「動物の幸せを結ぶ会」---里親通信&活動報告---

里親探しボランティアサイト「動物の幸せを結ぶ会」の活動報告を掲載するコンテンツです。

あいこちゃん美容室と獣医さん行きました

2013年05月29日 | 活動のご報告

先日引き取りました時のあいこちゃん、可哀そうにモップのようでした。 5月24日朝 美容室

美容室へ行ってきました。こんなにもきれいになってさっぱりしたあいこちゃんです。

↓獣医さんで健康診断とワクチン・マイクロチップ注入しました。 5月27日

フィラリア陰性でした~良かったです。

フィラリアのお薬も全頭分購入いたしました。↓これは一部です。

 

5月28日全頭お薬飲みました。


この記事をはてなブックマークに追加

ショコラくん入院しました

2013年05月29日 | お知らせ

ショコラくん夜入院   5月23日~入院、27日退院しました。

5回ほど吐いて食欲がなく元気がありませんでした。腸が動いていないようです。

入院しました。膵炎でなければいいのですが・・・。

原因がよくわかりませんでしたが元気で退院しました。里親様募集中です。


この記事をはてなブックマークに追加

犬たちのお世話

2013年05月29日 | 活動のご報告

第2犬保護場所へフードと日除けのネット購入して届けました。 5月23日・ 24日

先日犬の日除けになればと、ゴーヤの苗を植えました、ネットに絡んで大きく育ちます様に・・

いつもコミュニケーショんが取れていましたが今回は、上手くいきませんでした。

ネットを90センチでカットする結果になり、つぎはぎになってしまいました。

それでも何とか完成しました。

どのくらい日除けになるのか初めての経験ですとても楽しみですね~。

毎日掃除しても汚れますね~。

めぐちゃんブラシしてもらって気持ち良さそうです。お散歩が上手になってきました。

右は雄のみらい君です。性質がよくて懐こくてとっても可愛いです。里親様募集中。

 

サクを作るのに岩槻から運んできました。きりがないくらい仕事がありますね。

 

この日はものすごく暑くて参りました。


この記事をはてなブックマークに追加

サマ―カットしました

2013年05月29日 | 活動のご報告

犬の美容室でサマ―カットしました  5月22日

1年に1度、長毛の犬はサマ―カットしてもらいます。美容室へ行く途中のポールくんです。

右はサマ―カットしてさっぱりしたポールくんです。

       

きららくん、右はサマ―カットしたきららくんです。

 

ダン吉くんです。右サマ―カットして別犬のようですね。

 

未だ里親様が決まっていません、募集中です。


この記事をはてなブックマークに追加

まゆちゃんに会って来ました

2013年05月28日 | しあわせ通信

里子に行きました、まゆちゃんに会って来ました。  5月22日

臆病なまゆちゃんですが堂々としていました。幸せ太りでしょうか丸くなって可愛いくなりました。

 

お母さんに甘えているまゆちゃん、優しいお母さんが大好きです。トライアルに入ったその日から、ずーと体を撫でてもらい可愛いねと繰り返し言ってもらってました。

3日目からは、お母さんの側を離れることがなく、付くいて歩いていたそうです。

とても落ち着いていました。本当に良かったです。

すぐ裏に妹さんご夫婦が居らっしゃいます、どちらのご家族にも慣れて楽しく過ごしていました。ありがとうございます。

まゆちゃんのお気に入りの場所・・。

お母さんが、まゆちゃんお散歩~と呼ぶとすぐに来ます。信頼関係がしっかりできたようです。

まゆちゃん幸せです~良かった。

 


この記事をはてなブックマークに追加

ボランテイアさんから物資いただきました

2013年05月28日 | しあわせ通信

ボランティアさん、4月頃から冬毛が抜けますね・・毎日ブラシしています。5月18日

ホワイト 老犬 体調が悪く通院しています。里親募集には掲載されておりません。

シャンくん

りょう太郎

  

モモツゥー  老犬 肺が悪く 通院しています。里親募集には掲載されておりません。

猫のトイレ・ボランティアさんからいただきました

首輪とリードもいただきました、とても助かります。

エリザベスカラー・猫の敷物も早速使わせていただいてます。

犬・猫の試供品をいただきました。

チロくんとダン吉くんお散歩  ありがとうございます

 

猫ちゃんのクシいただきました、犬にも使えます。

他にも・・・ご支援いただきました、ありがとうございます。

 


この記事をはてなブックマークに追加

老犬引き取りました。

2013年05月17日 | 犬を保護しました

犬引き取りました。  女の子   (10歳半から11歳くらい) 5月14日保護

飼い主さんが腰を痛めて数か月に1度くらいしか犬のお散歩に行けません。犬のフィラリアのことなど知らないとのこと、獣医さんへ連れて行きお薬を飲ますように

お話しても一向に連れていく様子もく、飼い主さんに承諾を得た上で毎月6月頭から11月までフィラリアのお薬を飲ませに行ってました。(お仲間のボランティアさんが)この犬との切っ掛けは、2004年2月に子犬を7頭産んでいるのを通りかかりに見つけて引き取ったことがはじまりでした。

母犬も引き取りをしたかったのですが、子どもさんが泣いてどうにもならないと

母親に強く言われて引き取れませんでした。その後9年間は月に1度フィラリアのお薬を飲ませに行ってました。飼育の様子も見て注意をしたり車の通りの激しい場所に犬をつないでいるため玄関の近くに強制的に移動させてもらいました。

子どもさんたちも大きくなり犬に関心がなくなり先日、引き取らせていただくことが出来て本当に良かったです。あいこちゃんです。↓もとの飼い主の家に引き取りに行きました時の、あいこちゃんの写真です。

犬を引き取り、車で保護場所へ向かいます。

あいこちゃん緊張気味で可哀そうですが、少しの間ごめんね。保護場所に着きましたよ~。

 

飼い主さんがお世話をしていなかったので毛が絡まってボロボロの状態です。

第2保護場所で10日間程お散歩して栄養付けてから美容室と獣医さんで健康診断致します。

これから環境に慣れるまで、幸せになれるまで一緒に仲良く頑張っていこうね。

ボランティアさんとお散歩です。

      

 


この記事をはてなブックマークに追加

第2保護場所の修理など

2013年05月15日 | 活動のご報告

第2保護場所へ、5月6日~15日まで犬舎の修理と日よけを作りに行きました。

小さな部屋2つを、1つに大きくするために解体して作り直しました。

仮設トイレもきれいにしました。

第2保護場所の仮設トイレ、汲み取りに来ていただきました。

1回 5、250円です。きれいにしていただいてすっきりしました、ありがとうございました。

               

コンクリ‐トの床を、タワシできれいに磨いてきれいです↓常に清潔にしたいですね・・・今日はピカピカです。

ポリタンクの水は毎日取り換えたいですね。

犬猫たちの大切なお水です、地震対策の1つですが・・・10個有ったポリタンクが4つ無くなってしまいました。補充しておかないと。

 

犬たちの日よけになればと、今年はゴーヤの苗を植えました。砂利が多くて掘るのに大変でした。

ボランティアさんのYさんありがとうございます。

 

蔓が伸びて犬小屋のまわりに日よけが出来るのがとっても楽しみです。

犬たちが幾らかでも涼しくなります様に

 

 4月からたびたび、草刈りです。外にいる犬たちの為に清潔にしたいです。

 

 

 かなりきれいになりました。 

 第2保護場所へ犬フード届届けました。

ご支援ありがとうございました。

                                            

 ゲンくんとマッシュくんです。


この記事をはてなブックマークに追加

フード・犬用乳母車お布団などいただきました

2013年05月14日 | お知らせ

皆様から物資のご支援いただきました。このほかにもリード、猫のレトルト・犬猫缶詰め・首輪

タオル・敷物・犬おやつ・ぺットシート・犬用シャンプー等などです。

ありがとうございました、大切に使わせていただきます。

 

猫ハウス4ついただきました、ここに入って寝てます。おきれいなお布団です。

 

猫のおもちゃ、よく遊びます。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

すみえちゃん正式譲渡となりました

2013年05月14日 | しあわせ通信

済みえちゃん正式譲渡になりました。   (5月10日)

すみえちゃん2週間のトライアルが済みました日に譲渡となりました。(嬉しいですね)

お宅へ3回訪問させていただきました。

すみえちゃん気難しいところがありますが、トライアルしている内にお顔が優しくなったように見えました。性質も幾らか変わってきたようです、里親様が優しくしてくださいますので

ちゃんと感じとっているんですね。私のところへ近寄って来ても目だけは里親様の方を見ていました。

ご夫妻様の間に入って口をあけて私の方を見て、優しく笑っていました。

その表情はとても可愛かったです。すみえ改名(すみれ)ちゃんになりました。

一緒にいて癒される、穏やかなご夫妻様です。

「すみれちゃん良かったね、幾つになっても決してあきらめちゃいけないということだね・・・」

心からありがとうございます。すみれちゃんのこと最後までどうぞよろしくお願いいたします。

   

 

すみれちゃん気分が良くとても楽しそうです。ありがとうございました。

★掲載していただきました横浜のボランテイアさんのMさんありがとうございました。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加