「動物の幸せを結ぶ会」---里親通信&活動報告---

里親探しボランティアサイト「動物の幸せを結ぶ会」の活動報告を掲載するコンテンツです。

猫のみいやちゃん再入院

2017年06月25日 | 介護の犬・猫

6月3日に保護したみいやちゃん、再入院しました。6月24日

食欲がなく風邪もぶり返しました。熱は9度3分

 


子猫2匹の治療

2017年06月25日 | 活動のご報告

子猫の言ちゃんと咲ちゃん獣医さんで、ワクチンと目の治療中(6月18日)

メスの咲ちゃん(グレー色)は1回目のワクチン済ませました。

オスの言ちゃんは、まだ目の治療中出です、塗り薬と飲み薬をいただきました。

ワクチンは未だ出来ません。

  

 


第3回・加須市犬猫の里親会を行います

2017年06月18日 | 活動のご報告

「加須市・犬と猫の里親会」名前がこのように決まりました。  

第3回・加須市・犬と猫の里親会を行います。

月・日  6月18日 日曜日 今回犬5頭参加します、猫は次回となります)

時間帯  4時~6時30分まで

場所   加須市・高橋動物病院内 ガレージをお借りして犬の里親会

住所   加須市鳩山町6-6

小雨決行 ・ 天候のため中止の場合は、ブログに掲載いたします。

お問い合わせ先  090-2432-1852 までご連絡下さい。

参加犬

ルンちゃん・遊ちゃん・シンメちゃん・ダン吉・ポール

参加犬が替ることも有りますがご了承下さい。会いたい犬が居ましたらご連絡下さい。

 

 


老齢のココちゃんの里親様より近況報告いただきました

2017年06月16日 | しあわせ通信
加藤緑さま
 
こんにちは、その後、メニエールのほうはいかがですか?少しでも調子が戻られているといいのですが…。
 
さて本日、ココは元気で誕生日を迎えることができました。
一緒に暮らして16年です。16年もたったなんて、信じられないです…。
 
今年に入って、少しずつうしろ足が弱くなりましたが、支えてやれば、まだ十分に歩く気力、体力があります。
朝晩はまだまだ涼しいので、ココの調子を見ながら、できるだけ歩かせるようにしています。
(自力でベッドから立ち上がれませんが、トイレに行きたいとき、水を飲みたいとき、ちゃーんと「わんわん」と吠えて教えてくれます。
本当におりこうさんです。)
 
4月には、大型犬用のカートを買いました!
 
ココの体重は13キロで、私でもなんとか抱っこはできますが、抱っこだと遠くに行けませんでした。
それで、思い切って。おかげで、どこへでも行けるようになりました。みんなに「カッコいいカートだね!」って、ほめられます (*^_^*)
 
カートに乗りながら、景色や風のにおいをかいで、楽しんでいるようにみえます。
また、長い時間、外にいられるようになったので、ココが慣れ親しんだお友達にも会うチャンスが多くなり、しばしの井戸端会議…(人間も犬も)。昔と変わらない散歩の風景です。
 
このあとは暑い夏が待っています。高齢ですし、いつ何が起こるかわかりませんが
ココが大吉のぶんまで、こんなにもがんばってくれていますから、私もいまこのときを、きちんと楽しもうと思っています。
 
 
 会より
 ココちゃんが里親様に迎えられた、おおよそ野年齢2才~3才くらいです、それから16年がたち高齢になりました。
 
 
 
 
 

 

 


子猫の言ちゃん、咲ちゃんの風邪治療中

2017年06月15日 | 介護の犬・猫

子猫2匹の風邪治療中 言ちゃん、咲ちゃん(6月13日)

  

 

 

 


2匹で保護した子猫の風邪治療中

2017年06月15日 | 介護の犬・猫

子猫2匹 言ちゃん、咲ちゃん (ごんちゃん、さきちゃん)  (6月10日)

保護当時、風邪引いてオスは喉に怪我もしてました。

ここ最近、夜寒いくらいでした、治りかけた風邪がまたぶり返して獣医さんで治療中です。

風邪治療と飲みがいたのでリボリューションを付けてもらいました。注射と点滴

 

言ちゃんオス                     咲ちゃんメス

 

 

 

良くなってワクチンが済みましたら里親会に参加します。宜しくお願いいたします。


ルミちゃん口内炎の痛み止め、また元気になりました

2017年06月15日 | 介護の犬・猫

ルミちゃんエイズの痛み止め、月に1度注射してます。

口内炎が出来るとよだれがいっぱいです、痛くて何も食べれなくなります。

痛み止めをして頂くと翌日から、またしっかりフードを食べることが

出来ます、ルミちゃんオスです。

 

 

 


痩せ細った子猫保護・入院しました

2017年06月05日 | 猫を保護しました

歩けないほど、痩せた猫を保護、獣医さんで検査しましたが入院となりました。 6月3日

めす・1才くらい 1㎏700㌘ 血液検査・エイズと白血病・検便・耳ダニ検査・爪切・点滴の検査と処置を行いました。

この猫さんを見たときに年老いた猫かと思うくらい痩せて、毛が抜けてごわごわ鼻水が酷くぐったりしてました。

元気になって里親さん募集したいです。

  


結ちゃん静かに旅立ちました

2017年06月05日 | 天国の家族

会で介護していました結ちゃんが老衰で亡くなりました。

埼玉県動物指導センターより、推定年齢15才で引き取りました。

5月31日深夜亡くなりました。17才

亡くなる3時間前に少しですが、お水をスポイトで飲みました。

眠ったまま静かに苦しむこともなく安らかに逝きました。可愛そうな過去を持っていたと感じます。加藤 緑

 

  

 

結ちゃんの車椅子を作って下さいましたボランティアさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

何よりか車椅子で歩くのが大好きでした。

床ずれを少しでも改善するために15センチもある厚いスポンジベッドをお持ち下さいましたご夫妻様、

大きなベビーベッドを使って下さいとご連絡いただきました方、

また北海道の方からも、ご連絡をいただきましてベビーベッドをお送りいただきました。

お優しいお心に感謝申し上げます。ほんとうに有り難うございました。   加藤緑

 

 

 このベッドのお陰で安心して介護が出来ました。


老犬の結ちゃん往診していただきました

2017年06月05日 | 介護の犬・猫

寝たきりになった結ちゃん、全く食べられなくなりました。   5月30日

往診していただき、床ずれの治療をしていただきました。

結ちゃん、辛いね .