JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

福岡移動報告②

2011-04-26 | 移動運用結果報告

4/22(金)伊丹→福岡


今回は朝ではなく夜の出発です。仕事から帰り荷物をまとめて出発です。伊丹空港で機材を預けます。

夜の2061便福岡行きは20時25分発でJALグループでは大阪空港発の最終便になります。大阪空港の門限を控え、沖縄・札幌・東京などの到着便が重なる時間です。お隣の搭乗口には沖縄からのJAL2088便が到着。修学旅行がたくさん乗っています。私がこれに乗るのはほぼ1ヶ月後になります。沖縄が待ち遠しいです。

_e70

2061便はエンブラエルE70。ブラジルのエンブラエル社製で76人乗りの小型ジェット機です。たびたびトラブルに見舞われるボンバルディアDHC-8-400に近い輸送力を持ち、しかもジェット機のため速いということで新しく投入された機種です。トラブルが少ないことも採用に踏み切った理由みたいです。

これでようやくJALグループの現役機種全種類に乗ることができました。
(B777/767/737/A300/MD-90/E70/CRJ200/DHC-8-100/300/400/SAAB340)

一般にはRACが1機しか持っていないDHC-8-300が難関だと思われますが、なぜか就航直後にこれに当たってあっさり達成してました。

  

E70は小型機ながらボーディングブリッジから搭乗できます。これはいいですね。しかも胴体断面構造に工夫があって機内は意外と広く、737の普通席よりゆとりがあります。ミスブラジルはなかなか快適です。ANAが今後採用する予定の国産ジェット機MRJと思いっきり競合する機種ですが、MRJはこの快適さに勝てないと売れないでしょうね。

 

福岡空港に到着。荷物を受け取ったら天神のホテルに入ります。今夜の福岡は雨です。夜のうちに上がってもらうと有り難いですがどうなるでしょうか。荷物を整理したらいつもの屋台で22時過ぎに遅い夕食です。今日は仕事帰りですので移動&屋台だけです。明日に備えましょう。ちょっと風が心配です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

福岡移動報告①

2011-04-26 | 移動運用結果報告

4/22~24に福岡県に移動運用に行ってきましたのでご報告します。

 

計画編
4月に伊豆諸島に移動運用に行こうと思っていたのですが、東日本大震災のために中止としました。航空券は東日本大震災の特例で手数料無しで全額払い戻しとなりました。もし伊豆諸島行きを強行していたとしても当日は往復欠航で島に渡れなかったようですので無理しなくて正解でした。

手元に返ってきた予算でどこか行こうということになり、3月に続き福岡に出かけることにしました。

 

今回は3月に断念した玄界島に加え、7MHzでのリクエストがあった小呂島を検討することにしました。小呂島は昨年6月に行ったことがありますが、宿がなく日帰りしかできません。船は1日1往復か2往復で、日帰りができるのは2往復運航される火・木・土曜日に限られます。

小呂島行きの船は土曜の朝9時に姪浜を出ますから、これに間に合わないと渡島できません。ところが朝一番の飛行機で伊丹を出ても午前9時に天神地区に着くのが精一杯。さらに30分弱必要な姪浜に着くことはできません。このため前夜の飛行機で福岡に乗り込むことにしました。

夜の出発は夜行の船に乗り継ぐ必要のある伊豆諸島ではやってきましたが福岡では初めてです。宿泊費がかかるのが難点ですが屋台2回行けるからよしとしましょうHi

 
ということで以下の飛行機を確保しました。
4/22(金) 伊丹→福岡 JAL2061便
4/24(日) 福岡→伊丹 JAL2060便
福岡行きは夜の8時25分に出発しますので、定時まで仕事をしても余裕で乗ることができます。

 

今回の装備は以下の通りです。季節柄まだ7MHzが中心ですから、1月同様リニアを使ってのQRVになります。
リグ:FT-817ND(5W)+リニア
アンテナ:RD-S106、ダイポール(18/21MHz)

来月の沖縄移動でリニアを持って行けるかの確認も兼ねることにしました。リニアを追加することで増える重量に耐えられるのかがポイントです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする