「動物の幸せを結ぶ会」---里親通信&活動報告---

里親探しボランティアサイト「動物の幸せを結ぶ会」の活動報告を掲載するコンテンツです。

大型犬のダン吉くんオムツしてお散歩になりました

2020年09月06日 | 介護の犬・猫

大型犬ダンちゃん14~15才になります。

高齢になるとみな仕方ないですね、とても素直な可愛い性質です。

嫌がらなくしてくれて助かります。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

飼い主の居ない猫の治療 

2020年09月01日 | 介護の犬・猫

以前、私共で避妊手術をした猫でしたが、耳が赤く少し血が出ていると通報がありました。

顔も幾らか腫れた感じがしました。

8月30日捕獲、31日治療、9月1日、餌を食べさせて元の場所へ放しました。

捕獲して獣医さんで麻酔を掛けて原因を調べていただきました所、

蚊に刺されてアレルギーを起こしているとのこと、治療をしていただきました。

猫の疥癬かと思いましたが、蚊に刺されてこんなに酷くなるそうです。

1回の治療で治ってないようでしたら再度捕獲して治療するそうです。

餌をあげている方に様子を見てもらいます。

   

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

メグちゃん眼の近くに出きものが・・・手術しました

2020年06月11日 | 介護の犬・猫

犬のメグちゃん獣医さんで6月10日

右目まぶたの内側から脂肪のような物が大きくなり手術で切除していただきました。

 

うっとうしい物が取れて物が見やすくなったと思います。

日帰りで済みました。有り難うございました。加藤

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

里親様よりポールくんの訃報のお知らせです

2020年06月03日 | 介護の犬・猫

ポールくん14才くらいでしょうか、5月16日虹の橋を渡りました。

2009年8月に多頭飼育現場から助けました。

今年2月8日里子に行きました、

3ヶ月間家庭犬として愛情を掛けていただきまして幸せだったことでしょう。

心より有り難うございました。

この方は今までにも沢山の犬猫を助けてこられた、大変心優しく信頼できる方です。

ポールくん里親さんに恵まれて良かったです。

 

里親様より

「昨夜ポールは11時30分頃から立てなくなり、苦しそうな呼吸が始まりました。2日前から動くと苦しそうで薬も増えていました。
ポールの病気は心臓から肺に血液を送る血管が詰まっているので、そのあたりを祈りながらずっと撫でていました。
3時頃より口から血液が出るようになりました。
時々口呼吸から鼻呼吸になると、少し眠ったりしていました。
6時30分最後は深い呼吸を繰り返しながら天国に行ってしまいました。
最近は私が帰って来ると、みんなと一緒に玄関に迎えに来ていました。
昨日の朝も、庭で1時間程のんびりしていました。
夕方も同じように座ってのんびりしていました。
先生にはいつ容態が変わってもおかしくないと言われていました。
ポールが家に来て2回受診しましたが、病名がはっきりわかっていて治療方法も決まっていたので、その後は私だけ受診して様子を伝え薬を調整していただいていました。
お庭が大好きだったので、体に負担をかけないようにポールの好きなように過ごしてもらっていました。
お隣のお庭に興味があったようで、よくじーっとみていました。
穏やかに眠っているようでまだ信じられません。
注射を打ったら良くなるかと思い、朝一番に病院に行こうと思っていました。
大切なポールをお預かりして3ヶ月半で死なせてしまいました。
ポールを失って悲しい気持ちと加藤さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
本当に申し訳ありませんでした。
ポールはどうしたかったのかと考えます。
家に来たくなかったのかも知れませんね…。
ポールが寝ている所に行って、うずらが寄り添っていました」

 


この記事をはてなブックマークに追加

元ノラ猫さんのエリーちゃん・一時預かりさんの近況報告

2020年05月19日 | 介護の犬・猫

東京のボランティアさんに、一時預かりしていただいてます。

近況報告です。

エリーちゃん5月10日ボランティアさんにつれて行っていただいて歯を抜きました。

預かりさんより(5月10日)
加藤さん、こんばんは。
ボランティアさんと一緒に17時過ぎに獣医さんへエリーちゃんを迎えに行ってきました。
暫くは口内が痛くて食べないかもしれないと言われましたが空腹には勝てなかったのか帰宅後チュール他結構食べてくれてホッとしてます。
薬を10日分いただいたので明日朝から飲ませます。
きちんと飲ませるようにと言われたので頑張ります💪
今夜は痛みなくきちんと眠れるといいのですがちょっと心配です。

また追って連絡します。

 

この記事をはてなブックマークに追加

元ノラ猫さん、エリーちゃんの一時預かりさんよりご報告

2020年04月27日 | 介護の犬・猫

加藤さん、その後のエリーちゃんのご報告です。(4月23日)

術後とても元気に過ごしてます。
来たばかりの頃は猫じゃらしなどにも反応がなくてやはり年齢的なものかなぁと思ってましたが最近はパワフルな動きを見せてくれるようになりました。
目もパッチリして可愛らしさも増してます😊💓
耳も病気を持っていたとは思えないほど普通の耳になりました(笑)。
おハゲも改善してきてます。徐々に毛が生えてきてます。首回りがまだ少し寂しい感じですがじきにフサフサになる事でしょう。
今は特に問題なく毎日を過ごしてますから安心してください。

 

コロナで大変な世の中になってますが私達は体調を崩す事のないように気をつけていきましょう。
ワンニャン達の為にも元気でい続けなければと思います。
加藤さんも多忙な毎日とは思いますが無理は禁物。くれぐれもご自愛ください。


この記事をはてなブックマークに追加

元ノラ猫さんのエリーちゃん耳の手術済みました

2020年03月24日 | 介護の犬・猫

エリーちゃんの一時預かりさんより。3月21日

耳の腫瘍手術が済みました。 

加藤さん、こんばんは。
暖かい日が続いてますね。お元気ですか。

エリーちゃんのご報告です。
ここ数日耳からの液が増えてキャラメル状の塊がこびりつくようになってました。
それと鼻水も増えて鼻が塞がってるせいか食欲もちょっと落ちたような気がしたのでボランティアさんと連絡をとり獣医さんに行ってきました。
診ていただき4/1まで待たずに耳の腫瘍を切除していただきました。
病理にまわしてもらい結果は4/1の不妊手術の際には出ていると思います。
気になりますが待ちます。

 

また鼻炎の薬も出していただいたので今夜から飲ませてます。
耳からの出血が少しありますが帰宅後薬もフードも食してくれて落ち着いて過ごしてます。
それから2箇所ほど小さいですが円形のおハゲも発見。
診ていただいたら環境の変化からのストレスかな? と。私的にはちょっとショックでした😩
我が家の環境がエリーちゃんには適してないのかな、と。
エリーちゃんがストレスを感じないように頑張ってお世話を続けますね。

加藤より

いえいえ、十分な素晴らしい環境で愛情いっぱい掛けていただいております。

エリーちゃんの為に1部屋与えていただき、オイルヒーターを付けてもらい、乾燥しないようにぬれタオルを数枚掛けていただいて細やかな愛情を感じております。

暖かなベッドで自由に動き回れるようにとフリーにしていただいて獣医さんへも頻繁に

通っていただき、これ以上の事は有りません。充分にリラックスしていることに間違い有りません、預かりさんが部屋に行くと、エリーちゃんはニャーと言ってすすりよってくるそうです。有り難うございます。

避妊手術が済みましたら私の方で引き取りに伺います。

それまでどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

元ノラ猫さん・エリーちゃん預かりさんより近況報告

2020年03月13日 | 介護の犬・猫

エリーちゃんの預かりさんより 3月12日

エリーちゃん、きょうも元気に過ごしてます。
今のところ快食、快便、快眠…特に困った事はありません。
撫でてあげると、すぐにコロンと寝転がりお腹出します。
食後は丁寧に毛繕いもしてます。
数日毎に寝る場所が変わってます。
ドアを開けるといないので探してみると思いがけない場所にいたりします。
無駄鳴きもなくとても良い子です。
とても扱い易い子なので医療処置が終わったら素敵な里親さんと出会えるといいなぁ、とひそかに願ってます。
2回目の駆虫薬もきちんと飲めました👌

 


この記事をはてなブックマークに追加

元ノラ猫、エリーちゃんの一時預かりさんより

2020年03月07日 | 介護の犬・猫

加藤さん

エリーちゃんとても穏やかに過ごしているので大丈夫ですよ。
あれからウンチも良い状態で出ているし食欲もあります。
貧血の為のサプリメントが苦手で嫌がります。結構な力で拒否します。フードに混ぜると食べてくれないのでスポイトでピュッと瞬時に口に入れてその後口直しに美味しいウエットをあげると喜んで食べてくれます。

狭い部屋ですが色々な所に移動してます。
外の気配を感じたかったのでしょうか。これまでずっと外にいたんですものね。でも、寒い外よりは温かい室内で寝た方が良く眠れると思ってます。
鼻炎で時々くしゃみ🤧が出てますが特に悪化もしてないみたいなのでこのまま様子見ます。耳も早く治してあげたいですね。


この記事をはてなブックマークに追加

元ノラ猫・エリーちゃん近況報告

2020年03月02日 | 介護の犬・猫

エリーちゃんのその後 (3月1日掲載)

一時預かりのボランティアさんより、2月23日に近況をいただいておりましたが

23日と29日報告が前後してしまいました。会より

預かりボランティアさんより

冷たい風が吹く中お散歩お疲れ様でした🙇‍♀
暖冬とはいえまだ2月ですから寒いですよね。

エリーちゃんは特にいたずらもないので私が在宅中はケージの扉を開けてるのですが時々覗いてみるとケージの2段目が好きなようでそこで過ごしてます。
声かけするとすぐに鳴いて近寄ってきます。
何でも良く食べます。ドライのみだと少し食べにくそうなのでウエットをトッピングしてます。
トイレもきちんと出来てます。
耳の状態が早く改善するといいのですが、膿なのかおつゆのような物が出てるので刺激しな

い程度に拭いてます。野良だったと思えないほどフレンドリーです。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加