伊丹スピードクラブ

伊丹スピードクラブのブログです。
練習予定、練習記録、大会結果、その他雑感などに使用していきます。

2015/9/12(土)(朝練初参加)、2015/9/13(日)伊丹練習 

2015年09月14日 08時24分20秒 | 活動予定/活動記録
9/12(土)
時間:7:00~9:00
参加:Teppei, Sion, Simon, Kurumi, Ken, Moeka, Yuzuki, Toshinobu, Kohei, 豊中ランナーズ部員
指導:O谷コーチ
練習:
【準備体操】
・ランニング
・ストレッチ
【スケート】
・アップ15分
・30周×2セット(Kurumi, Moeka, Yuzuki, Toshinobu, Koheiは15周)
・スタートダッシュ
・5周ダッシュ×3セット
・低姿勢
・10周走 13~14秒台目標(Kurumi, Moeka, Yuzuki, Toshinobu, Koheiは18秒台目標)

Moeka, Yuzuki, Toshinobu, Koheiにとって、初めての朝練となりました。
アップからして先輩選手には着いていけませんが、これまでの皆も同じです。
今は無理でも必死に先輩方を追いかけましょう。ふと気付くと着けるようになっているはずです。
身近に凄い先輩方が沢山いるので、しっかり見習って頑張っていきましょう。

O谷コーチには新人を参加させての練習メニューを進めて頂き、大変有難かったです。
コーチと言い、先輩と言い、リンクと言い、本当に恵まれている環境に感謝しなければなりません。


時間:9:00~11:00(公式練習+自主練習)
参加:朝練メンバー全員 + Saya, Chikako
指導:O
練習:
【準備体操】
・ランニング
・ストレッチ
【スケート】
・クロス左右
・フォーム練習
・10周
・1周タイム


9時からはSayaとChikakoが参加しました。
片足にしっかり体重を乗せて滑ることを中心に意識して練習しました。

朝練開始前の挨拶。新人4人は若干緊張していました。


Chikako+Saya


朝練終了後も引き続きO谷コーチからご指導頂けました。有難い限りです。



「THE PATH TO TOKYO 2020」ののぼりと。オリンピック…選ばれると良いのですが、JOC判断は厳しいとの報道もありますね。
IOCは逆に乗り気との話も…、頑張れ~
なお、折角の集合写真なのにRyo, Yotaro, Kyoichiが居ないのが残念でした。



9/13(日)
時間:9:00~11:00
参加:Teppei, Ryo, Simon, Kurumi, Ken, Saya, Moeka, Yuzuki, Toshinobu, Kohei, Chikako
指導:Iコーチ
練習:
【準備体操】
・ランニング
・ストレッチ
【スケート】
・アップ10分
・スネーク~通常滑走
・30周×2セット(Teppei, Simon, Ken)
・ダウン

基礎練習中心でした。スネークに多くの時間を費やし確実に体重を片足に乗せていく、アウトエッジに乗っていく、横に押すといったことを
意識しながら練習しました。
この2週間ほどでYuzukiのスピード域が明らかに上がりました。本人もそれが感じられるから練習が相当楽しいようです。いつもニコニコしています。
他の子たちも根気よく練習を続けていれば必ず「ポンっ」とレベルが上がる瞬間があるので、頑張りましょう。
(上達曲線は線形ではなく、階段状。かならず踊り場がありますが、必ず次に上にあがります。)

昨日よりChikakoの乗り込みが今一つ良くないと思ったのですが、靴ひもが非常に緩くしっかりホールド出来ていませんでした。
しっかり締め直してあげると、それだけでも随分乗り込みが改善しましたし、本人も、「滑りやすくなった~」と喜んでいました。
もっと早く気付いてあげるべきでした。
ただ、本人も靴に乗る上で、良い状態と悪い状態の違いに気付くきっかけになったので、これはこれで良かったかと思います。

スネーク




Koheiの乗り込み、横の移動は結構良い感じ。もっと足首を前に曲げたい所です。(先週も先輩に同じことを指導されていましたね)


Simonのグライド局面。流石に綺麗に乗っています。Toshinobuはこれをマネしないといけません。


Ryoが先導して少しずつペースアップ。Yuzukiが最後まで着いていけました。


来週の練習ですが、土曜日は伊丹、日曜日は垂水です。
火曜日にはウルトラスケートに参加する人もいます。
来週も頑張りましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015/9/5(土)伊丹練習、9/6(... | トップ | 2015/9/19(土)伊丹練習、2015... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動予定/活動記録」カテゴリの最新記事