伊丹スピードクラブ

伊丹スピードクラブのブログです。
練習予定、練習記録、大会結果、その他雑感などに使用していきます。

2023/5/6(土)、2023/5/13(土)、2023/5/14(日)伊丹練習

2023年05月15日 20時20分17秒 | 活動予定/活動記録
5/6(土) 伊丹リンク練習
時間:7:00~9:00
参加:Syunsuke, Kanta, Mamoru, Utana, Ikkei, Riku
   (体験入部)Ann
指導:O

【準備運動】
・ランニング
・ストレッチ
【滑走練習】
・定姿勢
・アップ
・コーナー練習
・1周走
・ダウン

前日まで三日間合宿で疲れも残っていたため、この日は合宿の練習も踏まえた基本練習としました。
合宿でも思いましたが、コーナーにまだまだ課題が多いので、こういった基本練習は定期的に入れたほうが良いなと思いました。
(ただ、リンクの都合でなかなか場所が取れないんですよね…)

体験のAnnはタイミングがあわず、練習に参加できない期間が少し続いていたのですが、これなかった間も自主的に練習を続けていたことがはっきりわかりました。
久しぶりに見たら、基本姿勢もしっかりしており、すごく上手になっており驚きました。


5/13(土) 伊丹リンク練習
時間:7:00~9:00
参加:Teppei, Kanta, Mamoru, Mizuki, Utana, Ikkei, Riku, Haruka
指導:O

【準備運動】
・ランニング
・ストレッチ
【滑走練習】
・定姿勢
・アップ
・50周ラップ走×2(下のクラスは20周)
・スタート
・ダウン

50周ラップ走では、特にMizuki, Utana, Mamoruの組の頑張りが目立ちました。
特にMamoruにとっては、いつもならば脱落していくくらいのタイム設定でした。
女子二人が離れていきそうな場面が何度もありながらも、本当にギリギリ踏みとどまるような頑張りを見せて、最後まで力を出し尽くしていました。
たとえ練習とはいえ、この日のこの3人の50周は、ちょっと感動的でさえありました。
こういった練習を、一つでも多く積み重ねていくことで、練習の密度も上がりますし、上達に繋がるんだろうなぁと感じました。

またスタート練習では、Utana母がiPadを活用し、良い練習を実施してくれました。
全員のスタートフォームをビデオ撮影し、その場で確認し、改善点をすぐに確認し、次のスタート練習に生かすような試みで、特にKantaが露骨に改善が確認できました。
少し意識するだけでも結構改善できることもありますね。
なお、このように、上手くいくことばかりではないですし、たまたま上手くいっても、また元に戻るでしょう。
上手く出来たことの再現性を高めましょう。それこそが練習です

Mizukiと改善前のKantaの号砲直後の一枚。二人のスタートの差が歴然としていますね。



5/14(日) 伊丹リンク練習
時間:11:00~12:00
参加:Teppei, Syunsuke, Kanta, Mamoru, Utana, Ai, Ikkei, Riku, Haruka
指導:Iコーチ, O

【準備運動】
・ランニング
・ストレッチ
【滑走練習】
・定姿勢
・アップ
・1Lap
以降、雨

この日曜日は、前日段階で終日雨予報で、まったく滑走練習できるとは思っていませんでしたが、奇跡的に少し滑走練習ができました。
(途中ちょいちょい雨が降ったため、実質1hrもできていませんが)

前日に続いてスタートのフォーム確認ができました。
この日はTeppeiが最後までいたため、後輩選手たちのフォームを見てくれて、いろいろとアドバイスをくれました。
AiやUtanaも自主的にTeppeiにいろいろと質問していましたし、なんというか、またいい流れになってきたように感じます。

ご挨拶。明らかな雨予報だったため、一般のお客様も少なめでした。


定姿勢練習。


アップ


Haruka。ずいぶん上手な乗り方になってきました。そろそろブレイクするかも。


Ikkei。ダイナミックなフォームです。無茶苦茶カッコよくなってきましたね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HAPPY Training Camp 2023(2... | トップ | Federations Cup 2023 ロード... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動予定/活動記録」カテゴリの最新記事