「動物の幸せを結ぶ会」---里親通信&活動報告---

里親探しボランティアサイト「動物の幸せを結ぶ会」の活動報告を掲載するコンテンツです。

6月12日の里親会

2011年06月14日 | 活動のご報告

6月の里親会もお天気に恵まれ開催することが出来ました。
11時~2時までの予定でしたが4時30分まで延長致しました。

             
以前からチワワ犬、のぞみちゃんを一時預かりしていただきたく思っている方がおりました
その方がまたお手伝いにいらしてくださいましてのぞみちゃんの一時預かりをご夫妻で希望していただくことが出来て良かったです。
トイレトレーニングとおいでが出来るようになるまで宜しくお願い致します。

              
希望者の方がたくさんいらして下さいますが中々条件があいません。
これからもボランティアさんと協力しながら里親様が見つかるまで頑張ります。
どうぞ宜しくお願い致します。

             

             

大阪から会いにいらして下さ居ました方に有難うございました


ALIVE-news ◆訂正・第15回動物愛護管理のあり方検討小委員会

2011年06月13日 | 東日本大震災ペット

[ALIVE-news]より転載いたしました。
[aa-news 01313] 訂正・第15回動物愛護管理のあり方検討小委員会


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆ ALIVE-news ◆訂正・第15回動物愛護管理のあり方検討小委員会┃2011.6.13
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 先程お知らせしました委員会につきまして、リンク先のURLが古い物になって
 おりました。正しくは下記になります。お詫びして訂正いたします。

 http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=13870


 alive-newsは送信専用です。このメールに返信はできません。
 お問い合わせ等は、以下のアドレスへお送りください。
 ***********************************
 NPO法人地球生物会議(ALIVE) 事務局
 TEL:03-5978-6272 FAX:03-5978-6273
 e-mail:alive-office@alive-net.net
(メールを送る場合は@を小文字の@に直して下さい)
 http://www.alive-net.net/
 ***********************************


6月12日 里親会 開催について(午前11時~午後2時迄)

2011年06月12日 | お知らせ

埼玉鴻巣ブリーダー崩壊犬・小型犬 里親会を開催いたします。

★6月12日(日曜日)

★1時~4時迄   午前11時~午後2時迄
 (午前中は曇りで午後から雨の予想の為 時間を変更いたしました)


★会場・小田急線ー新百合ヶ丘駅前・イトーヨーカドー横広場

★他の団体様から場所を半分お借りしております。

★小雨の場合は中止です

 「雨の場合は日程が変更になります。
詳細につきましては会へのご連絡までお願い致します。」

  尚、分からないことなどございましたら下記の会へのご連絡よりお知らせください。。

http://www.satooya-tsuushin.net/top/page/renraku_form.html  

 

前回5月8日の里親会場の写真です是非いらしてください。

     

     

  
あってみたい犬がおりましたらご連絡頂けましたら幸いです。

      

      

      

      

      
 

 


大阪の犬里親様とお会いしました

2011年06月10日 | 活動のご報告

「動物愛護管理法改正シンポジウム」参加の当日、大阪駅で犬の里親様Y様と10分しか時間がありませんでしたがお会いすることが出来ました。
此のたびの動物愛護管理法改正に向けて1650名の署名を頂きました。
そのお礼を申し上げたくて僅か10分の時間でしたがお互い動物を思う気持ちが
通じ合えたように思えます。
有難うございます。                                                          
里子に行きましたマグちゃんは現在16歳の老犬になりました。         
署名は未だ間に合います今年9月までALIVE様で受け付けております

 

Y様へは迷子札を20個と絵本作家の「どい かや」さんが作られましたた「ペットショップにいくまえに」を小冊子にして
お渡しいたしました。

   

 

     

さっそく翌朝にお電話頂きまして地域の人達に全部お配りして下さったご連絡を頂きました。
ご丁寧に有難うございました。
また、小冊子にして下さいましたA様(大きさ3種類)「動物の幸せを結ぶ会」のHP更新して下さっております
里親様でもありボランティアでもあります、くり五郎のお父さん有難うございました。


大阪で開催された「動物愛護管理法改正シンポジウム」に参加いたしました

2011年06月10日 | 活動のご報告

動物愛護管理法改正シンポジウム
★ 主催:THEペット法塾
★ 後援:環境省

「真に動物を守る法律へ」
2011年6月4日(土曜)
13時~17時
大阪国際会議場・グランキューブ大阪10階

動物の幸せを結ぶ会・5年に1度しかない法改正・私たちに何が出来るか参加させていただきました。
 プログラム
「開会宣言」
 植田勝博・THEペット法塾代表世話人

           

基調講演
 講師  吉田真澄・弁護士

 講師  岡本 映子(衆議院議員)

 講師  大倉 弘二(環境省自然環境局 動物愛護管理室室長補佐)
 
「殺処分ゼロを目指して~熊本市動物愛護センター~」
 講師  松崎正吉(熊本市動物愛護センター所長)

「犬ビジネスの闇」
 講師  太田 匡彦 (朝日新聞社「犬を殺すのは誰か」著書)

対談  「動物取扱業に必要な法規制」 
  (株)コ―クア代表 ・  成田 司  ×  細川 敦史(弁護士・THEペット法塾事務局長)

パネルディスカッション

          

           

東日本大震災  現場からの報告

 
閉会
              

 

           


ねこタワ―ご寄付していただきました

2011年06月10日 | 活動のご報告

ねこタワ―ご寄付していただきました
安定感のある大きくて立派なタワ―をいただきましてとても嬉しいです。
猫たちが喜んでいます。

            

 

           
有難うございました。
近いうちにもう一つ届く予定です。
2つあれば猫たちが充分に楽しめます。
本当に有り難いです。


ALIVE-news ◆6.11脱原発100万人アクション

2011年06月08日 | 東日本大震災ペット

[ALIVE-news]より転載いたしました。

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆ ALIVE-news ◆6.11脱原発100万人アクション┃2011.6.7
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 福島第一原発の悪夢のような大事故から、3カ月になろうと
 しています。
 「6.11脱原発100万人アクション」の呼びかけがあり、
 ALIVEも賛同しています。

 以下、転載-----------------------------

 6.11脱原発100万人アクションのサイトができました。
 広く賛同者・賛同団体を募っています。賛同される個人・団体の方は、
 それぞれの賛同フォームからの記入をお願いします。すでに賛同
 されている場合はご容赦ください。
 6月11日に全国・全世界で一斉にアクションを起こしたいと思い
 ますので、お知り合いの団体・個人の方へ賛同の呼びかけをお願いします。
 どんどん広げましょう。
 各地でのアクションが決まりしだい、サイトにUPします。
 アクションが決まりましたらアクションの登録もよろしくお願いします。
 ◎6.11 脱原発100万人アクション
 http://nonukes.jp/wordpress/

 

「ALIVEーnews]より転載です



ボランティアさんの恩を返した犬チョコちゃん

2011年06月08日 | しあわせ通信

★チョコちゃんを保護した時は目をそらすくらいにものすごく悲惨な状態だったそうです。
それを助けてこんなにもきれいで可愛い幸せな犬にしてくれたんです。。チョコと名をつけてもらいました。
この方達は、すでに犬を飼っていましたが足の手術をしても歩けない犬だったようです。

助けてもらった犬チョコちゃんが「こじろう」にたくさんの元気をおくったんでしょうね・・・
素晴らしいお話です、助けてくれた人達の大切な犬に恩返しをしたのでしょうか・・・チョコちゃん有難う

ボランティアのKさんからです。
★「この犬が捨てられていて、「こじろう」のことを歩けるようにしてくれたチョコです」

        チョコ

                 

今私達が飼っている犬のこじろうは一歳の時に手術をしました。
手術前は大きな手術の為こぢろうの回復が気になるし保険が効かなく高額な値段で医者にも手術をしても車椅子になる
可能性が高いと言われていたので本当は凄く手術をする事を悩みました。
でももぉいち度犬らしく一緒に散歩に行って色んな犬と触れ合ってお喋りしたり走らせてあげたい気持ちでいっぱいでした。
私達家族皆同じ気持ちだったので手術をする事に決めました。
手術が無事に終わりこぢろうの所に面会しに行くと腰から下の毛が全部剃られていて
手術をした腰の傷跡が30㌢ぐらいありました。

               こじろう

               
でもこぢろうは動けない体で一生懸命尻尾をフリフリしてくれて喜んでくれている姿を見て凄く心が痛くなりました。
二週間ぐらい入院をして神経がなくなって動かなくなった右足のレーザァ-治療に通う毎日を送っていました。そのような時に
私の姉が茨城で捨てられていた二ヶ月ぐらいの犬のチョコを拾ってきました。
拾った時には体がゴミだらけで寒くて震えていたらしいです。しかも、色んな物を食べていたせいか犬アレルギーで皮膚病になっていました。
私達が飼ってあげたいけど、私達には手術をしたばかりの歩けないこじろうが居て今は手がかかるので私達では
飼えないから里親になってくれる人が見つかるまで私達で育てようと思って居たのですが
チョコが来てからこぢろうは一生懸命歩こうとする姿がありました。
チョコがチョッカイを出してこぢろうがチョコを追いかける毎日が、
半年ぐらい過ぎた時に、こぢろうが今までみたいに歩いたり走ったり出来る様になりました。
手術をした為腰から下は針金が入っていて後ろ右足は引きずっていますが散歩も行ける様になりました!
医者には車椅子になると言われていたけど、チョコが来てくれたお陰でこじろうが歩ける様になったねと皆言ってました。
私もチョコがこぢろうの事を歩けるようにさせてくれたのだと思います!
チョコは今姉夫婦達と幸せな日々を送ってます!
今年で八歳になるこぢろうはお散歩を楽しみに毎日元気に暮らしてます


ルナちゃんの里親様から

2011年06月07日 | しあわせ通信

里親様からです最近は良くお電話を頂いておりました。ルナちゃんの里親様、16歳ではなくて、もー17歳ですよ。子犬の時と全く変わりませんルナちゃん可愛いですねー。

 

 父が亡くなってから急に今度はルナが慢性腎不全になってしまい病院へ連れて行ったり していて、はじめは去年の熱中症みたいな症状、水を飲んでも吐いてしまいました。 その時は四日間点滴でもとの様に元気になったのですが、今回血液検査でこの病気である事が分かりました。 肉など蛋白質の多いものは食べてはいけないと言われたのですが腎臓に良いと言われる 餌はあまり食べようとしません、それで悪いと分かっていますが、まず良く食べる事を先決にしています。 もう今年の十一月には16歳になります。いまだに家の急な階段を上り下りしています。時々降りる時に ずっこけたりするので心配なのですが、ルナもそういう時は無理して上がってこないで自分の調子を見ているようです。 写真は今日の午前中に写したものです。