「動物の幸せを結ぶ会」---里親通信&活動報告---

里親探しボランティアサイト「動物の幸せを結ぶ会」の活動報告を掲載するコンテンツです。

猫の「ワクチン」と「エイズ・白血病」検査・爪切りを

2015年04月24日 | 活動のご報告

猫6匹の混合ワクチンとエイズ・白血病血液検査と爪切りをしました。 4月23日

獣医さんに自宅へ来ていただきました。1歳と2歳~3歳の猫の混合ワクチンと血液検査、爪切りしました。

  

 


この記事をはてなブックマークに追加

狂犬病予防接種済ませました。平成27年度

2015年04月24日 | 活動のご報告

狂犬病予防接種(平成27年度)済ませました。      4月21日・23日

栗橋の自宅(19頭)第2保護場所(11頭の内10頭)1頭だけ出来ませんでした。あいこちゃん以前、癌の手術をしてその後順調でしたが、4月に入って一度倒れました。体重も6キロ痩せてしまいしばらく様子を見ることに致しました。

      

       

 

  

   

 


この記事をはてなブックマークに追加

りょうたろうくんセルフのシャンプーへ行きました。

2015年04月24日 | 活動のご報告

第2保護場所にいる,りょう太郎くんボランティアさんに連れられてセルフのシャンプーに行ってきました。犬用のカートに乗りシャンプーのお部屋まで行きます。

セルフですから飼い主さんがシャンプーします、小型犬から大形犬も大丈夫です。「シャンプーとタオル、ブラシを持参。」

        

きれいになって、さっぱりしたりょう太郎くんです。ボランティアさんお疲れさまでした。


この記事をはてなブックマークに追加

大吉の飼い主様より訃報のお知らせです

2015年04月20日 | 天国の家族

大吉くん (旧姓)ハチくん2月12日(写真右) 未明 旅立ちました。 

里親様より・・「大吉が亡くなりました。次男坊の大吉(旧・ハチ君)楽しい思い出を山のように残して2月12日の未明旅立ちました。2月14日哲学堂・蓮花寺にて荼毘にふしてまいりました。手には、最後の大吉に(バレンタインデーですから!!!)真紅のバラを1輪持たせてやりました。我が家にやってきたのが2003年2月11日なので、きっちり12年間、一緒に暮らしたことになります。推定15歳~16歳だったでしょうか。昨年11月に埼玉の森林公園に行ったのが最後のお出かけになりました。その後、てんかん発作が頻発し薬による治療を続けていましたが、活動レベルは低下のままでした。 (右の写真が大吉です)

   

そして2月5日久々に大きな発作がおきました。かかりつけの獣医師(とてもいい先生です)が毎日、往診してくださいましたが、5日の発作が弱っていた臓器に致命的なダメージとなってしまったようです。一時は、先生の必死の治療の甲斐あって持ち直した様にみえましたが力つきました。てんかんによる多臓器不全ということでした。大吉が倒れた時昨年2月のココの時のように日々衰弱していくのを見守るしかないのかと、そればかり心配していましたが最後は江戸っ子の(?)大吉らしくあっと言う間に逝ってしまいました。寝込んだのは1週間食べなくなったのが3日ほど、水は最後まで飲んでいました。苦しい時もあったと思いますが、最後は寝息も穏やかで眠るように逝ったかと思います。ほんとうに親孝行なやつです。飼い主としての後悔は大小、たくさんありますけれど意識が遠のく大吉に、たくさんのありがとうを伝えることができて、まずまずよい看取りができたのではないかと思います。

 

何よりも、近所の犬友達とたくさんの楽しい年月を過ごさせていただいたおかげで大吉の犬生は豊かなものになったと確信しています。大吉は本当にかわいい子でした。甘ったれで気が小さくて、でも本当に心の優しい犬でした。素晴らしい年月を過ごすことができました大吉やココを助けてくださり、我が家に託してくださった加藤さんに心からお礼申し上げます。」

会より、「里親様には、大吉をこよなく愛していただきました。こんなにも尽くし愛された大吉はものすごく幸せでした。有難うございます。大吉はもと群れで生きてきた野ら犬でした、ゴミを拾って食べて居たのを思い出します。有るテレビ番組で放送されましたが其の時に6頭助けた内の1頭でした。幸せにしていただきましてこれ以上の喜びはありません。

里親様には長い間大変お世話になっております。行き場の無い、たくさんの犬たちの里親探しにご協力をいただき、ご縁を付けて頂きました。有難い事にみな幸せになっています。またフリーマーケットをしていただきましたり、犬猫のチラシを作っていただいたり、日ごろ助けて頂いてます。どうぞお体おいといくださいますように。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

犬のミソラちゃん抜糸しました。

2015年04月20日 | 介護の犬・猫

ミソラちゃん「良性乳腺腫瘍」の手術してから、4月17日の15日目に抜糸しました。

抜糸も済ませて、元気いっぱいです。良性でほんとうに良かったです。

全部取って頂いてもう安心です。一緒に避妊手術も出来ました。

良性で良かったです。右写真は抜糸後のミソラちゃんです。

                    

動物名:犬      ペット名: ミソラ

提出材料:乳腺部腫瘍    避妊手術 : 腹腔鏡手術

検査結果( 診断 )と (所見)

  (付記)

近い内に第2保護場所へ戻します。

 


この記事をはてなブックマークに追加

ももちゃんの近況

2015年04月16日 | しあわせ通信

ももちゃんが我が家にきて丁度一年が経ちました。

いまでは、大事な家族の一員として大きな存在であり  さみしがりさんで甘えん坊でとても可愛いです

おとなしくて 表情が豊かです

 

 

 車でのお出かけが大好きで 大喜びで 

散歩の途中や公園で芝生があると必ず仰向けになり背中をゴロゴロさせます。

汚れるので少し困りますが楽しそうにやっているのであきらめてます


この記事をはてなブックマークに追加

コロンの里親様より近況報告です

2015年04月15日 | しあわせ通信

コロンも家族も元気です。コロンは、おそらく11か12才くらいになって、少し年をとった感じがしますが、時々血液検査をしてもらったりしてますが、元気です。

 

 

この前は、お花見に出かけたので、写真を送ります。

 


この記事をはてなブックマークに追加

ハチ ポンタ ビロードの里親様より近況報告です

2015年04月15日 | しあわせ通信

ハチ ポンタ ビロードの里親様からのお便り(抜粋)

皆んなと一言で申しましても

日々可愛いさ爆風のハチ、

  


つぶらな瞳で悩殺のポンタ、

  

子供人気独占のアスカ、
キラキラ高級犬モードのリンゴ、
独りっ子ごっこ大好き手触り1番のジョン、
ベビーシッターができるヤン、
びびりでちゃっかり美の権化ビロード、
ジョンが拾った猫のリンリン
と、そりゃーもう賑やかに皆んな(^^;;


この記事をはてなブックマークに追加

モカ.きなこ・らくの里親様より近況報告です

2015年04月15日 | しあわせ通信

 

お元気にお過ごしでしょうか。

3・11で福島があの様な状態になり、モカ.きなこ・らくは
東京のマンションでなんとか居住者のご理解(暗黙の?)を得ての生活で
窮屈ながらも元気に過ごしております。
今年は全員12才、立派なシニアです。
肝臓など内臓、分泌系で数値が心配なことも多くなっておりますが
うまく付き合っていきたいと思っています。
今、この子達のためにあちこち近場の田舎物件を物色中です。
また3匹を連れてお邪魔したいと思います。
お目にかかるのを楽しみにしております
 
 

この記事をはてなブックマークに追加

ノラ猫さん避妊手術しました

2015年04月13日 | 活動のご報告

ノラ猫さんの雌を避妊手術しました。         (久喜市の猫)

4月9日捕獲・翌日10日獣医さんで手術しました。

3泊して元の場所へ戻しました。下の写真キャメラを忘れてしまい、携帯で撮りましたが退院が夜の為はっきりと取れませんでした。いつものように、メスは傷口をなめない様に

麻酔が↓効いているうちに服を着せられます。


この記事をはてなブックマークに追加