「動物の幸せを結ぶ会」---里親通信&活動報告---

里親探しボランティアサイト「動物の幸せを結ぶ会」の活動報告を掲載するコンテンツです。

ポメラニアンのティラちゃん、診察とバリカンでさっぱり

2022年07月08日 | 介護の犬・猫

最近、またせき込みがひどく獣医さんで診察していただきました。7月5日

以前から気管支喘息と言われていましたがしばらくせき込みがなく順調でした。

ここ最近、また咳込みがひどくなり心配しましたがお薬でよくなりました。

大きなフケがいっぱいできれいにしてやりたいけれど、心臓が悪い為シャンプーは

出来ないと言われてますので、獣医さんに相談してバリカンを入れていただきました。

頭と足はそのまま残して背中をきれいにしていただいて、毎日ぬれタオルで体をふいてあげ、

きれいさっぱりしました。

獣医さんに相談しますと真剣に考えてくださいますし、

すぐに実行してくださいますので大助かりです。

咳も止まりティラちゃんもゆっくり寝るようになり良かったです。

安心しました、有難うございました。


猫のてんこちゃん抜糸しました

2022年05月27日 | 介護の犬・猫

てんこちゃん抜糸しました。(5月26日)

5月16日、巨大結腸の手術が済み、26日抜糸できました。

食事の量は少ないですが食べられるようになり

お水も飲むようになって、とても元気になりました。

 

獣医さんの皆様心から有難うございました。

心配していただきました方々へ、有難うございました。


保護猫のてんこちゃん巨大結腸の手術しました

2022年05月18日 | 介護の犬・猫

保護猫のてんこちゃん6歳半、巨大結腸の手術しました。(15日入院・16日手術)

便が詰まって飲食が出来なくなり、獣医さんで浣腸しながら便を出してもらいましたが

一番奥に詰まった便がカチカチで出すことが出来ませんでした。

レントゲンを撮っていただいて巨大結腸と分かりその日に入院、翌日手術となりました。

18日てんこちゃんの面会に行き獣医師の説明があり

切除した腸の写真を見せていただきました。

てんこちゃん1頭だけの個室でお世話していただいてます。

下は、切除した腸です。

術後は、とても元気になっていました。

びっくりするほど元気になりフードも食べられるようになりました。

手術して良かったです。

詰まったカチカチのウンチです

 

 


てんこちゃんが便秘で浣腸しました。

2022年05月10日 | 介護の犬・猫

以前から便の出が悪くて治療したことがありましたが、また便秘で(5月5日)

治療しています。白血病が少しありますので他の部屋で隔離してます。

6歳です。

お水を殆ど飲まない、水分の多い缶詰め類も食べない

ドライフードのみ、当然のこと便秘になります。

しばらくドライはやめてロイアルカナン退院サポート・ムース状、水で薄めて

シリンジを使って飲ませてます。

それでも便が出ないのでまた獣医師に相談に行く予定です。

2日間通い便を出してもらいました。


チャコちゃん

2022年02月27日 | 介護の犬・猫

毎日の犬猫たちのお世話が済んだ夜は、チャコちゃんの時間です。

抱っこして、少しお話して体をさすり1時間が過ぎたころケージに戻します。

深夜2回、老犬とチャコちゃんの様子を見ます。

日頃から抱っこが大好きなチャコちゃんです。

 


チャコちゃんの治療

2022年02月27日 | 介護の犬・猫

チャコちゃん点滴と炎症剤注射治療してきました。。(2月25日)

この日はキャリーバックに入るのを初めて嫌がりました。

いやなのかなと、無理に延命治療することに考えてしまいました。

獣医さんに相談してみることもあり行ってきました。

いつも通りに点滴と炎症剤治療をしていただきましたが様子を見ながら考えていきたいと思います。

自分の体が治療を受を付けなくなったのかと思います、実際のところは分かりませんが

そのようにも感じました。

チャコちゃんが一番苦しまない治療法を獣医さんに相談していきます。


チャコちゃんの治療

2022年02月27日 | 介護の犬・猫

チャコちゃん1ヶ月も食べられなくて点滴だけで生きています。(2月23日)

起き上がって1歩足を出すだけで転げます。

それでも、チャコちゃんと声をかけるとニャ~と健気に返事をしてくれます。

目はしっかりと、ぱっちりとしていてもチャコちゃん自身はどんな具合でどんな気持ちなんでしょね・・・。

抱っこすると安心するようです、しがみついて離れないです。

お腹に点滴が溜まるようになりました、

胸の方まで溜まると呼吸が苦しくなるので抜いてもらいます。

獣医さん行くのに嫌がらないので私もいくらか気が楽です。


チャコちゃんの治療

2022年02月22日 | 介護の犬・猫

チャコちゃんの病気は、肉芽腫かまたは腹膜炎と言われていくつかの検査をしてきましたが

2週間くらい前に腹膜炎の可能性もあるとのことでした。(2月19日)

全く飲食をしないので脱水になるため点滴に通ってます。

この日は、獣医さんが体を拭いてきれいにしてくださいましたので助かりました。