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見もの・読みもの日記

興味をひかれた図書、Webサイト、展覧会などを紹介。

アイスショー"Fantasy on Ice 2018 静岡" 3日目

2018-07-12 21:46:01 | 行ったもの2(講演・公演)
Fantasy on Ice 2018 in 静岡(2018年7月1日 13:00~)

 かなり遅ればせのレポートだが、アイスショーFaOI(ファンタジー・オン・アイス)静岡公演の3日目、つまり今期公演の千秋楽を見てきた。静岡公演は2015年にも行われているが、私は初遠征である。会場のエコパアリーナは、東海道本線の愛野(あいの)が最寄り駅。どこ?と思ったら、掛川と浜松の間にあった。はじめ東京から日帰りの予定だったが、静岡・名古屋在住の友人の誘いがあって、前日は浜松で落ち合って飲むことにし、駅前のビジネスホテルに泊まった。

 当日は浜松スタートで愛野へ移動。小さなローカル駅であることは、SNSの事前情報で承知だったので驚かない。お昼ごはんは浜松で仕入れ済み。1つしかない窓口に並んで帰りの新幹線の切符(自由席)も買っておく。駅前からエコパアリーナのある小笠山総合運動公園に向かっては、ゆるやかな坂道を15分ほど登る。私は歩くことにしたが、タクシー乗り場に長い行列ができていたのは、年齢層高めの(かつ財布に余裕のある)女性が多いせいかもしれない。広い道の左右には、緑の山並みを背景に規模の大きいマンションが建ち並び、掛川や浜松へ通勤する人のベッドタウンなのだろうと考える。

 かなり余裕をもって到着してしまったが、運動公園には日陰の逃げ場がないので、立ち往生する。エコパアリーナが早めに開場して、涼しいロビーに入れてくれたのはありがたかった。席は西側ロングサイド中段・中央くらいのS席。座席は固定・背もたれつきで安定感があり、傾斜が大きいので、前列の人の頭がほとんど邪魔にならない。隣りになった女性は「新潟会場(傾斜が小さい)はストレスが大きかったので大違い!」と絶賛していたが、その分、リンクが遠い感じはする。

 出演スケーターは、幕張(5/27)との差分だけメモしておくと、宮原知子、ミーシャ・ジー、メドベージェワがOUT。三原舞依、デニス・バシリエフス、キャンデロロ、ポゴリラヤ、ペアのアリョーナ・サブチェンコ/ブルーノ・マッソーがIN。ゲストアーティストは、岸谷香さん、藤澤ノリマサさん、清塚信也さんに代わった。オープニングの衣装はマルチカラーのシャツ(男子)とワンピース(女子)で、夏らしくエスニックな雰囲気。エンディングはラメ入りキラキラTシャツ(各人各色)。女子は下がデニムの短パンで可愛かった。

 プルシェンコは「タンゴアモーレ」と「ニジンスキー」で変わらず。「タンゴアモーレ」は耳に残るなあ。2週間以上経っても、つい鼻歌に出てきそうになる。キャンデロロは「三銃士」で46歳でもバックフリップ(後方宙返り)を跳ぶ。演技後、リンク外の通訳さん?を手招きして何か言ってると思ったら「トリプルルッツを失敗したのでもう1回!」と要求して跳びなおしてみせた。ジョニー・ウィアは白衣装の「クリープ」と、藤澤ノリマサさんとのコラボで「川の流れのように」。これ、曲の解釈が素晴らしくて、何の違和感もなかった。美空ひばりに見せたかったなあ! ポゴリラヤは「フリーダ」を妖艶に、「夢やぶれて」(I Dreamed a Dream)は切々と。

 織田信成くんのジュリー「勝手にしやがれ」は最高! 高い技術力で真面目に冗談に取り組むカッコよさ!! プルシェンコにもキャンデロロにも負けない盛り上がりで、これは後々まで伝説のプログラムになると思う。羽生結弦くんの「春よ、来い」は、強い「祈り」が感じられて、何か宗教的な舞踊を見るような感じ。厳かで、やわらかで、美しかった。彼の指先が触れる氷から、春の花が咲きこぼれるのをみんなが幻視していたと思う。最後に何かを両手で掬い上げて、ぱっと投げ上げると、キラキラと光の粒が宙に舞った。単に氷のかけらなのだろうけど、世界が魔法にかけられたと思った。

 羽生くんのプログラム以上に印象的だったのは、ステファン・ランビエルとデニス・バシリエフス。それぞれソロもよかったが、後半に二人のデュエットプロがあった。曲は「ノクターン」(ショパンの13番)。男子スケーターが二人で滑るなんて、アイスショーならではの着想。芸術性に優れた師弟二人が創り出す美しい空間に圧倒された。加えて、リンクを暗めに抑え、演者をスポットライトで追っていく照明がとてもよかった。はじめはランビエルがソロで滑り出し、気が付くと暗闇の中、いつの間にか近くにデニスくんが来ているのである。交代してデニスくんのパートになると、ランビエルは暗闇に消えて、しばらくステージ前に立ちつくしている。それから、おもむろに光の中に滑り出て、デュエットパートで終わる。YouTubeに神戸公演と静岡公演のビデオが上がっているが、静岡公演の完成度の高さに驚く。やっぱり千秋楽に来て正解だった! このプログラム、またいつか見られるかもしれないけど、年齢とか技術レベルとか、今の二人の関係性が変われば、きっと別物になると思う。一期一会の演技を見ることができて、本当によかった。

 フィナーレは岸谷香さんの「ダイヤモンド」で盛り上がったけど、手拍子がいまいち揃わなかった(裏拍がとれない)のはご愛敬。ジャンプやスピンの一芸大会を終えて、スケーターのみなさんが一人ずつ退場し、最後に羽生くんだけが残る。期せずして会場のあちこちから「おめでとう」「おめでとう!」の声と拍手(国民栄誉賞に対して)。まっすぐ顔を上げた羽生くんがマイクなしの大きな声で「来シーズンも頑張ります!」と宣言し、みんなで「ありがとうございました!」を言い合って終わり。今年も夢の時間が終わってしまった。

 そのあと、愛野→掛川→新幹線こだまで帰宅。大集団の一斉移動だったので、掛川でこだまに座れないんじゃないかとひやひやした。終演時間が少し延びてしまったのは、トイレ不足で途中の休憩時間が延びてしまったせいもある。次回は、はじめから隣りのスタジアムのトイレを目指すことにしよう。
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挿絵本と絵巻・染布/書物工芸(日本民藝館)

2018-07-09 23:08:15 | 行ったもの(美術館・見仏)
日本民藝館 特別展『書物工芸-柳宗悦の蒐集と創造』(2018年7月3日~9月2日)

 「書物」を工芸品の一分野と位置付けた柳宗悦の蒐集品と、柳が装幀に関わった書物を展示する特別展。玄関を開けると、正面の階段の上の壁には『色紙貼交屏風』。全て文字は書かれていなくて、さまざまな色の四角形・長方形が、インスタレーションのようにおしゃれ。2階に上がって、大展示室へ。雑誌『工藝』をはじめ、柳宗悦が装丁した書物と、その書物にゆかりの工芸品が展示されていた。カラフルで温かみのある装丁が多い。そして、職業病(?)というわけではないが、書物の展示方法が勉強になった。透明のアクリル板を使って、本を立てたり寝かせたり。本が傷まない程度の角度で特定の頁が見えるように固定したり、秩が開きかけで固定されているのも面白かった。

 2階はあと2部屋が特集展示。「挿絵本」の部屋は『漁鳥包丁切形』(江戸時代)の隣に魚形の水注が並んでいて微笑む。久しぶりに見る『浦島絵巻』(甲本)! 「箱を開けた浦島に、帯のような煙がとびかかる」図である。でも、これが結末かと思ったら、そのあと、坊主の姿、木の根元に亀、鳥居、館の中の女性と、絵が続いている。物語は、どんな終わり方をしているのだろう。ちなみに2階の廊下には、やや小型の乙本も出ていた。こちらはまあまあ絵が達者でつまらない。大好きな『つきしま(築島物語絵巻)』は、清盛が祇王・祇女を侍らせ、人身御供が籠に入れて沈められるのを見物するところ。『十二段草子絵巻断簡』(室町~江戸時代)は複数出ていた。

 「八卦」や「大悲陀羅尼」など、難しい内容を絵で解説したものもある。後者は「解説」ではなく「音を覚える」ためのテキストと考えたほうがよいのかもしれない。たとえば「今世後世大安楽(こんせごせだいあんらく)」の「今」はキツネ、「世」は背中、「後」は碁盤で示すという具合である。明治時代の著色本『神仏図絵』は「寺」「弘法大師」「小屋山(こうやさん)」などの概念を学ぶためのテキストらしい。

 『武者陣立図』(江戸時代)は、騎馬武者や徒歩武者を印判(スタンプ)で表し、陣立(行列)を解説する。軍勢の中に「其疾如風」で始まる「風林火山」十六文字の旗が見えたけれど、武田軍の陣立図なのかどうかは不明。室町時代の『調馬図』と類例は、廊下の展示ケースを含め、3点も出ていた。

 特集展示のもう1部屋「浄土教聖教と仏書」では、和讃本の文字の闊達さに見とれた。特に右上から左下へ斜めの払いが美しい。2階はほかに「朝鮮時代の陶器」と「民藝運動の作家たち」で、どちらもやきもの中心。

 1階へ。中央階段から玄関ホールは特集展示の続き。絵巻『雀の発心』は、サントリー美術館の『雀の小藤太絵巻』よりも鳥の姿がリアルでかわいい。『唐四柱』(占い本?)など朝鮮の挿絵本がたくさん出ていた。他に「日本の陶器」と藍染を中心とした「日本の織物」。

 最後にミュージアムショップ隣りの1部屋は、日本民藝館らしからぬポップでカラフルな染布であふれていて、びっくりした。柚木沙弥郎(ゆのきさみろう、1922-)の作品だという。日本民藝館では、先日まで『柚木沙弥郎の染色 もようと色彩』(2018年4月3日~6月24日)という特別展が開催されていて、友人からも「ぜひ行くべき!」と奨められていたのだが、見逃してしまった。残念に思っていたら、今期も1室だけ展示が継続していた。こういう試みはとてもいい。感謝! 柚木さんは、ちくま学芸文庫「柳宗悦コレクション」の装丁を手がけたアーティストでもある。いいなあ、このひとの染布でつくった服が着てみたい。
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拓本も見どころ/文房具の至宝展(五島美術館)

2018-07-08 23:51:43 | 行ったもの(美術館・見仏)
五島美術館 『館蔵 文房具の至宝展-机上の小宇宙-』(2018年6月23日~7月29日)

 宇野雪村(1912-1995)旧蔵のコレクションより、日本・中国の文房具約100点を展観。書家・宇野雪村氏のお名前は、寡聞にして初めて聞いた。戦後は前衛書、アクション・ペインティングで海外にも知られた方だそうで、本展の第二会場にはその作品が十数点、展示されている。ポスターの背景に使われている不思議な墨書(墨画?)が『龍のポーズ』という作品であることも初めて知った。

 展示品は、筆、墨、硯、紙の文房四宝を中心に、印材、諸具(筆架、水柱、水盂など)。水盂(すいう)というのは水を差す道具のひとつで、広口の器に小さな匙がついている。小さくて華奢なこと、雛人形のためのティーカップのようだ。

 筆は文房四宝の中では、いちばん重きを置かれない。新しくないと実用的でなく、骨董的な価値に乏しいためだ。確かにそのとおりで、愛でるのは筆管(軸)の造作になる。螺鈿、堆朱、象牙、玉など、19~20世紀の筆管は豪華絢爛である。ふと古代の筆管はどんなだったんだろう?と思った。市河米庵が中国の筆マニアで約700本をコレクションしていたというのが面白かった。著書の『米庵蔵筆譜』(天保5年)はきれいな色摺り挿絵本である。

 墨も消耗品だが、名墨とみとめられたものは美術品として大事に保存された。でも使わなければ価値は分からないので、よく見ると使われた痕跡があり、一部分のみが後世に伝えられていたりする。宇野雪村コレクションには、中国製品(明代の古墨、乾隆御墨、嘉慶墨など)に加え、奈良・古梅園製の「豊山香墨」や紀州御墨所で作られた「藤白墨」もあった。Wikiによれば、出来たての墨は粘り気があって墨色も冴えず、だいたい20年から100年にかけてが最もよい墨色を見せるのだそうだ。では、墨匠というのは、自分のつくった墨が最もよく仕上がった状態を必ずしも見られない仕事なのだな。民国版の墨譜『鑑古齋墨藪』は特定のページ(丁)を緑や紫の色摺りにしたもの。ちょっと珍しい。

 硯は明~清時代の作が中心だったが、「方形」の硯が多いことが気になった。いや中国の硯は「円形」が一般的だと思っていたのに。これはコレクターの趣味なのだろうか。安徽省で産する歙州(きゅうしゅう/きゅうじゅう)という石は泥板岩であるとか、金星(金砂子)の散る景色は黄鉄鉱が混じるためとか、鉱物学的な解説を興味深く読んだ。瓦当の裏面を用いた「瓦当硯」も面白い。要するに平たくて硬いものなら何でも硯になるのだな。

 墨・硯の展示コーナーは、展示ケースの背景にさまざまな拓本があしらわれていて、面白かった。拓本だけがずらずら並んでいると飽きるのだが、こういうアクセントとしての使い方はとてもよい。『沙南侯獲碑拓本』(後漢永和5年)は今のバルクル・カザフ自治県で発見されたらしい。古隷と呼ばれる字体で、私の好きな『開通褒斜道刻石』を思い出した。『者[さんずい+刀]鐘拓本』は拓本に添えた賛の筆跡が、どこかかわいくて好き。拓本が美術品であり、インテリアにもなることを初めて認識した。

 紙も楽しかった。四季の景物を色摺りであらわした、女子力高めの詩箋が何種類も出ていた。民国時代の『清秘閣詩箋』だったと思うが、黄色いスイカを三角形に切った図、現代の暑中見舞いにも十分使える。あと宋版など善本古籍の一頁を薄く摺り出した詩箋は、現代の台湾故宮のグッズと同じ発想だと思った。印材は、ほのかにピンク色の「美人紅」という素材を初めて覚えた。ミルキーな白色の「魚脳凍」というのも面白い名前。
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門前仲町グルメ散歩:ソフト氷メロン

2018-07-07 23:28:20 | 食べたもの(銘菓・名産)
先週は連日の午前様だった。終電での帰宅が1回、ほぼ終電が1回。

それでも金曜日に仕事の山場を1つ超えたので、今日は自分を甘やかして休息。休日出勤も持ち帰り仕事もない、久しぶりの週末である(とはいえ、一応メールはチェック)。

暑かったので、門前仲町の伊勢屋で今年二度目のかき氷。



子供の頃、ずっとシロップはいちごを選んでいたのに、あるとき、はじめて氷メロンを食べて、メロンがお気に入りになった。一時期、家の冷蔵庫には、明治屋のシロップのいちごとメロンが常備されていた。そんなことも思い出す。なつかしい味のかき氷。

来週は少し、本を読んだり、ブログを書いたりできるといいのだが。
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2018年6月@東京近郊展覧会拾遺その3

2018-07-02 23:18:25 | 行ったもの(美術館・見仏)
山種美術館 特別展『琳派-俵屋宗達から田中一光へ-』(2018年5月12日~7月8日)

 2018年は、江戸へ琳派を根付かせた酒井抱一(1761-1828)の没後190年、およびその弟子である鈴木其一(1796-1858)の没後160年にあたることを記念し、琳派の伝統をたどる特別展。館蔵作品が主だったが、光琳の『白楽天図』(根津美術館でよく見るもの)が出ていて驚いた。目を惹いたのは「20世紀の琳派」グラフィックデザイナー田中一光(1930-2002)の作品。宗達の鹿に着想を得たり、古筆の仮名を切り取ったようなポスターが面白かった(国立近代美術館所蔵)。速水御舟の『翠苔緑芝』はなるほど琳派だと思って見ればいいのか。福田平八郎もそうか。つくづく琳派の命脈は長いなあと思った。

太田記念美術館 特別展『江戸の悪 PART II』(2018年6月2日~7月29日)

 2015年の『江戸の悪』展のパート2。実在した悪人から物語に登場する架空の人物まで、江戸の「悪い人」たちが「人数も倍増して、ふたたび大集合」という触れ込みに笑ってしまった。前回は展示図録も展示リストもなくてガッカリしたのだが、今回は展示作品220点を完全収録した図録もあって、大変うれしい。けっこうグロい血みどろ絵も出ていて、場所柄、外国人のお客さんも多いけど、大丈夫なのかなと心配。個人的には月岡芳年の『岩倉の宗玄』が久しぶりに見られて嬉しかった。前後期で全点展示替えなので、また後期(6/30-)も行きたいと思っている。

鎌倉国宝館 特別展『常盤山文庫名品展』(2018年6月9日~7月16日)

 常盤山文庫(1943年創始)の設立75周年を記念する特別展。禅僧の墨蹟・頂相、天神像コレクションなどに国宝館所蔵の青磁や漆工・鎌倉彫などを合わせる。清拙正澄の遺偈(棺割の墨蹟)はいつ見ても大好き。大休正念は、常盤山文庫所蔵の墨蹟とともに木像の頭部が出ていた。鎌倉彫刻らしいリアルさ。円覚寺塔頭・蔵六庵に伝わっている。天神像の中に、武田信廉(信玄や信繁の同母弟。出家して逍遙軒)筆の『束帯天神像』があったのも面白かった(あまり巧くない)。調べたら、信廉とは別人の逍遥軒作とする説もあるそうだ。

神奈川県立金沢文庫 特別展『御仏のおわす国~国宝 称名寺聖教がつむぐ浄土の物語~』(2018年5月11日~7月8日)

 様々な浄土の物語を国宝・称名寺聖教からひもとき、信仰の現れを伝えた称名寺の絵画や彫刻にて紹介する特別展。仏像は1階の展示ケースに釈迦如来立像と十大弟子像。2階には脇息にもたれて片足を投げ出したような維摩居士像がいた(鎌倉時代)。あまり記憶になかったが、称名寺の仏像である。

 絵画は展示ケースに収まらない(開き切れない)巨大な仏画が2点。まず『三千仏図(甲本)』(鎌倉時代)は中央の長方形の3つの窓に釈迦・阿弥陀・弥勒の三仏を描き(温和な童顔)、そのまわりをオレンジ色の衣を着た三千仏がびっしり取り囲む。次に『仏涅槃図』(鎌倉時代)は、入滅する釈迦の上空右寄りから天女を連れた摩耶夫人が下りてくるところ。上空左寄りには、迦陵頻伽が翼を広げ、鳥の足を揃え、合掌して浮かんでいる。摩耶夫人と迦陵頻伽を同一空間に描く涅槃図は珍しいのだそうだ。釈迦の寝台のもとに集まった動物たちは、画幅が広げ切らないため、よく見えなかった。しかし、サルや孔雀に混じって、ワニかアルマジロのような変な動物が2匹(?)描かれていて、すごく気になった。全貌が知りたい。

 仏典は南宋時代の摺りものがずいぶんあった。しかし、やっぱり面白いのは、聞書や覚え書のノート類である。
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