「動物の幸せを結ぶ会」---里親通信&活動報告---

里親探しボランティアサイト「動物の幸せを結ぶ会」の活動報告を掲載するコンテンツです。

毛布と猫缶・犬缶いただきました

2013年11月26日 | しあわせ通信

 一般の方より、ボランテイアさんより、また獣医さんより物資いただきました。

とても助かっています。ありがとうございました。

 

お煎餅屋さんからいただきました。    右の毛布ははボランティアさんからです。

ボランティアさんからいただきました

ボランティアさんからいただきました

 

獣医さんからいただきました。     右、犬フード支援者の方よりいただきました。

 


岩槻・犬の里親会 2回目

2013年11月26日 | 活動のご報告

犬の里親会 無事終わりました   第2回 11月24日  第4日曜日

メスのももちゃん、オスの未来くん、オスのちびくん、オスのリッツくんが新しい飼い主さんの

募集で行きました。

★オスのリッツくん

★メスのももちゃん

里親会にいらしてくださいましたご家族様です。犬のおやつをいただきました、

募集犬ではありません。ミックスは可愛いですね。

 

オスの未来くん

未来くん、人懐こいですね。

ご夫妻様で遠くからいらしてくださいました。猫のフードいただきました。

12月22日  第4日曜日 犬里親会を行います。

お待ちしております、宜しくお願い致します。

 

 


メルちゃんのお母さんからのお便りです

2013年11月26日 | しあわせ通信

里親様から、お便りいただけることが一番うれしいです。メルちゃんは老犬になりました。

お世話していただきましてありがとうございます。

里親様より

夏はバギーで散歩でしたが、今は歩いてお散歩してます。

(頑張ってるワン)

 

 


犬の里親会 開催 岩槻里親会第2回

2013年11月24日 | 活動のご報告

11月 岩槻犬の里親会 第2回  24日(日曜日)

東武野田線岩槻駅前で犬の里親会行います。

★11月24日(日曜)●天気予報で雨天の場合変更となります。

★12時~午後3時30迄まで

★東武野田線岩槻駅下車ロータリー左方向へ徒歩約0分<
  岩槻駅前クレセントモール (さいたま市岩槻区本町3-1-1)

http://omokage.boo.jp/       
http://otakara.boo.jp/

 

  ★ 午前11時~午後3時迄  

★会いたい犬がいましたら会へのご連絡までお問い合わせください

http://www.satooya-tsuushin.net/top/page/renraku_form2.html

★お手伝いをして下さいますボランティアさんを募集していますのでよろしくお願いいたします。↓

 http://www.satooya-tsuushin.net/bosyu.html

 

(参加予定犬)  「4頭から5頭、当日4頭になることもあります」


11月24日犬里親会

2013年11月22日 | お知らせ

岩槻 犬の里親会  第2回目開催

11月24日(日曜日)   昼12時から午後3時まで

岩槻駅前 

会ってみたいご希望の犬がいましたら会へのご連絡まで、下のアドレスからお願いいたします。

http://www.satooya-tsuushin.net/top/page/renraku_form2.html

                                        動物の幸せを結ぶ会

 


今年度のしつけ方教室・無事終了いたしました

2013年11月20日 | 活動のご報告

平成25年度 久喜市栗橋やさしさ・ときめき祭り

犬のしつけ方教室終了いたしました。 11月17日

犬のしつけにお困りの方のご質問の多くは、吠えぐせと咬みグセでした。

福島被災動物のパネル展示を、昨年同様に行いました。

鴻巣ブリーダー崩壊で助けた、犬のクゥーちゃんがおかあさんと一緒にお手伝いにいらしてくださいました。ありがとうございます。安心した穏やかで美しい犬になっていました。ほんとうに嬉しいです。   ↓ダックスのクゥーちゃんです。

迷子犬を保護している方がいらっしゃいました。メスの柴犬のミックスでしょうか?

うあ口です。おとなしく可愛い子でした。(下の写真の犬)


きららちゃんとショコラちゃん里親様決定となりました

2013年11月19日 | 飼い主様決まりました

きららちゃんとしょこらちゃん里親様決定となりました。

狂犬病予防注射の鑑札を「加藤 緑」から「里親様の名義変更」へ済ませて下さいました。

ありがとうございます、日ごろの疲れが吹っ飛ぶくらいほんとうに嬉しいです。

加藤様

今日は市役所へ行って、きららちゃんとショコラちゃんの登録をして来ました。

今日で私の家に来てから12日目になります。

毎日、毎日、少しずつですが、きららちやんは良い方向に向かっています。

毎日尻尾を振って嬉しさを表現するようにもなりました。

隅っこにうずくまってばかりではありません。

廊下まで出て来て私の様子をうかがったり、食事をしていると傍まで来るようにも

なりました。

ショコラちゃんは最初から問題は無く、ずっと前から私の家にいた子の様な感じです。


甘えて抱っこをせがむのでとても可愛いです。

次の日から私と一緒に寝ています。

ハウスが嫌いと聞いていたのですが小さいメッシュのハウスが

とても気にいったらしくその中でもよくお昼寝をしています。

二頭を一緒に連れて来たことは本当に良かったと思っています。

最近は一緒にじゃれあったり遊んだりもして驚きました。

一緒にお昼寝もします。

一番心配だった先住犬のぺんちゃんはとても良い子になったので

何も問題は無く過ごしています。二頭を迎える前の一週間で躾のし直しをして大成功したのは

加藤さんのご指導のおかげです。

ぺんちゃんは大変身いたしました。

この事は本当にありがたく思っています。


そして今日はとても嬉しいことがありました。

いつもは口を結び笑顔なんて見せた事の無いきららちゃんですが

今日はとびっきりの嬉しさを表現してくれたんです。

市役所から帰って来た時に息子とお留守番をしていたきららちゃんは

笑顔で飛び跳ねて喜んだんです。

こんなことは初めてだったので嬉しくってたまりませんでした。

課題はまだ、まだありますがきららちゃんが

私達家族に心を開いてくれたのはとても嬉しいことです。

きららちゃんとショコラちゃんが私の家の子になって

良かったと思ってもらえる様に明日から又頑張ります。

加藤さんにはまた色々と相談をすることもあるかと思いますが宜しくお願い致します。


今日撮った三枚の写真です。

きららちゃんのお顔が可愛くなったでしょう!

喜び過ぎて寝床がぐしゃぐしゃになってしまいました。

息子との留守番。何かがあったら大変なので胴輪もして完全装備ですが(笑)

それでは、その後の様子を又、報告したいと思います。





 

 

 

 

 

 

 


地域の人達が交代で犬のお世話しています

2013年11月18日 | 介護の犬・猫

飼い主さんに先絶たれた3頭の犬たち

3頭の犬を置いて飼い主さんが亡くなりました、保健所行きになるところでしたが、お近くの方が皆で協力して助けませんか、と声が掛かりました。

18歳の老犬と13歳くらいの犬が2頭います。声をかけた人はお仕事を持っています。

最初一人で1年間お世話していたと聞きました。心身共に限界まで来ていたそうです。

睡眠不足で倒れる寸前で私の携帯に電話が入りました。私も毎日1日1日がやっとです。

それでもよく頑張って下さったその人の慈悲深い行いに、感謝しました。

その人を助けたくて引き受けました。

それからお世話するようになり私も顔がげっそりもう限界でした、毎日深夜に悲鳴を上げます。

4から5回起こされて抱っこしてお水を飲ませて少し食べさせます。

信じられない程の凄い食欲です。ビックリしました。

昼間はよく寝てくれますが夜中に何度も起こされるのはほんとうに辛いです。

床ずれが出来て可哀そう、体を起して押さえています。↓右写真は最初からお世話している方。

  

狭い場所に無理に顔を入れて傷が付いてしまいました。サークルの周りに毛布やスポンジのような柔らかい敷物を撒いて怪我しないようにしました。

可愛いお顔して笑ってくれました。

  

シャンプーしました。

13歳くらいの犬は他の、お2人でお世話していただいてます。

数名ではありますが助けたいと思って下さいます地域の方が何人かでもいらして下さったことで

この犬たちの命が助かります。2頭の犬は未だ散歩もできます、とても穏やかな犬たちです

里親様を募集したいと思います。後日写真を掲載させていただきますのでよろしくお願いいたします。また栗橋近郊の方で1週間に1日でもお世話が出来る人がいましたらご連絡ください。

宜しくお願い致します。

 

 


きららちゃんとショコラちゃんの近況報告いただきました

2013年11月18日 | しあわせ通信

きららちゃんとしょこらちゃんのトライアル経過のご報告いただきました。

加藤様

ガードはこんな感じです。
折角頂いたオシッコトレイには今のところしないです。
ここにすると良いのにと思うのですが......
なかなか思うようには行かないものですね。

きららちゃんの座っている場所には日が当たってとても暖かく気持ちがよさそうです。


そういえば...昨日はきららちゃんとショコラちゃんがじゃれあって遊んだんですよ。

ショコラちゃんは時々きららちゃんの背中に乗ろうしとします。でもきららちゃんは怒りませんね。

加藤様

ショコラちゃんの鑑札は先日頂いたので大丈夫かと思います。
予防注射も25年度分は二頭とも封筒に入っていました。

きららちゃんは食卓まで顏を出すようになりました。
今朝は台所の戸の所まで出て来ました。
ちょこちょこ立っては襖の所まで来て私の様子を見ている様です。

初対面の義母にも自分から傍に来て手の匂いを嗅いでいました。

尻尾はたくさん振る様になりました。

相変わらず外に行く時は歩かないのですが今朝は外に出たら
尻尾をふりふりしながら歩いたのには驚いてしまいました。
でも怖くなったようですぐに家に入ってしまいました(笑)

今の課題は....おしっこをためる癖が? 付いている様で一昨日は二日分くらいの
おしっこを畳にしていたので(本人はシートの上だと思っていて、足をあげるので
畳まで飛んだということです)
パパさんが畳なのでびっくりしてあぁっ~! と言ったらしくそのまま寝床へ行って
大量のおしっこの続きをしてしまって.....それが箪笥に全部かけてしまって
引き出しの中の衣類が....(汗)

昨日も朝したっきりで夜になってもしないので今朝はしてもらわないと.....と思っていたら
そのうちしたのですがやっぱり畳まで出でしまって悪戦苦闘(笑)
一日一回のおしっこだとバケツで取りたいくらいですね(笑)

丁度ガードをネットで頼んでいたのが届いたので今日はそれにシートをかけてみました。

色々対処方法を考えて努力したいと思っています。

加藤さんにもご心配かけると悪いので早くこの課題から向け出したいと思っています。


私が出かけるときはきららちゃんとショコラちやんはマナーベルトをして行こうと思っているので
大丈夫だと思います。
パパさんが目が回ってしまっても困るし、もう飼うのは.....無理と言われても大変なので(笑)

今日で10日目です。
こんなに早くきららちゃんが家族に打ち解けてくれるなんで~嬉しいですね。
抱っこもしてみたらうっとりしていました(笑)

明日は躾教室ですね
毎日忙しい加藤さんお体には気を付けてくださいね。



里親様へ
すごい大きなトイレですね、毎日のお掃除が大変だと思います。

こんなに大きなトイレでも、きららちゃんは畳にかけちゃうそうですね。

困りましたねー。私がしつけをしませんでしたので済みませんでした。(汗)

 

 


「災害時のペット同向避難を考える」

2013年11月18日 | 東日本大震災ペット

災害と被災動物の現場から学ぶ       11月14日 木曜日

 「動物の幸せを結ぶ会も参加させていただきました」

東日本大震災から2年半以上経った今でも人間はもとより動物たちの被災は続いています。

震災後より福島の地で犬猫の餌やりなどのボランティアを続けていらっしゃる方に福島の現状とそこから見えてくる問題点とペット動向避難についてお話していただきました。

それに加えて今後も起こるであろう大規模災害に備え、同行避難について皆さんと一緒に学んでいきたいと思います。

不幸な犬猫0の会 ・ 埼玉県動物愛護推進委員:共催

        

 お話・  塩沢 美幸さん  藤原亜季さん  松永 優さん

環境省からhttp://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2506.html

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130820/dst13082018310013-n1.htm

http://dog-clip.com/life/6833.html

迷子札・マイクロチップも装着するといいですね。

  

迷子札はいのちずなです。普段から犬猫に迷子札を付けておきましょう。

「今のうちから備えを」、災害はもちろん、ないことを祈ります。

それでも自然のことはいつ起こるか解りません。出来ることなら心の準備と水と食料、ケージ、キャリーバックなどを準備しておきたいですね。