伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

【COGHCC聖書通読】 2017/03/26

2017-03-26 08:18:18 | 一日一章・聖書通読日記
歴代志下 23:1-3, 11
『第七年になって、エホヤダは勇気をだしてエロハムの子アザリヤ、ヨハナンの子イシマエル、オベデの子アザリヤ、アダヤの子マアセヤ、ジクリの子エリシャパテなどの百人の長たちを招いて契約を結ばせた。 そこで彼らはユダを行きめぐって、ユダのすべての町からレビびとを集め、またイスラエルの氏族の長たちを集めて、エルサレムに来た。 そしてその会衆は皆神の宮で王と契約を結んだ。その時エホヤダは彼らに言った、「主がダビデの子孫のことについて言われたように、王の子が位につくべきです。

こうして王の子を連れ出して、これに冠をいただかせ、あかしの書を渡して王となし、エホヤダおよびその子たちが彼に油を注いだ。そして「王万歳」と言った。』

アタリヤの虐殺と謀反のときにはまだ生まれたばかりの赤子だったアハジヤの子ヨアシが物心つくまで成長したとき、祭司エホヤダは勇気を出して、百人隊長と相結び、ユダのすべてのレビ人たちとイスラエルの氏族の長たちをエルサレムに召集して、ダビデの血を継ぐヨアシをユダの王とする契約を交わしました。そして祭司たちに命じて神の宮を守らせ、主の御前で油を注いで王の就任式を行いました。

罪の支配するこの世において、正しいこと、主の御心に適うことを行うことは、勇気が必要であり、ときには命の危険を冒してでも行動を起こさなければなりません。しかし私たちにはこの世にすでに勝利されたイエス様が共にいてくださいますから、何者をも恐れることなく主の御言葉に聞き従う者に、神様は大いなる祝福と平安を賜りますから感謝いたします。

http://bible.com/81/2ch.23.1-3,11.ja1955

*****

歴代志下 23:12-15
『アタリヤは民の走りながら王をほめる声を聞いたので、主の宮に入り、民の所へ行って、 見ると、王は入口で柱のかたわらに立ち、王のかたわらには将軍たちとラッパ手が立っており、また国の民は皆喜んでラッパを吹き、歌をうたう者は楽器をもってさんびしていたので、アタリヤは衣を裂いて「反逆だ、反逆だ」と叫んだ。 その時エホヤダは軍勢を統率する百人の長たちを呼び出し、「列の間から彼女を連れ出せ、彼女に従う者をつるぎで殺せ」と言った。祭司が彼女を主の宮で殺してはならないと言ったからである。 そこで人々は彼女に手をかけ、王の家の馬の門の入口まで連れて行き、その所で彼女を殺した。』

ユダの民たちがこぞって正当な王位継承者であるヨアシがユダの王に就任したことを喜ぶ姿を目の当たりにして、アタリヤは「反逆だ」と叫びましたが、その声は誰の心にも響きませんでした。血で血を洗うおぞましい謀反によって王の位を私物化したアタリヤは、結局は誰からも支持されることなく、主の宮からつまみ出されて、自らの犯した罪と同じく無惨な死を迎える結末となりました。

罪の結果は死です。また人は皆、自分の行動に責任をとらなければなりません。私たちの日々の言動が主の御心に適うものであるか、自らの行動基準が神の義となっているか、常に吟味し、アタリヤのように一時的な栄華と自己満足に陥ることなく、神と人々の目に喜ばれる義を行い、永遠の平安と祝福を追い求める私たちでありますように。

http://bible.com/81/2ch.23.12-15.ja1955

*****

歴代志下 23:16-19
「エホヤダは自分とすべての民と王との間に、彼らは皆、主の民となるとの契約を結んだ。 そこですべての民はバアルの家に行って、それをこわし、その祭壇とその像とを打ち砕き、バアルの祭司マッタンを祭壇の前で殺した。 エホヤダはまた主の宮の守衛を、祭司とレビびとの指揮のもとに置いた。このレビびとは昔ダビデがモーセの律法にしるされているように、喜びと歌とをもって主に燔祭をささげるために、主の宮に配置したものであって、今そのダビデの例にならったものである。 彼はまた主の宮のもろもろの門に門衛を置き、汚れた者は何によって汚れた者でも、はいらせないようにした。」

祭司エホヤダは正統な王の就任式を行い政治の刷新を図ると同時に、ユダの民に主の民となる契約を交わさせ、アタリヤによってもたらされたバアルの祭壇と偶像を打ち壊し、バアルの祭司マッタンをその祭壇の前で滅ぼして、バアル信仰を一掃しました。更にエホヤダは主の宮の護衛を強化し、人々が喜びと感謝をもって主に燔祭を捧げることができるよう、礼拝と信仰の刷新を果たしました。

私たちもまた心の中から神様以外に慕い求める偶像を取り除き、心から喜んで主を礼拝し仕えることのできるよう、常にフレッシュな信仰を保ち続けるために必要な行動を起こさなければなりません。

http://bible.com/81/2ch.23.16-19.ja1955

*****

歴代志下 23:20-21
「こうしてエホヤダは百人の長たち、貴族たち、民のつかさたちおよび国のすべての民を率いて、主の宮から王を連れ下り、上の門から王の家に進み、王を国の位につかせた。 国の民は皆喜んだ。町はアタリヤがつるぎで殺された後、穏やかであった。」

主の忌み嫌われるおぞましい偶像礼拝をもたらしたアハブの家系に属するアタリヤが滅ぼされ、ダビデの血筋を受け継ぐヨアシが王の位に就いたことにより、ユダの国民は皆喜び、町には平和が訪れました。

罪に心が支配されているうちは、平安はありません。ダビデの子としてお生まれになったイエス様を、わが主、わが王として心の玉座にお迎えし、恵みと喜びとまことの平安に満ちた人生を送らせていただく私たちでありますように。

http://bible.com/81/2ch.23.20-21.ja1955
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【今日の聖句】 2017/03/26

2017-03-26 07:17:01 | 今日の聖句
ヨハネによる福音書 6:35
「イエスは彼らに言われた、「わたしが命のパンである。わたしに来る者は決して飢えることがなく、わたしを信じる者は決してかわくことがない。」

食事なしにこの世の命を長らえさせることができないように、イエス様なしに永遠の命に至ることはできません。魂の飢え渇きを満たす主イエス様の御言葉を信じ、心の糧として日々求め続ける私たちでありますように。

http://bible.com/81/jhn.6.35.ja1955
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする