「動物の幸せを結ぶ会」---里親通信&活動報告---

里親探しボランティアサイト「動物の幸せを結ぶ会」の活動報告を掲載するコンテンツです。

迷子札

2010年05月30日 | 管理人のつぶやき

万一、愛犬が迷子になってしまっても、迷子札がついていると、見つかる可能性は大きいです!

最近は、ペットショップやネットで色々な迷子札が販売されていますが、町で保護した犬のほとんどが鑑札、迷子札が付いておりません

犬達は、帰巣本能で自ら帰ってくるものだと思われている飼い主も多いのも事実だと思います、雷や花火でパニックになった犬や老犬はなかなか帰れません、またそれでも良いと思っている飼い主は、犬を飼う資格がないのでは

迷子になった犬、飼い主、保護した善意の人を素早く結ぶのは 迷子札です。

                             

迷子の犬を家に帰そうプロジェクト★ 

地球生物会議・(ALIVE)様より昨年の動物愛護週間のイベントに参加致しました時に迷子札を100個ご寄付下さいました。
とても評判が良く皆さまから喜ばれました。
良い点は落ちにくいことだそうです。

   

  鑑札と電話番号が写真のように裏表に付けられます

   

その後何時まであるか分かりませんので、2回に分けて500個注文いたしました。

今後躾け方教室の時や里親会場でもお分け致します。


 

 


白岡の保護場所へフィラリアのお薬投与

2010年05月29日 | 活動のご報告

 

 フィラリアのお薬投与
白岡の保護場所へ今日29日、15頭にフィラリアのお薬を飲ませて来ました。

           

      

 


ボランティアさん

2010年05月28日 | 活動のご報告

5月27日・木曜日に来て下さいますボランティアさんのKさんが犬たちを可愛がって下さいます
抱っこしたりお散歩もお掃除も助かります。
此の写真は「フードのサンプルを小袋から出して大きなビニールに入れ替える作業」ですが
犬たちが食べたいよーと集まってきます

         


つまみ食いをしてるのはだ―れ・・・ニックとフジコちゃんかな?


我が家で保護している犬たちのワクチン

2010年05月28日 | 活動のご報告

獣医さん2人看護士さん1人に着ていただきまして5月27日犬のワクチン注射を致しました。

     
我が家で保護している犬たちで健康な犬だけ27頭ワクチン済ませることが出来ました。

体調を崩している老犬と病気の犬はワクチンが出来ませんでした。
先日保護したばかりの犬2頭は1週間後にワクチン致します。
血液検査と犬の体重を量りフィラリアのお薬を頂きました。

    

 犬たちのフィラリアのお薬です。
我が家も保護場所も蚊が多いため5月~12月迄飲ませます。

★昨日携帯に電話あり、T様よりお電話いただきましたがフィラリアを全員に飲ませているのかと聞かれました。
ワクチンは身体のよわっっている子は出来ないがフィラリアは全頭の犬に飲ませているとお話しいたしました。

第2保護場所と第3保護場所のワクチンは6月に行います。
犬たちのサポートして下さいます皆さま方のおかげでございます。
ありがとうございました。   

                                                              

 


 


犬たちは毎日ブラシをしています

2010年05月25日 | 活動のご報告

毛の抜ける時期です、犬たちは毎日ブラシをしています
それでも頭数が多いため家中毛だらけです。
ボランティアさんが応援にいらして下さいました。

  


ボランティアの皆さん大変有難うございます。     

                               

                           


みゆきちゃん17日養子縁組致しました

2010年05月25日 | 飼い主様決まりました

みゆきちゃん17日養子縁組致しました。
とてもお優しいご夫妻ですので安心です。
亡くなりました先住犬のお骨がありましたので手を合わせてまいりました。
とても環境の良い場所で物凄く大きなリビングにみゆきちゃんはゆったりとさせていただいて  

           

           


今まで苦労してきた分、新しい飼い主様に幸せにしていただけると感じました。
みゆきちゃんを引き取っていただきました事心から感謝申し上げます。

                                                                    

5月25日 みゆきちゃんの里親様から

みゆきちゃんを譲り受け、早いもので、一週間経ちましたが、みゆきちゃんは、環境適応能力が高いワンちゃんで、3日目には、すっかり我が家の一員として、家の中で縦横無尽に歩き回ったり、甘えたりしております。

食事も朝晩きちんと食べ、散歩の度に必ずウンチもし、体調も非常によいように思います。みゆきちゃんは、非常に甘えん坊ですが、室内での無駄吠えも一切なく、外でもすれ違う犬や人間にはとても興味を持っているようです。

フレンドリーなので安心して散歩ができます。・・・

 


今日のごはん

2010年05月22日 | 活動のご報告

 

  ドライフード、ササミ肉、キャベツ、煮干し

        

  食べ物でケンカする子はゲージの中で食べさせます。

       

 わんちゃん達の最大の楽しみであるごはんを食べさせてあげるのも、会をサポートして頂いている皆さんのおかげです。

有難うございます     

 

  


りんりんちゃんのお母さんが我が家へ

2010年05月20日 | しあわせ通信

20日りんりんちゃんのお母さんが我が家へお立ちより下さいました。

妹さんもご一緒でした。 北海道小樽市からいらしたそうです。 

 小樽の保健所で犬たちのお世話をし譲渡会のお手伝いもしているそうです。 

   

 良い里親さまにご縁できることを願います。

 雨の中お越しいただきましてとても嬉しかったです。 

老犬のりんりんを幸せにしていただきましてありがとうございます。


うめこちゃんの里親様からの便り

2010年05月20日 | しあわせ通信

うめこちゃんですがとても元気です。そしてとてもおりこうさんです。
私が目を離す際はゲージで過ごしてもらいますが、決して要求吼えなどせず、静かにすごしてくれます。
シャンプー、ドライヤー、散歩のあとの足拭き静かにやらせてくれます。

    


 散歩は日曜朝主人が張り切って連れて行きましたが、しばらくしてドアを開けてみるとまだ家の前にいて笑ってしまいました。家の中はすたすた歩いていますが外では怖いのかトボトボという感じでした。加藤さん宅でのお散歩はどのような感じでしたか?なれたら歩いてくれるようになるのでしょうか?今朝は近くの公園まで抱っこして連れて行き土の上を歩かせてみると、すたすた歩いてくれて安心しました。

    


あずきちゃん(旧姓遊ちゃん)のお家へ行ってきました

2010年05月18日 | 活動のご報告

18日あずきちゃん(旧姓遊ちゃん)のお家へ行ってきました。
ちょうど1ヶ月たちましたが今の環境に慣れなくて怖くてお散歩が出来ないとのことでした。
早速行って参りました、お散歩は引く事もなくとっても上手に出来て100点満点でした。
飼主様がとってもお優し過ぎてあずきちゃんは甘えているのでしょうね。

    

お散歩の帰りは抱っこしてもらえるものだと思っているようです。
犬仲間さん達も一緒に協力して下さいました。
ももちゃんのママには大変お世話になってしまいました。
お時間のあるときで結構ですあずきちゃんのお散歩ご一緒願いたいです。
ご親切にしていただきました犬仲間さん達へ今日は有難うございました。

                                  
公園での写真が撮れませんでしたのが残念に思います。