「動物の幸せを結ぶ会」---里親通信&活動報告---

里親探しボランティアサイト「動物の幸せを結ぶ会」の活動報告を掲載するコンテンツです。

子猫の里親様決まりました

2020年09月26日 | 飼い主様決まりました

子猫の引き取り、その日のうちに里親様が決まりました。(9月7日)

キャリーバッグに入れて自転車で我が家に行く途中、

度々ボランティア活動に協力していただいております方のお家の前を通りかかり

子猫をみていただいたところ、もう1匹子猫がほしいねと話していたそうです。

雷が鳴って来て急いで帰宅しようとしたところ、子猫が可愛そうだから車で届けますからと

言って下さり、待っていたところ・・・子猫の写真をご主人様へメールで送り

皆さんで家族会議を・・・全員が賛成です、と・・・。

この子を我が家に迎えたいと言って下さいました。

私が信頼している安心の出来る素敵なご家族様です、

条件が素晴らしく整って居るので私も安心して里親になっていただきました。

翌日獣医さんで検査をしていただき数日後にワクチン接種も済み大きなお家で

自由にさせていただいてて幸せに過しています。

決まってほっとしました。

ご近所なのでいつでも会えるのがいいですね。

9月7日

里子に行って4日後の9月11日

9月13日

動画を送って戴いてますがブログに掲載出来ません。

9月17日里親様のお宅で、猫の誓約書を交わしました。

有り難うございました。

 

 


犬たちのシャンプー

2020年09月10日 | しあわせ通信

4頭が外でのシャンプーしました。     (9月10日)

温めのお湯でシャンプーとマッサージも兼ねて、気持ちよさそうでした。

ゆうちゃんは、ブラシやシャンプーが苦手、悲鳴を上げるので美容院ではお断りされます。

家でも同じです悲鳴を上げるので、それは大変です。

そっと急いでのシャンプーです。

ダン吉は足がふらつき立っていられなくなり、最近は美容院ではもう出来なくなりました。

 

 


猫のウイルス検査4匹

2020年09月01日 | 活動のご報告

猫さんのウイルス検査4匹を念のため再度行いました。

① サリーちゃんメス、1才

サリーちゃん、最初に保護された方がウイルス検査をしていただきましたが

再度私共で掛っています獣医さんでウイルス検査を行いました。

エイズ、白血病 検査どちらも陰性でした。(8月30日)

再度検便、爪切をしてもらいました。

 

② みこちゃん、メス5~6才くらい、東京から来た猫さん。

最初に保護された方がウイルス検査して下さいましたが、私共で再度ウイルス検査を獣医さんで行いました。

両方とも陰性でした。爪切と検便。(8月30日)

 

③くろずちゃん、メス・1才

1回保護して直ぐにウイルス検査しましたが、再度行いました。

保護して4ヶ月以降に再度ウイルス検査した方が良いそうです。

陰性でした。8月31日

  

 

④ オス、飼主の居ない猫・ロンタロウくん(8月29日)

8月29日に去勢手術と鼻水の治療をしたロンタロウもウイルス検査しました。

陰性でした。

 

 

 

 


飼い主の居ない猫の治療 

2020年09月01日 | 介護の犬・猫

以前、私共で避妊手術をした猫でしたが、耳が赤く少し血が出ていると通報がありました。

顔も幾らか腫れた感じがしました。

8月30日捕獲、31日治療、9月1日、餌を食べさせて元の場所へ放しました。

捕獲して獣医さんで麻酔を掛けて原因を調べていただきました所、

蚊に刺されてアレルギーを起こしているとのこと、治療をしていただきました。

猫の疥癬かと思いましたが、蚊に刺されてこんなに酷くなるそうです。

1回の治療で治ってないようでしたら再度捕獲して治療するそうです。

餌をあげている方に様子を見てもらいます。