空港のJGCカウンターで荷物を預けて搭乗手続きです。

伊丹からのJAL2081便が取れず、福岡経由での那覇入りとなります。福岡行きの2051便ですからまたまたCRJ200です。狭苦しいので苦手な飛行機です。7時10分というかなり早い時間の出発で4時に起きないといかんのが難点ですね。

_jl2051

いつものようにバスで飛行機まで送り込まれます。これまたいつも通り機内はほぼ満席。機会ロス(満席で乗れず諦める客がいて収益ロスになること)が出てると思うんですけど座席数の多い機種に変えてくれませんね。

定刻で福岡空港に到着。連絡バスでターミナルに着くと係員に名前を呼ばれて案内されます。到着した第1ターミナルの通路は出口にしかつながっていないので乗り継ぎ客は個別に案内されます。第2ターミナルのサクララウンジで10時前の出発まで待ち合わせです。

__2

1時間以上ありますから地下鉄で天神や博多に行けますが、まだ店が開いてないので大人しくしておきます。

_

JTA53便の出発時間となりました。ラウンジを出て飛行機に乗り込みましょう。53便はボーイング737です。クラスJ付きなのですが一杯で取れず、JGCだと優先で指定できる非常口座席をキープしています。足下が広いのでお買い得らしいです。

搭乗時に「ちゅらナビ」を配っています。これは便利なので毎回使い倒しています。半年ごとに発行されており、そのたび毎に対象店の入れ替わりがありますからしっかりチェックしておきます。

福岡からだと那覇は近く、iPodでアルバム1枚分を聞くこともなく早くも「あと10分でベルト着用サインが点灯します」とのこと。ゆっくり高度を下げてゆきます。

那覇空港に到着。午前中は雨だったようですが、もう上がっています。飛行機を出るといつものもわっとした蒸し暑い空気に包まれます。那覇空港のロビーで半袖に着替えておきました。

那覇で半日何もせず過ごすのももったいないので、昨年同様糸満市からQRVしてみることにします。荷物を受け取ったらゆいレールに乗りましょう。蒸し暑くて駅までの間でも汗が出ます。1日乗車券を買っておきました。

ゆいレールの車中で急いで荷物整理し、次の赤嶺駅で下車。いらない荷物をコインロッカーに預けます。赤嶺駅近辺でお昼にしましょう。昨年も食べた「守礼そば」です。

__3

お昼は三線の生演奏サービスがあるのが特徴です。スープはかつおだしにしました。上等です。

__4

私はソーキそばよりも三枚肉ののった基本の沖縄そばが好みです。大阪にも沖縄そばを出す店は多くあるんですが味が全然違うんですよね。沖縄そばは奥が深いです。

お昼を食べ終わったのでいよいよ糸満を目指します。89番のバスに乗り、糸満ロータリーに行きます。89番は本数が非常に多いので時刻表を見なくてもいいのが有り難いです。

沖縄県内のバスはこの半年で急速にノンステップバスに置き換わっています。横浜市なんかの中古を大量に買ったみたいですね。

糸満での移動地は毎度おなじみサンティン毛展望台です。糸満ロータリーのすぐそばにあり、雨除けができる上に地上高が確保でき本土方向も悪くないので好都合です。

__5

残念ながら50は開いていないようです。昨年5月は18MHzでしたから21MHzに出てみましょう。防水のためダイポールの給電部をビニール袋で覆って展望台から地上に向け張っておきます。

13時にスタートです。最初は少し空振りが続いたものの、すぐにコンスタントに呼ばれるようになりました。さらにクラスタに載せて頂きどんどん呼ばれてきます。7エリアから6エリアまで開いているみたいです。

Sが強いですね」とのレポートも多くありました。私はバッテリですから普段30Wに抑えています。パワーではなくロケーションやアンテナを重視しますのでそのためなんだろうと思います。スタート1時間で45局とまずまずです。

__6

お天気は曇りですがまずまず。海からの風が吹いて心地いいです。14時台も同じような感じで、1エリアを中心にコンスタントに呼ばれます。

今日は15時終了を予定しています。終了をアナウンスしながら進めます。平日の昼下がりにもかかわらず結局ラストまで21MHzで呼ばれ続けて終了です。

引き上げましょう。胃が張っているので丸三冷やし物店はパスして89番で那覇に戻ります。琉球バスが来ました。前乗り前降りですから、後ろの扉はこんな感じで使えないようにしています。

__7

赤嶺駅で荷物を回収しゆいレールで宿にチェックインしました。

落ち着いたら毎度おなじみサンエーに買い物に行きましょう。明日から大東なのでおやつなど現地では手に入りにくい品を買い込みます。余計な話ですがサンエーは商売が上手いので個人的に株を買って株主になっています。アベノミクスの恩恵もあり6割くらい上がってますHi

買い物が終わりましたので今夜もおなじみ白ヒゲのおじさんのお店です。久々の再会です。今年に入ってテレビ取材が来て全国放送されたんだそうです。いつもながら泡盛がうまいです!! 明日は朝が早いので早めに切り上げました。お休みなさい。

本日は21MHzで92局でした。初日としては上々です。ありがとうございました。