「動物の幸せを結ぶ会」---里親通信&活動報告---

里親探しボランティアサイト「動物の幸せを結ぶ会」の活動報告を掲載するコンテンツです。

タクちゃん現在はゴンちゃんの里親様から

2010年02月28日 | しあわせ通信

あれから名前をまた考え直し、結局ゴンに決まりました。

 昨夜、3日間スキーに行っていた息子が帰宅してゴンを見て、大きくなったと驚いていました。

  

  左は老犬の先住犬リリーちゃんです右がゴン(旧姓タク)ちゃん

確かに言われてみれば、来た時よりかなり大きくなりました。 当初は足がまだ弱く、階段を踏み外したりしていましたが、今 は足がとてもしっかりして強くなり、ものすごい勢いで弾丸のように庭を走り回っています。 ゴンがくるまではそれほどリリーが弱っているとは思いません でしたが、パワーのかたまりのようなゴンと一緒に見ると、かなり年老いてよたよたしているのが目立ちます。子犬のパワーって本当にすごいですね。 生命力のかたまりって感じですね。子犬から飼うのは4匹目ですが、すっかり忘れてました。ゴンのおかげで早速犬友達がかなりできました。みなさんにゴンの境遇をお話しながら、里親になってくれる人がいないかと聞いています。お母さん犬やたくさんの犬猫たちと暮らしていたからだと思いますが、さすがにフレンドリーで遊び上手ですね おかげで散歩がとても楽しくなりました。


あいちゃんの写真が送られてきました。

2010年02月27日 | しあわせ通信

茨城県の動物指導センターより明日処分ですと言われて助け出したあいちゃんです
ご家族様より写真が送られてきました。とても嬉しいです。

  

  


さくらちゃんに会いに行きました。

2010年02月27日 | しあわせ通信

5年前に里子に行きましたさくらちゃんです26日会いに行ってきました。ちょうどお散歩から帰ってきたところでした。お兄さんに足を綺麗に拭いてからですよと言ってます。奥様がうちの「さくらが一番可愛いって皆さんが言うんですよ」とデレデレで幸せそうでした。  

  


17歳の犬のミズキちゃん

2010年02月27日 | しあわせ通信

犬のミズキちゃんの里親さまからの近況報告頂きました

     〓サンルームで、みずきが爆睡中。〓

                    

   

        


3月の犬の里親会開催

2010年02月24日 | お知らせ

      3月の犬の里親会開催


★14日(日曜日)2週目の日曜日です。
★12時~3時迄

★会場・小田急線ー新百合ヶ丘駅前・イトーヨーカドー横広場

★他の団体様から場所を半分お借りしております。

★小雨の場合は中止です

  尚、分からないことなどございましたら下記の会へのご連絡よりお知らせください。。

http://www.satooya-tsuushin.net/top/page/renraku_form.html




あいちゃん里親さまきまりました

2010年02月21日 | 飼い主様決まりました

あいちゃん茨城県動物指導センターから助けた犬本日21日
優しい里親さまに迎えていただくことが出来ました。
体重20kg以上あり、フィラリアがいっぱい入っている為、そうでない犬をとおすすめいたしましたが
可哀そうだから治療を続けて行くと申してくださいました。
奥様がとてもお優しい穏やかなお人柄でした。
あいちゃんは素晴らしいご家族様にご縁出来ましたこと
ご紹介者のインストラクター・M 様にお礼申し上げます。
ありがとうございました。

あいちゃんを皆でシャンプーしました
あいちゃん汚れていたのでインストラクターの方、里親さまと私と皆でシャンプーして綺麗になりました。

 


早く馴れていっぱい可愛がってもらって下さい。
センターに行きました時、明日処分ですと言われた犬です。
たくさんのレスキュウ犬を抱えて本当に大変だけれども、助けて良かったと心底思います。
ありがとうございました。


 


中学生ボランティアさんと主婦のボランティアさん

2010年02月21日 | 活動のご報告

いつもありがとうございます。毎週土曜または日曜日犬のお掃除にいらしてくださいます中学生ボランティアさんです。 今日21日も朝から犬たちのトイレのお掃除に来て下さいました。言葉使いそしてお気持がとてもしっかりと礼儀正しく心配りのできる中学生です。親御さんの育て方に感心するばかりです。

いつもお世話していただいて本当に助かっています、ありがとうございます。

今日は、たくさん猫をを保護している主婦の方達も犬のお散歩と猫部屋をお掃除してくださいました。

 

 猫ちゃんたちの爪切りもしてもらいました、助かります。皆さん平日は介護のお仕事を持っていらっしゃいますのにさぞお疲れのことと思います。 F様I様お疲れさまでございました。


段ボールに入れ捨てられたダックスの老犬を保護しました

2010年02月17日 | 犬を保護しました

朝獣医さんへ出る間際に同じ町内の方から連絡貰い
「コンビニの前に深夜からダックスが段ボールに入って震えている
朝見に行ったらまだいるんです」と、本人は アパートなので引き取れないとのこと
でした。
すぐに駆けつけてダックスを保護しました。
臭くて爪も伸びているので外で繋がれて飼われていたように思えます。
その足で獣医さんへ連れて行き耳の中がごわごわで可哀そうなほど物凄い臭いでした。



バリカンを入れて綺麗にしていただきました。
体温が下がっているため温かくして水分と消化の良いものを食べさせて
ゆっくり休ませるようにとの指示をいただき
3日後に獣医さんで改めて健康診断をすることにいたしました。
ササミと老犬用の缶詰めを2回ガツガツと食べてくれました、お腹がいっぱいになりその後はぐっすり眠っています。


高齢だから捨てられたのでしょうか?
埼玉の保健所には必ずダックスが目立つように多く収容されています。
どうして最後まで飼えないのでしょうか?
色々な事情がある場合は飼ってもらえる人を探すことが出来ないのでしょうか?
そのような人に飼われた動物は本当に不幸です。


口のきけない動物たちの思い聞いて下さい。
小さな命の決して贅沢でないささやかな気持ちを分からない人は絶対に動物を飼わないでほしいです。
       

           犬の気持を聞いて下さい


里親さまからの近況報告

2010年02月17日 | しあわせ通信

加藤さんのところから譲り受けましたグリちゃん、
 とっても元気でやっています。

 おかげさまで、グリちゃんが私の実家に来てから半年くらいが経ちました。
 どんどん可愛くなりますよ。
 私は、2週に一度くらいのペースでグリちゃんを連れて
 近所の山に行きますが、顔を見合せながら、
 約1時間ふたり(私とグリで)歩きます。

 最近は寒いものですから、一緒に暮らしているミニチュアダックスとも
 猫とも仲良く、グリはホットカーペットで寝ています。



2月14日の里親会

2010年02月15日 | 活動のご報告

 

2月14日の里親会でのお知らせです
生後4ヶ月の雄犬タクちゃんに新しい飼い主様が決まりました。
ご家族様で2回も会場にいらして下さいましてありがとうございました。
飼い主様は先住犬との折り合いがあるために悩まれていました。
今までお散歩仲間の犬たちと仲良くできなくて他の犬たちが逃げてしまい犬友が出来なかったようです。
2頭飼いを諦めかけたようですが、今一度挑戦してみる気持になったようです。
何とか1頭引き取ってあげたいお気持ちが強く2回目の里親会にもいらしてくださいまして
先住犬との折り合いを見てくれましたところ何事もなく受け入れてくれました。
本当に運よく気に入ってもらい受け入れてくれましたので皆でびっくりしながら喜びあいました。

   

   
 感謝の気持ちを忘れないために・・・
いつもワゴン車で遠方から栗橋まで犬たちを迎えにいらしてくださいますボランティアさんのおかげで
里親会に参加することが出来ます。
また東京から電車でお手伝いにいらしてくださいますボランティアさん方は皆さん主婦の方です
交通費も掛かり、早朝から夕方まで本当に疲れます。
中々出来ないことを6年も長く続けてくださっておりますボランティアさん方のおかげで犬たちが幸せになっていくことを思いますと
陰でご苦労されておりますこの方たちに心より感謝申し上げたいです。
ただ犬猫が好きという軽い気持ちだけでは出来ないことなんです。
続けることの難しさ大変さをこの方たちは一度も申したことがありません。
私はこの方達からも元気をもらっております、動物たちの救済のためにご心労を頂きましてありがとうございます。