伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

【COGHCC聖書通読】 2017/03/13

2017-03-13 07:57:32 | 一日一章・聖書通読日記
歴代志下 10:1-4
『レハベアムはシケムへ行った。すべてのイスラエルびとが彼を王にしようとシケムへ行ったからである。 ネバテの子ヤラベアムは、ソロモンを避けてエジプトにのがれていたが、これを聞いてエジプトから帰ったので、 人々は人をつかわして彼を招いた。そこでヤラベアムとすべてのイスラエルは来て、レハベアムに言った、 「あなたの父は、われわれのくびきを重くしましたが、今あなたの父のきびしい使役と、あなたの父が、われわれに負わせた重いくびきを軽くしてください。そうすればわたしたちはあなたに仕えましょう」。』

イスラエルの人々は、ソロモンの子レハベアムを王として就任式を行うつもりで当時のイスラエル王国の中央に位置するシケムに集まりました。そのとき、かつてソロモンの下で政治手腕を発揮していたヤラベアムがエジプトから戻り、民を代表して重税を軽減するように陳情し、そうすればソロモンに仕えたようにレハベアムに仕えると申し立てました。これはソロモンが神殿建築や王宮建築などの公共事業の資金源として、イスラエルの人々に重い税を課していたからです。ここに前の章で記されていた「666」という獣の数字、ソロモンが一年間に得た財源が、国を滅ぼすきっかけとなることを暗示しているようです。人々に対する愛と憐れみの心を忘れ、この世の栄華と富を愛してこれを追い求める者は、自ら滅びを招くことを私たちは肝に銘じなければなりません。

http://bible.com/81/2ch.10.1-4.ja1955

*****

歴代志下 10:6-11
『レハベアム王は父ソロモンの存命中ソロモンに仕えた長老たちに相談して言った、「あなたがたはこの民にどう返答すればよいと思いますか」。 彼らはレハベアムに言った、「あなたがもしこの民を親切にあつかい、彼らを喜ばせ、ねんごろに語られるならば彼らは長くあなたのしもべとなるでしょう」。 しかし彼は長老たちが与えた勧めをすてて、自分と一緒に大きくなって自分に仕えている若者たちに相談して、 彼らに言った、「あなたがたは、この民がわたしに向かって、『あなたの父上が、われわれに負わせたくびきを軽くしてください』と言うのに、われわれはなんと返答すればよいと思いますか」。 彼と一緒に大きくなった若者たちは彼に言った、「あなたに向かって、『あなたの父は、われわれのくびきを重くしたが、あなたは、それをわれわれのために軽くしてください』と言ったこの民に、こう言いなさい、『わたしの小指は父の腰よりも太い、 父はあなたがたに重いくびきを負わせたが、わたしはさらに、あなたがたのくびきを重くしよう。父はむちであなたがたを懲らしたが、わたしはさそりであなたがたを懲らそう』」。』

イスラエルの民の陳情を聞いたレハベアムは、父ダビデに仕えていた長老たちに助言を求めました。神を畏れ、人生経験豊富な信仰の諸先輩たちの指導を受けることは、よい心掛けです。しかしレハベアムは、長老たちの愛と憐れみに満ちた知恵の助言に耳を傾けず、自分と意見の合う同世代の友人たちに相談し、傲慢で強欲かつ無慈悲な進言を採用しました。

自分と意見の合う人々だけと一緒に行動し、自分の意に反する忠告には耳を貸さない頑なで偏狭な心を持つ者は、神様の祝福を自ら放棄する愚かで惨めな結末を招きます。私たちは誰の意見を聞くか、誰と行動を共にするか、常に神様の愛と御言葉の真理と照らして賢く友を選び、耳の痛い助言を避けてはなりません。

http://bible.com/81/2ch.10.6-11.ja1955

*****

歴代志下 10:13-19
『王は荒々しく彼らに答えた。すなわちレハベアム王は長老たちの勧めをすて、 若者たちの勧めに従い、彼らに告げて言った、「父はあなたがたのくびきを重くしたが、わたしは更にこれを重くしよう。父はむちであなたがたを懲らしたが、わたしはさそりであなたがたを懲らそう」。 このように王は民の言うことを聞きいれなかった。これは主が、かつてシロびとアヒヤによって、ネバテの子ヤラベアムに言われた言葉を成就するために、神がなされたのであった。 イスラエルの人々は皆、王が自分たちの言うことを聞きいれないのを見たので、民は王に答えて言った、「われわれはダビデのうちに何の分があろうか。われわれはエッサイの子のうちに嗣業がない。イスラエルよ、めいめいの天幕に帰れ。ダビデよ、今あなたの家を見よ」。そしてイスラエルは皆彼らの天幕へ去って行った。 しかしレハベアムはユダの町々に住んでいるイスラエルの人々を治めた。 レハベアム王は徴募人の監督であったアドラムをつかわしたが、イスラエルの人々が石で彼を撃ち殺したので、レハベアム王は急いで車に乗り、エルサレムに逃げた。 こうしてイスラエルはダビデの家にそむいて今日に至った。』

レハベアムは悪友たちの助言を鵜呑みにし、イスラエルの民に向かって荒々しく無慈悲な回答をしたため、イスラエルの人々の心はレハベアムから離れてしまいました。そしてユダとベニヤミンを除く10の部族は、有能な政治家ヤラベアムを自分たちのリーダーとして立てて離反しました。このようにしてダビデが国家統一を果たし、ソロモンによって最大の領地と栄華を誇ったイスラエル王国は、たった2代で分裂する結末を迎えてしまいました。

自らの頑なで傲慢な、強欲で身の程知らずの一言によって、レハベアムはせっかくソロモンが築いたイスラエル王国の栄華を受け継ぐチャンスをいっさい失ってしまったのです。私たちはレハベアムの愚かな人生の選択を反面教師として賢く学び、神様の御言葉に聞き従い、先人たちの知恵の助言に耳を傾け、愛と憐れみに満ちたまことの祝福の人生を選択する者でありたいと願います。

http://bible.com/81/2ch.10.13-19.ja1955
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【今日の聖句】 2017/03/13

2017-03-13 06:48:59 | 今日の聖句
エペソ人への手紙 6:10
「最後に言う。主にあって、その偉大な力によって、強くなりなさい。」

己の力に頼る者は、人の力の及ばない大自然の脅威や時代の濁流、悪しき闇の勢力の前に到底太刀打ちできません。全宇宙も歴史もこの世のすべても支配される主イエスの偉大な御力に頼り、世に打ち勝つ力を得て強められる私たちでありますように。

http://bible.com/81/eph.6.10.ja1955
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする