「動物の幸せを結ぶ会」---里親通信&活動報告---

里親探しボランティアサイト「動物の幸せを結ぶ会」の活動報告を掲載するコンテンツです。

ノアちゃんのママより近況報告いただきました

2015年05月24日 | しあわせ通信

里親様より、ノアちゃんの写真をお送りいただきました。2006年に里子に行きました時はガリガリに痩せていました、顔も寂しそうでした。高齢になり病気もいろいろ出てくるかと思いますが、心臓が悪くお手紙いただきましたが、大分快復されたようです。「埼玉のボランティアさんより里親探しをお願いされた犬です。」

加藤様

先日はノアのことをご心配いただき暖かいお心遣いとても嬉しく有難かったです。お陰さまでノアはお薬が効いているようで元気になりました。私が台所に立つと、トコトコやって来て私の足元をウロウロして離れない、いつものノアに快復してくれて本当に嬉しいです。2006年12月にノアが来てくれてお互いにずいぶん白いものが増えました。可愛い可愛い大好きなノアをいただき感謝しています。

「会より、ノアちゃんがっちりとした体格になり、お顔がとっても優しく十分に満たされているように落ち着いてますね。初めてこの犬に出会った時の面影は全くありません。里親様にどれ程愛されて満たされているかよくわかります。私も嬉しいです。里親様には、心よりありがとうございます。」

  

  


ノラ猫さんの避妊と去勢手術しました。

2015年05月19日 | 活動のご報告

ノラ猫さん、2匹 雄と雌の手術しました。 ( 5月17日捕獲・18日手術・19日退院)

  

 


保護猫ミミちゃんの避妊手術済ませました。

2015年05月19日 | 活動のご報告

 保護猫のミミちゃんが、やっと避妊手術出来ました。(5月18日手術・退院19日)

食欲も旺盛になり、体重も増えて、体調が安定してきました。

この日エイズ・白血病の血液検査も済ませました。陰性でした。

 


保護犬たちのドライフード購入

2015年05月17日 | お知らせ

犬たちのドライフードが不足しています。

週に1度2ヶ所の犬達のフードを買いに行きます。6キロのフード1日で2袋使います。

      

 

 


フィラリアのお薬5月から

2015年05月17日 | 活動のご報告

犬フィラリア予防のお薬・5月~飲ませます。(5月~11月迄 蚊の多いところは12月まで) フィラリアの血液検査をしてから必ず飲ませて下さい。

犬フィラリア症ってどんな病気?

フィラリア症は、蚊を介して犬の心臓や肺動脈に寄生する寄生虫が起こす病気です。犬だけでなく、猫もかかります。犬フィラリアは成虫になると30cm にもなる糸状の寄生虫です。
犬フィラリアが寄生することで血液の流れが悪くなり、様々な障害が出現します。放置すれば死に至ることもある、犬にとっては重大な病気です。 また、 猫の場合は主に肺に障害を起こします。ところが、猫においては寄生する虫の数が少ないため診断が難しく、咳、呼吸困難、嘔吐などの症状が出てきた時は生命が危険な状態です。健康そうにみえても突然死亡することもあります。今のところ猫の治療法は確立されておらず、最善の方法は事前の予防です。


狂犬病の注射済み票と登録

2015年05月17日 | 活動のご報告

 狂犬病予防注射済み票と、結ちゃん1頭の登録済ませました。  29頭分

30頭保護犬の内、1頭あいこちゃんは心臓が悪い為に注射しませんでした。

 

 


一緒に保護犬と猫のボランテイアさんの活動

2015年05月11日 | お知らせ

  保護犬.猫の ボランティア自分に出来ること探してみませんか。

ボランティアさんたちの活動です。自分に出来ることから始めてみませんか。

犬と猫部屋のお掃除、犬のお散歩、・犬・猫のブラシ・犬のシャンプー・犬と猫の食事、フードタオル等の整理整頓・ゴミ出し、ポリタンクのお水交管・草むしり等

野良猫の捕獲をして避妊・去勢手術の為獣医さんへの運搬

病気の犬・猫の介護、簡単な大工仕事、フードの買い出し・里親募集のチラシ作り・犬の里親会・里親様宅お届けの運搬、等などです。下記の「会へのご連絡」迄お願致します。

http://www.satooya-tsuushin.net/top/page/renraku_form2.html

    

 

     

     

     

    

    

              

    

   

   

    

   

   

   

   

     

  

    

    

   

ボランティア希望の方「会へのご連絡」までお問い合わせください。

犬猫のお世話に人出が足りません、ご自分に出来ることから始めて見ませんか宜しくお願い致します。月に2回~ボランテイアの出来る方希望いたします。

第2・犬保護場所・埼玉県白岡市・ 下記のアドレス「会へのご連絡」先です。

http://www.satooya-tsuushin.net/top/page/renraku_form2.html


大きな犬舎完成です

2015年05月10日 | 活動のご報告

大きな犬舎が完成しました。

古くてドアが閉まらない程、壊れてしまった犬舎を新しく、また大きなサイズにしました。工事(4月1,2,7日)

川口の虐待犬5頭の内、1頭が亡くなり4頭が居ます。ジョン・ジロー・白タロー・福ろう

この大きなスペースを、2つに仕切りました。

ジロ―くん

ジョンくん

完成です。

最初はこんな小さな犬舎でした。↓   ジョンとジロ―くん

    

廃車を解体して引き取っていただき、古い犬舎も3つボランティアさんたちと解体しました。

    

   

パネル21枚と部品を購入しました。3回に分けてボランテイアさんが運んでくださいましたので助かりました。

  

かたずけから組み立てまで、3日間で完成しました。犬たちが生き生きとしています。

もっと早く作ってあげたかったのですが、なかなか許可が出ない為に遅くなってしまいました。

これからは幾らかでも、のびのびとリラックス出来るかな・・・。また

パネルを何回も運んでくださいましたボランティアさん、解体と、かたずけ、犬舎の組み立てなどお手伝いして下さいましたボランティアさん、お疲れ様でございました。いつもありがとうございます。