「動物の幸せを結ぶ会」---里親通信&活動報告---

里親探しボランティアサイト「動物の幸せを結ぶ会」の活動報告を掲載するコンテンツです。

すみえちゃんトライアルしています

2013年04月29日 | ホームステイしてます

すみえちゃんがトライアルに入りました。(4月27日~)

すみえちゃん、9歳と2ヶ月くらいです、今度こそは幸せ逃がさないで~。

この上ない素晴らしいご夫妻様から、すみえちゃんにお声が掛かりました。

お話がすすみ27日~トライアルしております。すみえちゃんは、人の好き嫌いがはっきりとしています。臆病で気難しく、がんこな所があります。

犬の飼育にはそうとう慣れていらっしゃいますお優しいご夫妻様の前では、すみえちゃんびくびくしながらも当日から、かなり懐いているように見えます。

   

慣れるまで手が掛かりますが、慣れたら飼い主様に従順でとっても可愛い子です。

宜しくお願い致します。

 

      

 


猫のくろこちゃん正式譲渡になりました

2013年04月23日 | 飼い主様決まりました

くろこちゃん新しい飼い主様が迎えて下さいました。

仔猫のくろこちゃん昨年12月交通事故で瀕死の状態から運よく生き抜いてくれました。

事故に遭い、骨盤骨折4本、痛みと飢えと寒さにこらえていたことでしょう。

その状態で自転車のかごの中に、ぽいとゴミのように入れられて朝になり市役所へ連れて行かれましたそうです。

どんなにかお母さんが恋しかったでしょうに・・・・・想像しただけでも耐えられません。

情報を知らせて下さいました人のお陰で、すぐに確認の電話を入れました。保健所さんが今向かっているが間もなくこちらに付きますと言われてストップをかけていただきました。

間に合って良かったほんとうに良かった。その足で獣医さんへ行き先生に手を尽くしていただきました。  一生懸命に介護をしましたが、くろこちゃん自身に生命力があったんだと思います。

見る見るうちに回復しました。神経が切れてしまった足は引きずっていますが、他はとても元気になり家の中を走り回っているそうです。飼い主様はご近所の方で、くろこちゃんをつれて来て下さいました。 (情報が入らなければ殺処分になっていたこと間違いないでしょう。)

  

下の写真は保護してすぐ、獣医さんでレントゲンを撮って、検査している時のものです。

下の写真は、大分元気になったころのくろこちゃん可愛いです。

     

我が家にいる時の写真です。

幸せになりま~す、里親様 宜しくお願いします。

 

 


猫たちの風邪治療

2013年04月22日 | 介護の犬・猫

みちるちゃん、あかねちゃん、わいこちゃん風邪で治療中です。4月20日

私自身も13年ぶりに扁桃腺が腫れて風邪ひいてしまいました。

写真はみちるちゃん。

みちるちゃん左の眼のまわりが赤くはれています。注射と点滴して頂きました。

お薬も飲んでいます。

写真はあかねちゃんです。

下の写真はわおちゃんです。鼻が詰まって食事ができません、鼻風邪です。

大分良くなって食事ができるようになってきました。良かったー、お薬も飲んでいます。

このところ気温差が激しいため風邪ひきやすいですね。


アントンくん(旧ベルくん)お母さんよりお便り

2013年04月22日 | しあわせ通信

アントンの里親様よりお便りいただきました

老犬のアントンくん、旧姓(ベルくん)のお母さんより嬉しいお手紙をいただきました。

加藤さんへ

若葉が風に香る頃となりました。我が家の一員となって1ヶ月が過ぎました。先日はご遠方まで連れてきて下さり本当にありがとうございました。

おかげさまでアントンはとても元気で、先日フィラリアのお薬をもらいに動物病院に連れて行きましたところ、「15歳にしては心臓がとても元気と言われ、心音を聴診器できかせていただきました。

体重は14,3kgあり、1ヶ月で4kg位増えました。毎朝6時には散歩を要求して大声で吠えて

30分早足で元気良く歩き、帰宅後は食欲旺盛でよく食べて、静かにお昼寝、おやつを食べたり

ボールで遊んだりして夕方30~50分のお散歩、夕食を沢山食べて良く寝るという毎日の暮らしです。アントンが1日でも長く元気でいてくれるよう家族一同願っております。

1頭でも多くの犬が、あたたかな家族の一員になれますように祈っております。

     4月15日  里親様より嬉しいお手紙いただきました(一部省略させていただきました)

 

写真はお届けしました時のアントンです。ありがとうございます。

 


犬フード購入しました

2013年04月17日 | 活動のご報告

犬フード・猫フード不足しています。 ご支援いただけましたら嬉しいです。 4月15日

購入しました。

 


第2保護場所の犬シャンプー

2013年04月17日 | 活動のご報告

第2保護場所の犬たちのシャンプーしました。4月115日

昨年10月以降犬たちのシャンプーしていません。もう少し温暖の差がなくなる頃まで待とうかと思っていましたが、2頭の犬(メグちゃんとりょう太郎ちゃんの背中の毛が脂っこくなってきたとボランティアさんより連絡いただきました。本当に汚れがひどくて可哀そう、夜は少し寒くなるけれども風が入らない向きに犬小屋を置いてあるため大丈夫だろうと判断しました。

最近セルフで犬のシャンプーの出来るところがあります、こちらではホームセンターに有りました。

洗い場とドライヤーが置いてありますので、ご自分で用意するものはシャンプー、タオル,ブラシ、等です。

場所によっては、広さや、使い方、料金の違いもあるかと思いますが、私が行くところは30分500円です。長毛の犬は美容室でお願いしています短毛の犬はほとんど自宅ですが場合によってはこのような場所を使うことがあります。とても便利で助かります。

シャンプーが終わって保護場所へ到着しました。

りょう太郎くん、汚れを落として、きれいになってさっぱりした様子です。

シェパードを飼育されておりましたボランティアさんです、てきぱきとお仕事が早く

シャンプーもお散歩、お掃除も慣れていて感心するほど上手でした。

  

今日はお疲れ様でございました。ありがとうございま~す。

 

 


ボランティアさんありがとうございます

2013年04月13日 | 活動のご報告

ボランティアさんとお散歩(4月10日・11日・12日・13日)

シャンくんお散歩が幾らか上手になってきました。

       

室内飼育で里親さんを探しています。

無駄吠えもなく良い子です、1頭飼いの方がこの子にはあっているかと思います。

おやつたくさんいただきました、いつもありがとうございます。


猫エイズの治療

2013年04月13日 | 介護の犬・猫

猫エイズ・口の中に口内炎が出来て痛がります。痛くて食べることが出来なくなりそのままにしておくと当然のこと痩せてしまいます。

よだれを垂らしてジ―としています。食べられないようでしたらすぐに獣医さんへ連れて行き痛み止めの注射をして、脱水しないように点滴注射をしていただきます。翌日から食欲が出てまたしばらくは元気になりますがその繰り返しです。

猫エイズはヒトにはうつりません。
また、猫同士の咬み合い流血の大喧嘩や交尾がなければ他の猫にうつる事は極めて稀です。

みぃこちゃんです。

 

数年前に静岡で保護依頼がありました雄の大黒ちゃん

同じ黒い猫で雌のちゃーちゃんです↓

スーパーで仔猫の時に保護した猫。


犬のお散歩・除草剤に気をつけて下さい

2013年04月13日 | お知らせ

この季節青々とした雑草が沢山出てきています、私共がよく歩く犬の散歩コースの両脇も写真の通り結構草が伸びています。

毎年除草剤をまく人がいますが、そのお知らせ看板を立てて頂けないので、とても危険だと思います。

人にも犬や猫たち等事故につながらない為に市役所へ事情をお話いたしまして看板を立てて頂きました。

まだまだこのあたりは田舎なので外で猫を飼う方が少なくありません、また犬のお散歩コースでもあり学校の通学路でもあります。

(通学時間は犬のお散歩をする方はほとんどいらっしゃいません、時間的に皆さんずらしているようなので関心いたします。)

市役所の職員の方たちが1時間後に即行動して下さいました、ありがとうございます。

ここへ越して来ました16年前は、驚くことにヘリコプターで除草剤を散布していました。

回覧板でお知らせがありましたが、「○地域○月○日○時~○時まで除草剤散布します」

「洗濯物や布団等を干さないように、子どもさんを外に出さないように」確かこのようなお知らせがあったかと思います。それには本当に驚きでした。

その後住民の苦情があってか、中止となり良かったです。

 


ボランティアさんと保護犬たちのシャンプー

2013年04月08日 | 活動のご報告

我が家での保護犬たち シャンプーしました。 4月6日 土曜日

ボランティアさんがシャンプーのお手伝いにいらしてくださいました。

 

みんなシャンプー大好きです。おりこうさんですね❤

 

車が通るので避けています。

みなさんお疲れさまでした、すっかり夕方になってしまいました。里親探しでご協力いただいておりますボランティアさんから頂きました白刀豆茶を美味しくいただきました。

すっかりくつろいでいる可愛い犬たち  またシャンプーにいらしてくださーい。

ありがとうございました。