伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

【COGHCC聖書通読】 2016/08/28

2016-08-28 08:18:46 | 一日一章・聖書通読日記
申命記 27:1-3
「モーセとイスラエルの長老たちとは民に命じて言った、「わたしが、きょう、あなたがたに命じるすべての戒めを守りなさい。 あなたがたがヨルダンを渡ってあなたの神、主が賜わる国にはいる時、あなたは大きな石数個を立てて、それにしっくいを塗り、 そしてあなたが渡って、あなたの先祖たちの神、主が約束されたようにあなたの神、主が賜わる地、すなわち乳と蜜の流れる地にはいる時、この律法のすべての言葉をその上に書きしるさなければならない。」

今日でも後世まで語り継ぐべき出来事や記念のために石碑を立てるように、約束の地に入ったイスラエルの人々は神様の律法の言葉を石碑として打ち立て、これらの戒めの言葉を子々孫々に至るまで守り行うようにと命じられました。

こうして聖書の御言葉は、今の私たちの時代まで途絶えることなく受け継がれてきました。信仰の先人たちが残した神様の聖なる御言葉を、次の世代へと大切に受け継ぐ責任を果たす私たちでありますように。

http://bible.com/81/deu.27.1-3.ja1955

*****

申命記 27:5-7
「またそこにあなたの神、主のために、祭壇、すなわち石の祭壇を築かなければならない。鉄の器を石に当てず、 自然のままの石であなたの神、主のために祭壇を築き、その上であなたの神、主に燔祭をささげなければならない。 また酬恩祭の犠牲をささげて、その所で食べ、あなたの神、主の前で喜び楽しまなければならない。」

主に犠牲を捧げるために築く祭壇は、人の手を加えることなく、自然のままの石を組み合わせて築くようにと命じられました。これは神様はこの世のすべてを統べ治めておられることを強く認識し、人が神様の領域に立ち入ってはならないことを意味します。また主の聖なる祭壇が人工的に造られた偶像となることのないようにと配慮されたのかもしれません。

イスラエルの民が約束の地に入ったときにまず行うことは、御言葉に堅く立つこと、主の祭壇を築いて神様を礼拝することでした。燔祭は献身と完全な服従、酬恩祭は感謝と主との親しい交わりを意味します。主の御言葉に聞き従い、全き献身と服従をもって神様を畏れると共に、感謝と交わりを持つことが、神の民の最も基本的な姿勢です。

http://bible.com/81/deu.27.5-7.ja1955

*****

申命記 27:9-10
『またモーセとレビびとたる祭司たちとは、イスラエルのすべての人々に言った、「イスラエルよ、静かに聞きなさい。あなたは、きょう、あなたの神、主の民となった。 それゆえ、あなたの神、主の声に聞き従い、わたしが、きょう、命じる戒めと定めとを行わなければならない」。』

イスラエルの人々は、主なる神の民とされた宣告を受け、主の戒めを守り行うべきことを命じられました。神の民とされた私たちもまた、神様の御言葉なる聖書に聞き従い、神様の命じられた教えと戒めを守り行う者でありますように。

http://bible.com/81/deu.27.9-10.ja1955

*****

申命記 27:14-26
「そしてレビびとは大声でイスラエルのすべての人々に告げて言わなければならない。 『工人の手の作である刻んだ像、または鋳た像は、主が憎まれるものであるから、それを造って、ひそかに安置する者はのろわれる』。民は、みな答えてアァメンと言わなければならない。

『この律法の言葉を守り行わない者はのろわれる』。民はみなアァメンと言わなければならない。」

アーメンとは、真実、その通りです、という意味ですから、レビ人の宣告に民が皆アーメンと声を合わせて唱えることは、私たちはこの言葉に誠心誠意従い、守ります、という絶対的な服従を意味します。神の民となった私たちは、神様の定められた掟を守り行わなければなりません。

しかしこの箇所に出てくる掟は、すべて「○○をする者は呪われる」と、神様の忌み嫌われる罪を行う者は呪われるという、呪いの宣告ばかりです。これは人がいかに罪深い者であるかを表すと共に、旧約の律法の限界でした。律法は人の罪を指摘し、呪いによって人が罪を犯さないように戒めることしかできません。ですからここに出てくる罪は、偶像礼拝や不正、性の乱れなど、人が意図的に行うものしか出てきません。

しかし人はどれほど注意を払っても、知らず知らずのうちに罪を犯してしまう弱い存在です。ですからイエス様は律法を全うするためにこの世に来られたのです。人の意志で抑制できる大罪のみならず、意図せずに犯してしまう小さな罪さえも解決してくださるイエス様の十字架に感謝し、完全にきよめられて神様の御前に立つことのできる者とされる私たちでありますように。

http://bible.com/81/deu.27.14-26.ja1955
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【今日の聖句】 2016/08/28

2016-08-28 06:28:17 | 今日の聖句
詩篇 27:7
「主よ、わたしが声をあげて呼ばわるとき、聞いて、わたしをあわれみ、わたしに答えてください。」

身の危険が迫るとき、自分には到底解決できない難題に遭遇するとき、心の中で「神様!」と叫ぶ声を、いつも私たちと共にいてくださる主は決して聞き漏らすことなく、必ず答えてくださいます。憐れみ深い主のご臨在を側近くに感じることのできる恵みに感謝し、全き信頼をもって主に仕える私たちでありますように。

http://bible.com/81/psa.27.7.ja1955
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする