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「主は救い」30分de一巻 Vol-6

2016年09月25日 | Good News
 モーセ五書を終え「ヨシュア記」に入りました。この「ヨシュア記」はヘブル語でも同じタイトルで「イエ・ホシュア」、意味は「主は救い」。イエス様のお名前と同じ(イエスはギリシャ読み)です。タイトルは同じすが、私たちは歴史書として分類していますが、ユダヤ人はこの書を預言書としています。

ヨシュア記は、ヨシュアが指導者となってヨルダン川を渡り、エリコ攻略や先住民と戦いを経て、カナンの地に入り、12部族に相続地分配を完了して、彼が死ぬまでの約30年間の出来事が語られています。かつてモーセに率いられてエジプトを脱した第一世代は全て死に絶えました。その後、ヨシュアと次世代の民が約束の地をどうやって自分たちのものにしていったのか、が記されています。旧約では、しばしばその時の長さ故、「第一世代は全員死んだのね」「それで、次は?」と他人事のように安易に読み飛ばしがちですが、いつも聖書は「私」に語られている御言葉であることを忘れてはなりません。このヨシュア記で、イエス様が今の私たちに伝えたいメッセージは何なのか?いつでもこの思いを抱いて、御言葉を聞き入ります。

まず、なぜ約束の地に入るリーダーがモーセではなく、ヨシュアだったのでしょうか?モーセは聖書では「こんな謙遜な人はいない」と言わしめ、ユダヤ人には民族を代表する第一人者と考えられている人です。しかし、そのモーセは約束の地に入ることはできませんでした。その直接的な理由は「メリバの岩事件」。モーセは岩に命じる代わりに、岩を杖で2回叩いてしまいました。岩とは「救いの岩」の象徴であり、イエス・キリストの雛形です。つまり、モーセは神の無償の愛を表すことに失敗してしまったのです。

しかし、より深い意味があります。それこそが、モーセが約束の地に入れなかった真の理由です。聖書ではモーセは「律法の代表者」とされています。つまり、律法によっては救いは完成できないことが、この時点ではっきりと告げられているのです。律法=モーセからヨシュア=イエス様に、神の救いは引き継がれました。ヨシュアは、民を約束の地へ導いたイエス様の原型です。

内容的には大きく3つに分けられます。
1-12章: ヨルダン川わたって土地を占領する
13-21章: その土地を12部族に分け与える
22-27章: 約束の地に置ける生活

次に、ヨシュアの人となりを考えてみましょう。モーセと比べて、ヨシュアは専ら若いイメージを持たれますが、実はモーセと同じく80歳代のおじいちゃんです。彼が召命を受けたのもモーセの召命と同じ頃、80歳くらいでした。モーセは王宮生活から羊飼いに落とされ、40年間かけてコツコツと自我を削られ、神様に用いられるようになりましたが、ヨシュアはずっとモーセの下にいて、実地現場でリーダー資質を学びました。一番近くでモーセに従い、40年間見続け、リーダーであったモーセが約束の地に入れない理由も十分にわかっていたのです。ヨシュアは、自分が置かれた立場と自分の持ち場に忠実な人でした。だからこそ、モーセの後継役を任されたのです。

ヨシュアのリーダー性が最も顕著な部分があります。5章、彼が諸刃の剣を持つ天使に出会うシーン。そこでヨシュアは一切質問をすることなく、すぐ素直にひれ伏して履物をぬいで従います。履物を脱ぐということは全面降参の意味です。かつてモーセも同じことを神様から言われました。持っている拙い道具を捨て去り、裸足になって戦うことを止め、忠実に従うこと。これが彼の優れたリーダーとしての資質です。わかっていても言うは易く行うは難しで、なかなかできることではありません。(牧師然り…)

またヨシュアの信仰で着目すべき二点があります。まず最初はヨルダン川。ヨルダン川を渡ることは、神様の約束の地に入る第一関門です。イエス様も洗礼を受けた川だから、とサラサラ流れる小川を想像するのは大きな間違い。この時のこの場所のヨルダン川は、水が溢れるように流れ、渡れるとは思えないような大河でした。モーセもまた、かつて大水を前に奇跡を体験しましたが、モーセの場合は海に手を差し出すと水がさっと分かれ、乾いた地を渡ることができたのです。しかし、ヨシュアの場合はそれとは異なっていました。ヨシュアは、轟々と流れる川に一歩を踏み出すと水が分かれたのです。

この差をきちんとわかっておかなければなりません。これは、救われる時と救われた後の話だからです。救われるのは何の努力も功績も必要ありません。民が偉かったわけでなく、民が祈ることもなく、モーセは海を渡ることができました。これが神様の恵みです。しかしヨシュアの場合は違いました。

聖書は過去の話ではありません。今、私がヨルダン川の前で「渡れ」と言われたらどうするのか?、を考えなければなりません。悲しい哉、多くの普通の教会は、川岸で『リバイバル祈祷会』を始めるでしょう。それでは決して渡れません。何年経っても川岸に居続けるだけです。何の保証もありませんが、ヨシュアは一歩を踏み出して、だからこそ渡ることができたのです。これが信仰の法則です。人は確証を求め、計画を立て、備えを待って進もうとします。しかし、神様の計画はそうではありません。神様の意図を聞き、神様の計画を進んで行くこと。それがヨシュアの信仰から学ぶ第一点です。

第二点はエリコ占領です。有名なエリコの戦いですが、この戦い方は非常に奇妙なものです。毎日町の周りを一周するだけを繰り返し、七日目に七人の祭司が七周して七つの角笛を吹いた時、城壁が崩れました。「おぉ!神の奇跡!」と今でこそメッセージされますが、私がそれを命じられた兵士だったら?と考えてください。聖書は過去の物語譚ではないのです。回っている間に攻撃されるかもしれない、七週回ってどうなるのかわからない、城壁が崩れるなんて考えもできない。そんな状況下であっても、ヨシュアは実行しました。兵士にその理解不能な状態で命じ、為し遂げさせたのです。この二点が、ヨシュアがリーダーでなければならなかった理由です。彼は徹底的に従順だったのです。

さて、もう一人、知っておくと楽しい重要人物がいます。新約聖書にも3回登場する特筆すべき人物、それはラハブ。ある意味ヨシュアよりも語られる彼女は、イエス様の系図に記されている五人の女性の一人です。映像作家でもあるえんぢぇる師は、いつか彼女を主役とした映画ができてほしいと昔から言い続けており、今回も熱く彼女と二人の斥候の話で盛り上がってくれました。

信仰によって、娼婦ラハブは、様子を探りに来た者たちを穏やかに迎え入れたために、不従順な者たちと一緒に殺されなくて済みました。(ヘブル11:31)

同様に、娼婦ラハブも、あの使いの者たちを家に迎え入れ、別の道から送り出してやるという行いによって、義とされたではありませんか。(ヤコブ2:25)

ラハブの話は2章に綿密に記され、そこからは彼女の素晴らしい器量が読み取れます。正確な情報収集力、的確な判断力、迅速な行動力と力強い交渉力。いずれも第一線のリーダー顔負けの優れた器です。二人のスパイは、超重要任務を任された一流の軍人だったはずです。その彼らに「あなた方のために命をかける」と言わせるほどの才腕は、現代であればまさしく大成功した女性起業家に違いありません。

しばしば私たちは「娼婦ラハブ」と、どこか彼女を憐れむような蔑むようなイメージを抱くことがあります。確かに彼女は娼婦でした。しかし問題は彼女ではないのです。これほどの才を持ちながらも、家族の生活を守るために身を売らなければならなかったカナンの地にこそ、問題があったのです。神なき地で、歪みに歪んだ当時の社会事情。それをイエス様がプラスに転じて用いられた!そのことがイエス様の系図の「ラハブ」の一語から感動をもたらしてくれます。更に更に、えんぢぇる師は今後のラハブ主役映画の構想をとくとくと繰り広げてくれました。

ラハブもヨシュアも御声を忠実に受け取り、困難な状況にあったにも関わらず実行しました。神様に語られたことを実現する事実として受けとめて、具体的な行動によって自分のものとしたのです。これがヘブライ人への手紙11:1でも語られている、ヘブル的な「信仰」という意味です。神様の御言葉は実現したと信じ、自らの行動をそこに従って具体化していくこと。「信仰」というと時に形のない曖昧なイメージで捉えられることがあり、間違いとは言えませんが、真の意味では体現が伴うことなのです。信じているけど行動は別、ではありません。聖書の世界はいつでも、信じるか信じないか。従うか従わないか、祝福か呪いか、光か闇か、生か死か、の選びにかかっているのです。

信仰とは、望んでいる事柄を確信し、見えない事実を確認することです。

最後に聖絶について確認しておきましょう。信仰によって城壁が崩れた後「ことごとく剣にかけて滅ぼし尽くした」皆殺しが神様の御心なの?愛である神様のなさることなの?と、しばしば理解に苦しむ箇所です。世のメディアでは、イスラム原理主義のジハード(聖戦)などと同意に扱い、宗教の独自性として同一視して、混乱させています。「自分を愛するように隣人を愛しなさい」という律法の黄金律と、「滅ぼし尽くせ」はなぜ一緒に存在するのか、という問いに私はどう答えることができるでしょう。非常に深い内容なので、今回はその際に考慮すべき点のみ、教えていただきました。(私たちはそれぞれここから考えて答えを出していきましょう。)

最初に、「聖絶」で使われている言葉は、ヘブル語で「ハーラム」と言い、「分ける」という意味です。何から分けるかといえば、神様の価値観と異質なものから聖別するのです。例えば、あのユダヤ人の信仰の父、アブラハムがいただいた祝福の基となる約束には一つだけ条件がありました。「あなたの国を出て、わたしが示す地に行きなさい。」です。神様が条件を付けたその理由は、「ハーラム」故です。彼を偶像礼拝が蔓延る環境から守るためでした。人間の弱さをご存知の神様は、悪環境から離れることを求められたのです。

また聖絶については、聖書の一部、申命記とヨシュア記だけを持ちだすのはまちがっていることに気付かなければなりません。聖書を読めば、
 ノアの時代に洪水によって人類を滅ぼされた、
 ソドムとゴモラの町を火と硫黄によって滅ぼされた、
 エリコの町をユダヤの民によって滅ぼされた、
 そして来る終末にはこの世の地上悪をキリストの天の軍勢によって滅ぼされる(将来形)、
これらはすべて同じことなのです。エリコの人々が滅ぼされたことが受け入れられないとしたら、終末にイエス様が地上悪を滅ぼされることも理解できないと言っているのも同じです。

クリスチャンとは、聖霊の内在があり、十字架の救いと復活、そして裁きと再臨を信じている人のことです。終末の裁きを信じられないのであれば、その人はまだクリスチャンではないのです。だから、クリスチャンはエリコのメッセージを真摯に受け止めなければなりません。エリコは過去のことではなく、これからすぐにでも起こることなのです。私の親しい友、愛する家族も同じことになるという神様のメッセージなのですから。「信仰」をもって対応しなければなりません。

そして最後のポイント。神様は裁きの前に必ず機会を与えてくださいます。決して突然のことではないのです。神様が人類に語られた最初の言葉は、「あなたはどこにいるのか?」です。罪を犯したアダムに、また弟を殺してしまったカインに、そして私たちにも語られています。全能の神様が御存知ないはずはありません。これは悔い改めの機会をくださっているのです。しかし、人はごまかしてその機会を逸してしまうのです。

天国から閉め出される人は誰もいません。「天国の門は狭い」と勘違いしている人がいますが、狭くて入れないのではなく、いろいろあるので見出すのが難しい、というのが正しい意味です。人は生きている間に「選び」を与えられます。神様は自分と関係ないことを選ぶのであれば、死後その希望通りになるだけです。神様との関係が途絶えている場所、地獄へは選んだ人が行くのです。神様は決して入国拒否をされません。

人は誰であろうが、どんな罪を犯そうが、イエス様の十字架によって免れることができるようになりました。最低最悪の聖絶が十字架です。私(あなた)が聖絶される代わりに、イエス様が代わってくださったのです。それを選ばないのであれば、自ら聖絶されて滅ぶ選択をしていることになるのです。そしてヨシュアもモーセも最後に万感の思いを込めて伝えました。「あなた方は神を選べ。」「みんな好きにしなさい、私は主に仕える。」と。これは人間が主に仕えることができないことの預言です。その通り、「アーメン、主に仕えます」と宣言した民は、この後反逆の歴史を延々と34巻繰り返してしまいます。10日余で約束の地に入れるはずが、40年間を彷徨った荒野の生活のように。

カナンの地はクリスチャンにとって天国の雛形です。同時に救われた後のこの世に置ける祝福されたクリスチャン生活の雛形でもあります。その地は与えられる神様との約束が最初にありました。祝福の所有権は恵みによって与えられるのですが、地上での生活の祝福は、個人の信仰的選択が問われます。所有している祝福の使用権は、日々の戦いによって得続ける必要があるということです。誰でも仕えたいものに仕えることができます。その選択が、いつでもイエス様に従って行くことであるよう、祈り続けましょう。

この後、反逆の歴史の始まりです。そして士師記へ。。。期待も続きます (Report by Mu)


学びの場にて(少し暗くてスミマセン..)


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17 コメント

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Trusted The Lord (Kent)
2016-09-27 09:37:33
As I listened to this message, the first thing that got to me was why did The Lord use Joshua as the next leader to bring the Israelies to the promise land. Joshua is known for bring down the wall of Jericho by walking around the wall for seven days and blowing their trumpets. At the beginning, it sounds ridiculous going against an enemy who has more strength and soldiers than you. Joshua received the command from God to do this and without questioning, he told his people to do what the Lord commanded that this battle is not ours but the Lords. Joshua without the don't trusted The Lord and did as he was commanded and miracle happened. I think leadership comes from God and it is our duty to do what the Lord has commanded us to do. I want to walk in integrity and walk with the Lord who I can put my full trust and guit me for his will to be done !
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ラハブの信仰 (渡邊由佳 )
2016-09-27 09:39:36
信仰とは、望んでいる事柄を確信し、見えない事実を確認することです。昔の人達は、この信仰ゆえに神に認められました。(ヘブル11:1~2)

今回のヨシュア記メッセージで1番心に残ったのは、ラハブの信仰の素晴らしさだ。ラハブは、自分の居る国の異質さに気付き、正しい神の助けを祈り求め、そして神が助けてくれることを確信して、いつその助けが来ても対応出来るように、情報収集をしていた。だから、彼女は2人のスパイが来た時に、すぐに正しい行動が取れたし、イエス様の系図に名前を残す事が出来た。

私も、ラハブの信仰に倣って、いつ神様が来て下さっても、すぐに神様の光の子として、キリストの弟子として行動が出来るように、祈り求め、また正しい情報収集が出来るようになりたいと思った。
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主は救い (Mu)
2016-09-27 14:36:35
今回はまずタイトルに感動しました。モーセ五書を終えて、次なるはヨシュア。その意味は「主は救い」であり、言うまでもなくイエス様と同じお名前。ここにイエス様の原型を見ることができます。

なぜ、カナンに率いれたリーダーはモーセではなく、ヨシュアだったのか。モーセは律法の代表者とされています。つまり、救いは律法では完成し得ないことを、すでにここで表しているのです。この流れを知るだけでも、30分de一巻、スゴイ!と思いました。しかも、今の朝のデボーション箇所はロマ書!!神様の語りかけってすべてに繋がって語られます。

しかし今は、わたしたちは、自分を縛っていた律法に対して死んだ者となり、律法から解放されています。その結果、文字に従う古い生き方ではなく、“霊”に従う新しい生き方で仕えるようになっているのです。 (ロマ7:6)

ヨシュアのリーダーシップを学ぶだけでも恵みは十分ですが、神様の恵みは溢れ出すほどで、今回は倍近くの時間に延長され、タイトル以外にも感動はてんこ盛り。聞けば聞くほど深みが増す30分de一巻、これからも期待満々です。
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新しき地に踏み出すからには (なつ)
2016-09-27 21:05:30
イスラエルの民は、エジプトから贖い出され
11日で到着出来るカナンの地に
40年かけて行きました。
その理由の一つは、不従順です。

私達は遥か後世から、荒野の40年を見ているので、当事者のイスラエルの人々の感覚とは
違うと思います。
つまり彼らは、明日は着くかな?
3日後には着くかな?と思いながら40年を
過ごしたのでは無いでしょうか。

私達の信仰生活も、古い(神に喜ばれない)
ものをアカンの様に、隠し持っていたら
荒野を彷徨う事になるかと思います。

神に喜ばれ、神のしもべとして
確実に人生を歩みたいです。
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新たな気づき (Mimita)
2016-09-30 22:26:17
ヨシュア記、大好きな私にとって、どうしてもヨシュアに焦点が向きがちでした。
しかし、今回のメッセージで、カナンの地に住んでいる人々を「滅ぼし尽くせ」とおっしゃった神様の意図、その「滅ぼし尽くされる」民の中にあって唯一、その滅びから救われたラハブの家族に対して理解が深まりました。
彼女が救われたのは、斥候をかくまったからではなく、天地を創造された生ける神への信仰によるものです。

これは、私たち、クリスチャンに与えられた神の愛の現れそのものです。
そして、誰でも、滅びる者から救われる者へとなることが出来る大きな希望です。
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ヨシュアと今の自分 (伊東孝文)
2016-10-14 06:59:22
大切な事が多く、一言では言い現せないメッセージです。その中でも重要な事の一つは、へブル11章1節だと思います。「神様が言われたことは既に実現している。だから後は、具体的な行動に私達が移ればよい!」そのことを示して下さり感謝します。私達はその信仰の上に立っている者と言う思いでいます。

それで思い出すのは第二コリン4章16〜18節と、5章17~21節です。絶えず新約聖書の御言葉が思い起こされて来ます。「新生」と「聖化」の働きのことが思い出されます。絶えず、勇気を持って一歩を踏み出す大切さを思わせられました。絶えず戦いの中にいる私達と、私達に与えられた使命。私達を力付け、導き整えて下さる神様に感謝しきりです。 
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信仰による一歩 (takashi)
2016-12-27 12:29:02
モーセは手をかざして海を分け、ヨシュアは一歩足を踏み出して河を分けた。神は私達の信仰的行いに対して働きかけてくださり、自我による行いには介入なされない。私達には自由意思が与えられているが、自我を捨て去る事は難しい。信仰によって一歩踏み出したヨシュアのように、確信をもって神に従えるよう、神に祈り求めたい。
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一人一人への語りかけ (えんぢぇる)
2016-12-27 12:47:21
今日は、東京から岐阜教会まで来訪してくれた渡邊家と共に礼拝。感謝!!(岐阜教会は何時でもOPEN!御言葉に飢渇いている人はいつでも大歓迎です)

それぞれの感動、それぞれの視点、それぞれの霊的語りかけが一人一人違うことに改めて感動しました。そりゃ、そうです。礼拝はイエス様との交わり・霊的会話ですから、一人一人に対する語りかけが違って当然ですね。そこにアプリケーションの意味があるのです。ハレルヤ
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信仰による一歩追記 (Takashi)
2017-11-19 13:05:00
ヨシュア記は我々クリスチャンにとっては歴史書であるがユダヤ人にとっては予言書であり、
ヨシュアと新世代のイスラエルの民がどのように30年間かけてカナンの地を手にしたかという事が書かれている書。

何故モーセではなくヨシュアであったのか、メリバの泉での失敗によて、カナンの地に入ることができなかったモーセ、
モーセは律法の代表者で、律法では救われず、ヨシュアからイエスキリストによる救いにつながる。

また、ヨシュアがモーセの下で指導者がどうあるべきかという事について学んでおり、
天使と会った際の振る舞いで、ヨシュアに指導者の資質が備わっている事わかるという事全が興味深かった。

アシの海をモーセが渡る際は何もせず渡ることができたが、ヨルダン川を渡るときは行いが必要だった。
努力はなくとも救いは与えられるが、その後は行い(信仰)によって神が働かれるという事、
天国に入るための狭き門は、実際に狭いのではなく、
救いの門を見出すのが難しいという事、
祝福の所有権は救われた全員に与えられるが、使用権は行い(信仰)によって与えられるという事、
私達クリスチャンの中には天国の門を見つけ救われ、祝福の所有権を与えられた事だけで満足している者が多い、そうではなく行い(信仰)によって、神が私たちに働いてくださり、祝福の使用権を得られるように日々歩まなければいけないという事が心に響いた。
返信する
神は我がやぐら!我が強き盾! (奈都)
2017-11-19 14:04:34
タイトルは、今日どうしても歌いたかった
マルティン・ルター作詞の賛美歌です。
凄い信仰告白な歌詞ですよね。

【アプリケーション】

信仰の法則について、確認をしました。
モーセに率いられたイスラエルの人々が
葦の海を渡った事。
これはバプテスマを表し、クリスチャン用語では
新生。
これは神からの恵みで、ただ受け取れば
天国に行けます。
次にモーセの後を継いだヨシュアが
イスラエルを率いて渡ったのが、ヨルダン河。
その時河は、雪解け水がゴウゴウと流れていました。
此処で信仰が試される訳です。
人間の理屈で考えたら、到底無理です。
でもヨシュアは、神の命に従ったし
イスラエルの民も、二代目預言者の
ヨシュアに従いました。
彼等は一歩、激流に足を踏み出し
その瞬間、水が堰きとめられました。
これをクリスチャン用語で、聖化と言います。

この新生と聖化、栄化が、未だにスッキリとせず
アプリケーションで、あれこれ話し合いました。
第1世代は、約束の地に入らなかったけど
天の御国には入れてる。
と言う所が、どうも腑に落ちないみたいでした。
でも新約の変貌山で、モーセとエリヤが
出て来て、イエス様と話すのだから
彼は確実に、天国ですよね。
クリスチャン同士で話しても、これだけ
意見の相違があるのだから
一般の人に、分かりやすく伝えるって
難しいなと思いました。

【感想】
ヨシュア記は預言書です。
預言とは、神から御言葉を預かり
誰かに伝える事。
もちろんそれは、当時のイスラエルの民に
向けて発せられた御言葉に、違いないのですが
同時に現代の私に、語りかける神の言葉でもあります。
今日のメッセージで、響いた箇所は
聖絶(ハーラム)です。
この話は、まず神の愛を知らなければ
的外れになってしまうと思いました。
と、同時に人間の罪も知る必要があります。

神以外を神とすると、何が起こるか
歴史がハッキリと語っています。
私は日本人ですが、太平洋戦争で
天皇を神とした時、負けると決まった戦いで
若い命を火にくべました。
あれは、特攻と言う名の人柱だと思います。
神が最も嫌われる事の1つです。
だから現在でも、ユダヤ人の方は
朝昼晩と、食器を全部変えるそうです。
それは、子羊をその乳で煮てはならない。
と言う律法故で、なぜその律法があるかと言えば
我が子を生贄として、偶像に捧げ火にくべる
人間達がいるからです。
アンデスから出土した、子供達のミイラが
如実にそれを語っています。

それから偶像礼拝と切っても切れない
性的問題。
子供が生まれる事と五穀豊穣が、関連して
世界各国に、そう言う女神みたいなのが
いますよね。
神様は、あくまで純潔を尊び
一夫一婦制を定められてます。
結婚相手の不倫で、泣いてる方は
ぜひイエス様に、話して(祈って)みて下さい。
どんなに優秀な弁護士さんより、素晴らしい
解決策を与えて下さいます。
タダだし。

天国は狭き門 ではない。
天国は常にウェルカムなのです。
ただし天国に、入国する意志を持たなければ駄目。
何故なら地上には、様々な哲学、宗教、教え
また、快楽があって天国をチョイスするのが
難しいからです。
神様なんて、要らないよ。
と言う人には、まさに神無き場所
ハッキリ言いますが、暗闇で業火と硫黄に焼かれる所に行くしか無いです。
聖書が繰り返し言うのは、神かサタンか
選びなさい。と言う事なのですね。

それにしても、私はクリスチャンとして
何時も対岸の火事でいます。
どこか他人事、パウロの様な強さが欲しい。

ヘブル11章1節

信仰とは望んでいる事柄を確信し、見えない事実を確信する事です。
昔の人達は、この信仰故に神に認められました。

アーメン
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