伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

【COGHCC聖書通読】 2017/03/22

2017-03-22 07:50:16 | 一日一章・聖書通読日記
歴代志下 19:1-3
『ユダの王ヨシャパテは、つつがなくエルサレムの自分の家に帰った。 そのとき、先見者ハナニの子エヒウが出てヨシャパテを迎えて言った、「あなたは悪人を助け、主を憎む者を愛してよいのですか。それゆえ怒りが主の前から出て、あなたの上に臨みます。 しかしあなたには、なお良い事もあります。あなたはアシラ像を国の中から除き、心を傾けて神を求められました」。』

アハブと共に出陣したスリヤとの戦いから命からがら逃げて、無事にエルサレムに帰宅したヨシャパテ王を預言者エヒウが出迎えました。エヒウはヨシャパテ王に、悪人を助け、主に聞き従わない者を愛して行動を共にするならば、主の怒りが臨むと戒めました。これは北イスラエル王国を主から離れさせ、バアルへの偶像礼拝の罪を犯させた悪王アハブと行動を共にした、ヨシャパテの愚かな行動に対する懲らしめだということです。

しかし同時にエヒウは、ヨシャパテ王にはユダの国中からアシラ像を取り除き、熱心に主を求める良い面もあることをも指摘しました。主は私たちの悪い面ばかりでなく、良い面をも見ていてくださる公平なお方です。そして熱心に御言葉に聞き従い、主に救いを求める者を災いから守り通してくださる、実に憐れみ深く寛容なお方です。

http://bible.com/81/2ch.19.1-3.ja1955

*****

歴代志下 19:4-7
『ヨシャパテはエルサレムに住んでいたが、また出て、ベエルシバからエフライムの山地まで民の中を巡り、先祖たちの神、主に彼らを導き返した。 彼はまたユダの国中、すべての堅固な町ごとに裁判人を置いた。 そして裁判人たちに言った、「あなたがたは自分のする事に気をつけなさい。あなたがたは人のために裁判するのではなく、主のためにするのです。あなたがたが裁判する時には、主はあなたがたと共におられます。 だからあなたがたは主を恐れ、慎んで行いなさい。われわれの神、主には不義がなく、人をかたより見ることなく、まいないを取ることもないからです」。』

ヨシャパテ王は預言者エヒウの戒めを聞いて黙ってはおられず、直ちに国中の信仰を刷新し、民の心を主に立ち帰らせ、公正な裁きを行わせるためにエルサレムから出て行きました。ベエルシバは南ユダ王国の南端、エフライムの山地は北端に位置する地域ですから、ヨシャパテ王が国内をあまねく行き巡ったことを意味しています。

ヨシャパテの善王たる所以は、主の戒めを聞き入れ、直ちに行動に移す素直な心の持ち主であったことです。ヨシャパテの父アサ王は、エヒウの父であった先見者ハナニの戒めの言葉を聞き入れず、投獄してしまったこととは対照的です。私たち人間は失敗しやすい弱い存在であることを素直に認め、主の戒めの言葉から賢く学び、直ちに次の行動に移す実践的な信仰を持つ者でありたいと願います。

http://bible.com/81/2ch.19.4-7.ja1955

*****

歴代志下 19:8-10
『ヨシャパテはまたレビびと、祭司、およびイスラエルの氏族の長たちを選んでエルサレムに置き、主のために裁判を行い、争議の解決に当らせた。彼らはエルサレムに居住した。 ヨシャパテは彼らに命じて言った、「あなたがたは主を恐れ、真実と真心とをもって行わなければならない。 すべてその町々に住んでいるあなたがたの兄弟たちから、血を流した事または律法と戒め、定めとおきてなどの事について訴えてきたならば、彼らをさとして、主の前に罪を犯させず、怒りがあなたがたと、あなたがたの兄弟たちに臨まないようにしなさい。そのようにすれば、あなたがたは罪を犯すことがないでしょう。」』

更にヨシャパテ王は、国の政治を司る者たちの信仰と行動規範をも刷新します。それはレビ人による主の教えに基づき、祭司による主への礼拝を中心とし、氏族の長たちを通して公明正大な裁きを為すためのものでした。

そしてヨシャパテ王が彼らに命じたことは、主を畏れ、真実と真心をもって国政を行うことでした。また裁きを為すときには、単に善悪を判決するだけに留まらず、怒りに心を支配されている訴訟人たちを諭して、これ以上の罪を犯させないようになだめるよう指示しました。これは罪の拡散と悪の拡大を防ぐための知恵です。

私たちの人生の中でも、自分には何一つ非はないのに、不当な仕打ちに遭うことがあります。そのようなときに私たちが取るべき行動は、ただ主に訴え出るのみに留め、怒りにまかせて自ら報復したり断罪したりして、主の御前に罪を犯してはならないということです。そのためには信仰と忍耐が必要です。怒りや妬みなどマイナスの感情に心を支配されることのないように、常に聖霊なる神様の助けを求め、きよい御霊の実を結ぶことのできるように心掛ける私たちでありますように。

http://bible.com/81/2ch.19.8-10.ja1955
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【今日の聖句】 2017/03/22

2017-03-22 06:45:20 | 今日の聖句
ガラテヤ人への手紙 6:10
「だから、機会のあるごとに、だれに対しても、とくに信仰の仲間に対して、善を行おうではないか。」

悪を行うことと、善を行うことと、どちらが神様に喜ばれるか、その答えは自明です。まして同じ信仰を持ち主に仕える同労者に対してはなおさらです。互いに重荷を負い合い、励まし合う、主にある麗しい兄弟愛をもって、信仰の高嶺を目指して共に歩む私たちでありますように。

http://bible.com/81/gal.6.10.ja1955
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする