JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

福岡移動報告③

2011-04-27 | 移動運用結果報告

4/23(土)福岡→筑後市→福岡

本日は小呂島の予定です。ご紹介の通り小呂島は日帰りでないと渡島できず、それも週3日に限られます。しかも小型の船で玄界灘に出るため就航率が低く難関なのです。

天気予報によると今日の玄界灘は波の高さ2.5m。就航状況はというと「朝は大丈夫」とのことですが、午後は「船が確実に出る保証はない」とのこと。宿も食堂もない島に閉じこめは危険です。出発要件を満たさなかったため小呂島は今回断念しました。

日曜は小呂島への船が1往復しかないため明日予定の玄界島と日程を入れ替えることができません。お天気に問題はないため、九州本土で比較的珍しい場所に移動運用に行くこととしました。場所は筑後市です。筑後市は筑後地方では珍市で、全バンドともなかなかQRVがありません。

筑後市は久留米の南にあり、市の中心はJR鹿児島線の羽犬塚駅周辺です。博多から久留米方面行きの電車に乗りましょう。鹿児島線は九州新幹線の開業までは特急がたくさん走り、快速でもちょっと走れば特急に抜かれるため時間がかかっていました。九州新幹線ができて在来線の特急が減ったので普通電車でも待ち合わせが減りかなり速くなりました。

乗った電車が久留米行きだったので一旦下車します。久留米とその周辺は松田聖子・田中麗奈(久留米)、黒木瞳(八女市)、いま旬の吉瀬美智子(朝倉市)と美人芸能人揃いです。電車に乗っていても美人が多いです。もちろん「博多美人」の言葉通り福岡市内でも地下鉄に乗っていればほぼ必ず美人を見かけますが、久留米周辺はさらに美人遭遇率が高いですHi どうしてなのか謎ですが嬉しい話ですね。

_

電車を乗り換えて羽犬塚駅に到着。元々は1時間に2本の特急が停まる駅でしたが、新幹線の開業で特急が来なくなり寂しくなりました。駅舎も新幹線に踏みつぶされる形で高架下に間借りしたような駅に建て変わりました。

羽犬塚とは変わった名前ですが、これは豊臣秀吉の九州攻めの際に羽のついた犬が秀吉軍を苦しめたからとも、秀吉の愛犬が羽がついているかのように飛び跳ねたことから付いたとも言われています。この犬を供養した塚があったことが羽犬塚のいわれだそうです。

__2

ということで羽犬塚周辺では羽のついた犬というまぁ他には見られないようなものがいっぱい見られます。

__4

そういやタイガーマスクの虎の穴のシンボルは羽のついた虎でしたねHi

__5

駅には久留米木村屋のホットドッグののぼり旗が出ています。久留米出身のチェッカーズの誰だったかがよく食べたと紹介していました。ちなみにホットドッグなんですが中身はソーセージじゃないらしいです。今回は買わなかったので次回買ったときにご紹介します。

__6

この羽犬塚駅の裏手に割と大きな公園がありますのでここでQRVすることにしました。ここは3月に雨で移動運用が中止になったときにロケハンしており、さっそくそれが生きました。

__7

見えている工場は製粉工場です。筑後地方は昔から麦の栽培がさかんで、製粉工場も大きな駅ごとにあります。博多ラーメンの源流は久留米など筑後にあるとされますが、ラーメン用の小麦粉が手に入りやすかったことも理由なんでしょうね。

いい具合にフェンスとベンチがあるので設営します。7MHzのアンテナを立てましょう。リニアもセットします。

__8

10時にスタートです。下の方が混雑しているので7120kHz付近で始めます。

7MHzの場合クラスタに載るかどうかで大きく違います。最初はのんびりペースでしたが一気にコールが増えました。「筑後市ファーストです」「久しぶりに筑後市の移動を聞きました」と言われる方がかなりおられました。

__9

この筑後市でも風は結構あり、シートがめくれ上がるくらいの強さです。小呂島を期待されていた方が多かったのですが、玄界灘の孤島はこんな風では済まないので、断念せざるを得ませんでした。

昼頃になって7MHzは近距離しか開かなくなります。周波数の低いあたりで出られないかとのリクエストもあり、7065付近にQSYしましょう。手が空いたときに18/21を聞いてみたものの国内局は聞こえずでした。

呼ばれなくなったので13時で終了。駅に戻る前に近所のパン屋さんへ。

__10

ここは石橋工業という製粉工場です。どう見ても工場の敷地の中になんとパン屋さんがあります。

_nanakura

石橋工業が副業でやっているらしく、地代がいらない上に自社の小麦粉を使うからか安く、自家製パンのあんパンでも130円です。次の日の朝ご飯に食べましたが、おいしかったです。

お昼はラーメンを食べたいので久留米まで戻りましょう。と思って電車に乗ったら寝てしまい、気が付いたら久留米を過ぎて鳥栖の手前でした。鳥栖駅のかしわうどんか二日市の小林カレーかと考え、小林カレーに決定。二日市で一旦下車しました。

__11

このインパクトのある看板は前々から気になっていたものの、私が近所の二日市温泉に行くことの多い月曜にこの店が休みなのでなかなか行くことができませんでした。

__12

頼んだのはキーマカレー(からあげトッピング付きで870円)。さらさらのスープカレースタイルで普通のキーマカレーとは一風違ってますが、トマトが効いていておいしかったです。ルーの中に浮いてるのはサツマイモの素揚げです。味のアクセントになり意外いけます。「毎日食べても食べ飽きない」のキャッチフレーズ通りでした。

14時過ぎなのに食べてる間にお客さんが数組来ていました。人気が高いようです。

夕方までもう少し時間があるので二日市のある筑紫野市でQRVしてもいいかな、と思ったのですが小林カレーを出ると雨がパラパラしてきました。これでは無理なので天神のホテルに引き上げです。

ホテル近くのスーパーで九州のラーメンと高菜、キャベツのうまたれ(酢醤油の調味料で塩焼きの焼き鳥や付け合わせのキャベツにかけて食べるのが博多流)を買っておきました。今夜もいつもの屋台で晩飯です。今日は地鶏の鉄板焼きがメニューにあり、頼むとさっきのうまたれがかかって出てきました。焼酎にぴったりですねHi

本日は7MHzで53局とQSOできました。小呂島は残念ながら行けずご迷惑をお掛けしましたが筑後市でお呼び頂きました皆様ありがとうございました。小呂島は6月に再挑戦します。筑後市はハイバンドや50MHzも少ないので、この先ハイバンドのシーズン中にも移動を検討したいと思います。