「動物の幸せを結ぶ会」---里親通信&活動報告---

里親探しボランティアサイト「動物の幸せを結ぶ会」の活動報告を掲載するコンテンツです。

第2保護場所のルーフくん・腹水

2014年09月23日 | 介護の犬・猫

第2保護場所 のルーフくん                          9月1日

栗橋多頭飼育崩壊犬の、ルーフくん・お腹が大きく腫れて緊急で獣医さんへ運びました。

保護して5年が経ちましたが、未だに人間に心開きません。触ることが出来なくてシャンプーも、ブラシも出来ないで過ごしてきました。気持ちはかなり穏やかになっています。

獣医さんで処置していただきました結果心臓が悪くなっていたそうです。

心臓から腹水が溜まり、お腹の水を抜いてもらいました。1時間かかりその量は4,5Kもありました。毎日朝と晩とお薬を飲ませて様子を見ています。現在は私の家で介護しています。

バケツ1ぱい 分の量でした。。どんなにか苦しかったでしょう。

5年間触らせてくれませんでした、エリザベスカラーを付けて頂いて診察台に乗せることが出来ました。酷く苦しかったことでしょう。

それでもエリザベスカラーを付けなければ咬まれてしまいます、お水を抜いている間に看護師さんに毛玉を取ってくれるようにお願いしました。

第2保護場所にいたルーフくんは、介護の為、私の家に移動しました。

 

 

 


暑い時は犬も水浴び

2014年09月23日 | 活動のご報告

 第2保護場所  伸びるホースで犬たち水浴び・喜びます~    8月

ドライフードにお野菜・煮干しなどいっぱい、美味しそうに食べてくれます。

毎日では有りませんよ。

ボランティアさん暑い時でもびっしょり汗かいて頑張ってくださいます、ありがとうございます。

 

 

 

犬も人間も、この暑さを乗り越えるのに一生懸命です。