「動物の幸せを結ぶ会」---里親通信&活動報告---

里親探しボランティアサイト「動物の幸せを結ぶ会」の活動報告を掲載するコンテンツです。

動物愛護法改正のためのパブリックコメント第2弾

2011年11月26日 | お知らせ

動物愛護法改正のためのパブコメ(パブリックコメント)が受付されております。

携帯からも送れて印刷もできFAXも送れるようです。

ちばわんさんサイト

  

  http://animal-note.cool.ne.jp/change2011_2.htm

公益財団法人どうぶつ基金サイト

https://business.form-mailer.jp/fms/8c161fcd9934


犬のしつけ方教室を行いました

2011年11月23日 | 活動のご報告

 

「★「動物の幸せを結ぶ会」では恒例の「犬のしつけ方教室」を行いました。

 共催・久喜市栗橋商工会・埼玉みずほ農業協同組合

      ・久喜市社会福祉協議会

 2011年11月20日(日曜日)
お天気が気になるところでしたが朝方になり雨がすっかりやみお天気になりました。
風もなく寒くもなく丁度良い天候に恵まれました。

     

毎年行政のご協力をいただきまして犬のしつけ方教室を開催することが出来ます。
心より感謝申し上げます。

    

朝10時開催のしつけ方教室ですが、9時ころから犬を連れて待っている方もいらっしゃいました。
たくさんの人達が次々と集まって下さいまして私共も一緒にためになるお話しをお聞きすることが出来ました。
ご相談はいろいろですがその中で一番多いのは、よく吠えて困る、飼主に噛みつく、忙しくてお散歩に連れていけない、
お散歩でリードを強く引っ張られ腰を痛めたとか怪我をした、臆病で困る等でした。
また里親さんになられた方達もたくさん訪ねてきて下さいました。
栗橋多頭飼育犬崩壊のイアン君ご家族様、オリオンご家族様。
イアンは私に飛びついて来てくれました、それはとっても嬉しかったです。
イアン有難う。

     


オリオンは大病している中、よく来て下さいました。

    

ご家族に見守られながらしっかりと抱っこしてもらい安心した様子でした。
またブリーダー崩壊犬の里親様達もクリムちゃんナナちゃん、そしてグレイスちゃん、ハルちゃんのご家族の方

      

      
飼主さんだけでIママさんもいらして下さいました・・・こんなに幸せになったワンたちに会えて
私は嬉しくて有り難くて感謝してもしきれないくらいの思いでした。
午後2時で終了ですが、たくさんのご相談者様に来ていただきましたので講師の先生もしゃべりっぱなしでした。

     

    

     

  
大変お疲れさまでございました。
来年からは皆さんに並んでお待たせしなくともよい工夫をして、効率の良いしつけ方のお勉強をしていきたいと考えております。
後になりましたがいつもいらしてくださいますボランティアさんS様T様、助かります有難うございました。
来年も犬と飼主さんにたくさんご参加いただけますようにお待ちしております。
飼主さんと犬との共生がよりよくなるために、最後まで責任を持てる飼主に成る為に、ご近所さまに迷惑をかけないために、
犬と楽しい生活が出来る為に・・・「必要な事だけでも」飼主さんに学んでいただければと強く願っております。
有難うございました。

                                                   .......................

老犬介護のお話し会の時にいらしていただきました大変熱心な愛犬家のF様が
しつけ方教室にもいらしていただきました。
★12歳の犬を飼われているそうですが、ご自分のしつけで出来ないことがあり
2日間講師の先生に聞きました通りおおやりになりましたところ犬がちゃんとやったそうです。
「今までの自分流のしつけが間違っていたと思います」、と申されて喜んでおられました。
またいらしてくださいました。嬉しいです。
中山先生はとても解りやすくご指導して下さるのでお話しがとても楽しく感心させられることばかりです。

行政より
シャベルとウンチ取りパックを参加者様にお配りいたしました。
「動物の幸せを結ぶ会」より参加者様へ犬の迷子札を無料でお配りいたしました。
     http://kaesou-pj.net/ : 迷子の犬を家に帰そうプロジェクト:


       

        

         

        

 

          

      

 

      

 


子猫2匹面接しました

2011年11月23日 | 活動のご報告

しつけ方教室の日に子猫の面接をしました(11月20日)
子猫のりズちゃんとハクちゃんの面接です。

           

11月中または12月の初めころよりトライアルに入る予定です。
今日2回目のワクチンをします。
とても楽しみです。早く迎えていただいて幸せになってもらいたいですね。
我が家は狭くて可愛そうですから・・・
6年くらい前に犬のハルちゃんが私共の会より里子に行っております。
有り難いですね、とっても幸せにしていただいております。


犬のしつけ方教室

2011年11月20日 | お知らせ

 

犬のしつけ方教室

★「栗橋やさしさ・ときめき際」開催:


共催・久喜市栗橋商工会・埼玉みずほ農業協同組合・久喜市社会福祉協議会

★「動物の幸せを結ぶ会」では恒例の「犬のしつけ方教室」を行います。

   
★ 講師:中山有美様

★開催日時: 平成23年11月20日(日) ・10時~14時

★会場・ 栗橋文化会館イリス 東側駐車場

★アクセス 東北本線 栗橋 東口 徒歩 15分 埼玉県久喜市伊坂1557

 栗橋文化会館イリス 案内図 


犬に問題行動があり、犬のしつけが出来なくてお困りの方ご相談下さい。
意外と簡単に解決することが多くあります。

                                              

               

★犬と飼主様がご一緒にお越しくださいますことが望ましいです。

★連れて来れない場合飼主さんだけでも結構です。

★「動物の幸せを結ぶ会」ではご来場の方に、★迷子札を無料でお配りいたします。http://kaesou-pj.net/

久喜市からは、ウンチパック・シャベルをお配りいたします。(飼主さんがマナーを守る為・皆さんの町をきれいに清潔に)

日本大地震・津波・福島原発★


被災家畜たちの パネル展示会を同時に開催いたします。 

写真はアライブ様よりお借りいたしました。


はなこちゃん、フィリッツくん、ケンちゃん里親様がきまりました。

2011年11月18日 | 飼い主様決まりました

はなこちゃん、  フィリッツくん、

 ケンちゃん  

 正式譲渡となりました。


はなこちゃんは、他の団体様からのお世話をいただきまして里子に行くことが出来ました。
有難うございました。                                             ..............


写真展示里親探しと老犬介護お話し会

2011年11月18日 | 活動のご報告

★ 老犬介護のお話し会と犬猫の里親探し写真展示会・終了致しました。★


   11月1日~15日まで
老犬介護のお話し会にご参加いただきました皆様、犬猫の里親写真展示会へいらして下さいました皆様有難うございました。


老犬介護のお話しは皆様最後まで熱心に聞いていただきました、また皆様の質問も多くとても参考になりました。
パメオパシ―のお話しは私も初めてでしたので勉強させられました。
    

    

一般的な介護のお話しは、泣けてしまうほど愛犬への献身的にされてきました介護大変良いお話しでございました。
飼主さんも犬も悔いは無いと思いました。

写真展示の写真選び、また設営をしていただきました(ブログ・HP担当)A様有難うございました。  .........
此のたびのお話しをいただきました、里親様とキャメラマンの方そしてオーナー様
捨てられた犬・猫達に新しい飼主さんが出来る事を願い場所を提供くださいました、心から有難うございました.

 

                                                              


ALIVE-news ◆動愛法改正:ALIVEのパブコメ意見案

2011年11月18日 | お知らせ

 [ALIVE-news]より転載いたしました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆ ALIVE-news ◆動愛法改正:ALIVEのパブコメ意見案 ┃2011.11.14
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 動物愛護法改正についてパブコメ意見を出しましょう!

   2011年8月に行われた「動物取扱業の適正化について(案)」のパブ
 リックコメントでは、12万を超える意見が提出されました。
 環境省:「動物取扱業の適正化について(案)」にかかるパブリック
 コメントの集計結果に、詳しい内訳が掲載されています。
 http://www.env.go.jp/council/14animal/y143-23.html


 今回は、以下の2つのパブリックコメントが行われます。
 (締め切り:12月7日(水)午後5時必着)

 (1)動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く) 
 (2)動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要

 (1)は、8月に行われた動物取扱業に関する事項以外についての意見募集です
 が、動物取扱業に関しても新たな意見があれば追加で受け付けるとしています。
 今回は、動物虐待、実験動物、犬猫の引き取りや収容施設のあり方など、
 今回の法改正では必ず改善させなければならないとても重要な事項です。

 (2)は、8月に行われたパブリックコメント「動物取扱業の適正化(案)」
 を踏まえた動物愛護管理法施行令等の一部改正に関するもので、動物取扱業
 への追加、深夜の動物展示の禁止といった内容が含まれています。

 ぜひ1人でも 多くの皆さまに意見をお送りいただければと思います。
 ALIVEでは、パブリックコメント意見案をホームページに掲載しています。
 http://www.alive-net.net/law/kaisei2012/pubcome_iken_201111.htm
 皆様のご参考になれば幸いです。

 ★「動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業」を除く)」への
 ALIVE意見
 http://www.alive-net.net/law/images/pubcome_iken_201111_1.pdf

 ★「動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要」
 へのALIVE意見
 http://www.alive-net.net/law/images/pubcome_iken_201111_2.pdf

 ★特設サイト「動物愛護管理法の改正に向けて」にも掲載しています。
  ALIVEホームページの「動物愛護法改正署名」バナーからもリンクしています。
 http://www.hogohou.net/index.html
 ⇒ 「動物取扱業の適正化について(案)」へのALIVE意見(2011年8月)
 http://www.alive-net.net/law/kaisei2012/pubcome_iken_201108.htm

 ----------------------------------------------------------------------

 <環境省:報道発表>

 現在、「動物の愛護及び管理に関する法律」の見直しを行って います。
 それにあたって、「動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正
 化」を除く)」及び「動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する
 政令案等の概要」の2件について、
 平成23年11月8日(火)から平成23年12月7日(水)まで、 広く国民
 の皆様の御意見を募集いたします。

 ※なお、本年8月に意見募集を行った「動物取扱業の適正化について(案)」
 についても、今般の取りまとめ案との関係で新たな御意見がありましたら
 御提出ください。

 ● 「動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)」
 に対する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)

 意見の項目
 1.虐待の防止
 (1) 行政による保護等
 (2) 取締りの強化及び罰則規定の見直し  
 (3) 闘犬等
 2.多頭飼育の適正化
 3.自治体等の収容施設
 4.特定動物
 5.実験動物の取扱い
 6.産業動物の取扱い
 7.罰則の強化
 8.その他
 (1) 犬のマイクロチップの義務化
 (2) 犬猫の不妊去勢の義務化
 (3) 飼い主のいない猫の繁殖制限
 (4) 学校飼育動物および公園飼育動物の適正飼養
 (5) 災害対応
 (6) 実施体制への配慮

 ● 「動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要」
 に対する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)

 意見の項目
 1.背景
 2.内容
  (1)オークション市場の動物取扱業への追加
  (2)動物を譲り受けて飼養する事業者の動物取扱業への追加
  (3)犬及びねこの夜間展示の禁止等
 3.施行期日



 alive-newsは送信専用です。このメールに返信はできません。
 お問い合わせ等は、以下のアドレスへお送りください。
 ***********************************
 NPO法人地球生物会議(ALIVE) 事務局
 TEL:03-5978-6272 FAX:03-5978-6273
 e-mail:alive-office@alive-net.net
 (メールを送る場合は@を小文字の@に直して下さい)
 http://www.alive-net.net/


柴犬ケンちゃんトライアルに入りました

2011年11月09日 | お知らせ

柴犬ケンちゃんトライアルに入りました。
6~7歳位
柴犬のケンちゃんにもやっと家族ができました。

          

ぼくのこととっても優しく受け入れてくれたんだ、本当に嬉しいよ~
これからいっぱい幸せになるんだ~
応援してくれたみんな今までありがとう、ケンより。。。    ..............................................


老犬介護のお話し会(開催のお知らせ)

2011年11月09日 | お知らせ

老犬介護のお話し会」を開催致します。是非ご参加ください

11月12日(土曜日)午後1時~3時迄

川越ミニギャラリーで犬と猫の里親探し写真展示会を行っております同じ場所の

     川越 蔵造りの二階「蔵乃茶屋・かくれんぼ」ミニギャラリー

    〒350-0065 川越市仲町9-9
   TEL.049(222)2794

★「老犬介護のお話し会」

★お話し・中山有美さん・塩原たずこさん(パメオパシ―のお話も含めて)

★11月12日★狭い場所です16人くらいしか入れません。
 大きなテーブルを囲んで皆さんと一緒に気軽にお話ししませんか。
 現在介護している方、また、もうじき介護に入る老犬など、また病気の犬の介護など・・・


★犬のしつけ方のご相談も承ります。

★電車の方は、川越駅下車神明町車庫前行・バスに乗って仲町下車・徒歩100メートルくらいです。

          本川越駅からは、徒歩約 20分です。

★東京新聞11月7日情報ファイルに掲載されました。

動物の幸せを結ぶ会より
★迷子札を無料でお配りいたします。
 「貴方の犬を迷子にさせないために迷子札をつけましょう」  

 

                   

 

                  

 

                 


お散歩ボランティアさん達と

2011年11月09日 | 活動のご報告

お散歩ボランティアさん達と楽しいお散歩

ハチくん、

         

イヴちゃん、

       

もんくん、

      

テリーくんちゃんなど

     

        

     

他の子もみな大好きなお散歩で―..............