伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

【COGHCC聖書通読】 2017/03/23

2017-03-23 08:14:12 | 一日一章・聖書通読日記
歴代志下 20:1-4
「この後モアブびと、アンモンびとおよびメウニびとらがヨシャパテと戦おうと攻めてきた。 その時ある人がきて、ヨシャパテに告げて言った、「海のかなたのエドムから大軍があなたに攻めて来ます。見よ、彼らはハザゾン・タマル(すなわちエンゲデ)にいます」。 そこでヨシャパテは恐れ、主に顔を向けて助けを求め、ユダ全国に断食をふれさせた。 それでユダはこぞって集まり、主の助けを求めた。すなわちユダのすべての町から人々が来て主を求めた。」

平穏無事なときにも、試練は突然やってきます。ユダと敵対する国々が連合を組んで戦争を仕掛けてきました。更には、遠い縁戚関係にあるエドムの国(ヤコブの兄エサウの子孫)も、大軍を率いて攻めてきたのです。この絶体絶命のピンチにヨシャパテは主に助けを求め、国中に断食を布いたところ、民たちはこぞってエルサレムに集まり、主の救いを求めました。私たちが試練に遭うとき、頼るべきは人の知恵でも処世術でも戦略でもなく、万軍の主、全知全能の神様です。

http://bible.com/81/2ch.20.1-4.ja1955

*****

歴代志下 20:5-7, 11-12
『そこでヨシャパテは主の宮の新しい庭の前で、ユダとエルサレムの会衆の中に立って、 言った、「われわれの先祖の神、主よ、あなたは天にいます神ではありませんか。異邦人のすべての国を治められるではありませんか。あなたの手には力があり、勢いがあって、あなたに逆らいうる者はありません。 われわれの神よ、あなたはこの国の民をあなたの民イスラエルの前から追い払って、あなたの友アブラハムの子孫に、これを永遠に与えられたではありませんか。

彼らがわれわれに報いるところをごらんください。彼らは来て、あなたがわれわれに賜わったあなたの領地からわれわれを追い払おうとしています。 われわれの神よ、あなたは彼らをさばかれないのですか。われわれはこのように攻めて来る大軍に当る力がなく、またいかになすべきかを知りません。ただ、あなたを仰ぎ望むのみです」。』

ヨシャパテはユダの全会衆を代表して主の宮に新たに作った庭の前に立ち、イスラエルの神、主に向かって呼ばわりました。その祈りの内容は、自分たちにはこの強大な連合軍に対抗する力がないことを素直に認め、主がイスラエルのために先住民を追い払い約束の地に導き入れてくださったのに、その先住民たちが私たちを追い払おうとしているのは御心に反することではないですかと、真実な主の御心に訴えかける祈りでした。

私たちもこの世に生きる中で、己の無力を痛感することが多々あります。しかし私たちには力がなくとも、私たちと共にいてくださるお方は全知全能の神、万軍の主です。主の御心は、私たちが祝福を受けることにより、この世の人々が主の御名とその栄光を認めるようになることです。私たちは栄光の主の証人であることを信じ、主の御力に頼って信仰による勝利を求める者でありたいと願います。

http://bible.com/81/2ch.20.5-7,11-12.ja1955

*****

歴代志下 20:14-15, 17
「その時主の霊が会衆の中でアサフの子孫であるレビびとヤハジエルに臨んだ。

ヤハジエルは言った、「ユダの人々、エルサレムの住民、およびヨシャパテ王よ、聞きなさい。主はあなたがたにこう仰せられる、『この大軍のために恐れてはならない。おののいてはならない。これはあなたがたの戦いではなく、主の戦いだからである。

この戦いには、あなたがたは戦うに及ばない。ユダおよびエルサレムよ、あなたがたは進み出て立ち、あなたがたと共におられる主の勝利を見なさい。恐れてはならない。おののいてはならない。あす、彼らの所に攻めて行きなさい。主はあなたがたと共におられるからである』」。

ヨシャパテの真摯な祈りに主は答えて、主はアサフの子孫ヤハジエルを聖霊で満たし、この戦いは主の戦いであるから、敵の大軍を恐れることなく、主が共におられることを確信して、勇ましく出陣しなさいと、励ましの預言を与えました。

私たちと共におられるお方は、万軍の主です。私たちもまた主が共にいてくださることを確信して、どんな困難や試練をも恐れることなく、ヨシュアの如く雄々しく強く前進させていただきましょう。

http://bible.com/81/2ch.20.14-15,17.ja1955

*****

歴代志下 20:18-23
『ヨシャパテは地にひれ伏した。ユダの人々およびエルサレムの民も主の前に伏して、主を拝した。 その時コハテびとの子孫、およびコラびとの子孫であるレビびとが立ち上がり、大声をあげてイスラエルの神、主をさんびした。 彼らは朝早く起きてテコアの野に出て行った。その出て行くとき、ヨシャパテは立って言った、「ユダの人々およびエルサレムの民よ、わたしに聞きなさい。あなたがたの神、主を信じなさい。そうすればあなたがたは堅く立つことができる。主の預言者を信じなさい。そうすればあなたがたは成功するでしょう」。 彼はまた民と相談して人々を任命し、聖なる飾りを着けて軍勢の前に進ませ、主に向かって歌をうたい、かつさんびさせ、「主に感謝せよ、そのいつくしみはとこしえに絶えることがない」と言わせた。 そして彼らが歌をうたい、さんびし始めた時、主は伏兵を設け、かのユダに攻めてきたアンモン、モアブ、セイル山の人々に向かわせられたので、彼らは打ち敗られた。 すなわちアンモンとモアブの人々は立ち上がって、セイル山の民に敵し、彼らを殺して全く滅ぼしたが、セイルの民を殺し尽すに及んで、彼らもおのおの互に助けて滅ぼしあった。』

ヤハジエルの預言によって確信を得たヨシャパテ王とユダの全会衆は、地にひれ伏して主を拝し、主に向かって讃美を捧げました。そしてヨシャパテは大胆な戦略を立てます。それは聖歌隊を召集して先陣を歩ませ、彼らの調べに合わせて全会衆が神様に讃美を捧げるという、通常ではあり得ない戦法です。しかしこの戦法は、かつてヨシュアがエリコの城壁を陥落させたときにとった戦法です。

主はユダの民たちの信仰と讃美に答え、彼らが讃美を捧げると同時に敵陣を乱して同士討ちをさせ、ユダに敵対して出てきた連合軍は互いに同士討ちをして全く滅ぼし尽くされてしまったのです。主にすべてを委ね、主の栄光と御名を讃美しつつ歩む人生は、必ず大勝利をもたらしますから、私たちは常に讃美を捧げる心を忘れてはなりません。

http://bible.com/81/2ch.20.18-23.ja1955

*****

歴代志下 20:25, 27-30
「それでヨシャパテとその民は彼らの物を奪うために来て見ると、多数の家畜、財宝、衣服および宝石などおびただしくあったので、おのおのそれをはぎ取ったが、運びきれないほどたくさんで、かすめ取るに三日もかかった。それほど物が多かったのである。

そしてユダとエルサレムの人々は皆ヨシャパテを先に立て、喜んでエルサレムに帰ってきた。主が彼らにその敵のことによって喜びを与えられたからである。 すなわち彼らは立琴、琴およびラッパをもってエルサレムの主の宮に来た。 そしてもろもろの国の民は主がイスラエルの敵と戦われたことを聞いて神を恐れた。 こうして神が四方に安息を賜わったので、ヨシャパテの国は穏やかであった。」

信仰と主の導きにより大勝利を収めたヨシャパテとユダの民は、敵軍の残した戦利品をすべて手にするために3日間も費やすほどでした。この不思議な大勝利の噂を聞いた近隣諸国は、神を畏れて、ヨシャパテの在位中は誰一人戦いを仕掛けることがなく、ユダは平安な時代を謳歌することができるようになりました。

ただ神様にのみ寄り頼み、主の御言葉を確信して、讃美にあふれる生涯を送る者は、勝利と祝福と平安に満ちた人生を歩むことができます。私たちもまたこのヨシャパテの信仰に倣い、ただ主に信頼して、信仰の王道の真ん中を右にも左にもそれず主と共に歩み続け、この世の人々に主こそまことの神であることを大胆に証する、勝利と祝福と平安に満ちた人生を歩む者とならせていただきたいと願います。

http://bible.com/81/2ch.20.25,27-30.ja1955
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【今日の聖句】 2017/03/23

2017-03-23 06:55:10 | 今日の聖句
ヨハネによる福音書 3:36
「御子を信じる者は永遠の命をもつ。御子に従わない者は、命にあずかることがないばかりか、神の怒りがその上にとどまるのである」。

人は皆、神様との関係が断絶した罪人であるため、神の怒りを免れることはできません。ただ御子イエスを救い主と信じ従う者だけが罪赦され、永遠の命を得ることができます。世の終わりに裁かれ、永遠の滅びに投げ入れられぬよう、御子イエスの十字架を信じ、永遠の命の恵みに与る私たちでありますように。

http://bible.com/81/jhn.3.36.ja1955
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする