「動物の幸せを結ぶ会」---里親通信&活動報告---

里親探しボランティアサイト「動物の幸せを結ぶ会」の活動報告を掲載するコンテンツです。

高齢犬引き取りました

2017年10月17日 | 犬を保護しました

病気で飼えなくなった飼い主さんより、14才~15才 の犬を引き取りました。(10月9日)

60代70代は病気が出る年齢のように思います。

今回も飼い主さんの病気が原因でした。引き取るに当たって、いつもの事ですがこの子の臭いのする敷物とか何もなく

犬だけを・・・ボランティアは引き取るのが当たり前のように挨拶もありません。別れの涙もありません

この飼い主さんに限りませんが、今まで皆そうでした。

「これからは、幸せ感じて楽しく暮らそうね・・・。まりんちゃん」

 何時も穏やかで吠える事も無くお散歩も大好きです。

   

  


保護犬の幸ちゃん、狂犬病予防接種しました。

2016年11月28日 | 犬を保護しました

10月に加須市で保護しました犬の狂犬病予防接種しました。(10月28日)

一時預かりさんのお宅にいますが、一応事故があった場合のことを考えて狂犬病予防接種をしておきました。

血液検査しましたが、特別悪い箇所はありませんでした。

フィラリア血液検査もしましたが、陰性でした。検便も異常なし。

フロントラインも済ませました。

 

  


引き取り・ヨークシャーテリアのその後 マニちゃん 

2015年11月30日 | 犬を保護しました

長毛でお散歩して引きずるくらいあります。お手入れが大変なのと衛生面もかねて、

美容室でカットしました。咳がひどいのでお薬を服用しています。

  

本当に穏やかな、可愛く賢い子です。

 


ヨークシャーテリア引き取りました。

2015年11月30日 | 犬を保護しました

 ヨークシャーテリア・オス9歳くらい引き取りました。  (11月16日)

引き取りました翌日獣医さんで検査しました。咳き込みが長い時間続きましたのでレントゲン検査しました。

気管支炎でしょうか、お薬をいただいて飲ませています。性質は穏やかで無駄吠えも無くシーツでトイレもできて

賢くてお利口さんです。


センターから引き取りの老犬

2015年03月20日 | 犬を保護しました

昨年11月28日センターから引き取りました老犬

「結」ちゃんと言う名前になりました。優しい人と幸せを結ぶように・・・。

センターに引き取りに行きました時の様子・職員の方に牙を剥けていました。

今までに、よほど辛い過去が有ったんでしょう。人間大嫌いです、と言っているように見えました。15歳くらいと言ってましたがもっと若いと思います。12歳くらい~

体も顔もきれいにしてあげたくても、未だ触らせてくれません。怖いんでしょうね、向かって来ます。ゆっくりと時間をかけて付き合っていきたいです。

↓センターから獣医さんへ直行・健康チェック・血液検査13項目とフィラリア検査

特に病気はないようです。フィラリア陰性。白内障有り。

最近の様子、お散歩が出来るようになりました。幾らか顔がやわらかくなってきました

私の手の匂いを嗅いだ後、ペロッとなめてくれるようになりました。とても可愛いです。

  

一緒に頑張ろうね~。

 

 

 


プードル引き取りました

2014年03月29日 | 犬を保護しました

飼い主さんが亡くなられて行き場がなくなった犬を引き取りました。

オス・6歳くらい・保護した日に、(13項目の血液検査、ヒラリア検査・陰性でした・)

顔が毛でおおわれてどんなお顔の犬か解りませんでした、足も尾も全身が丸太のように毛もじゃでした。それは酷い状態でした。

この写真はかなりカットした後です。毎日少しずつカットしてきました。

少しずつカットして大分顔が見れるようになり本人も軽くなったようです。

とにかく臭かった、フケもすごく、痒がっていました。

美容室できれいにシャンプーカットしてもらいました。

ものすごく痩せています。

 

 


オスの犬保護

2013年08月13日 | 犬を保護しました

犬・保護しました   元の首輪はボロボロで大きくて抜けてしまうものでした。7月22日

身体がダニだらけ、それはすごいものでした 1千匹くらい・・・。私の足や腕にもいっぱい はってきました 。寒気がするくらいです、可哀そうにどんなにか痒くて辛い毎日だったでしょうか。

ものすごく大きな毛玉がたくさんブル下がっているのを 私がカットした後の写真です。

フロントラインを付けて3日間置いて~美容室へ行きました。7月25日

   

↓ 美容室できれいにシャンプーしてもらいました。かさぶたが沢山あったとのこと でした。

   

↓ 獣医さんで検便と・フィラリアの検査・陽性の強でした。年齢4か~6歳くらい。フィラリアの検査  (7月28日 ) 早速お薬を飲ませています。名前はリッチとなりました。オス

    

おとなしくて優しい犬ですが、今まで可愛がってもらってないようです。人にはとても警戒心の強いところがあります。里親様募集中です。


老犬引き取りました。

2013年05月17日 | 犬を保護しました

犬引き取りました。  女の子   (10歳半から11歳くらい) 5月14日保護

飼い主さんが腰を痛めて数か月に1度くらいしか犬のお散歩に行けません。犬のフィラリアのことなど知らないとのこと、獣医さんへ連れて行きお薬を飲ますように

お話しても一向に連れていく様子もく、飼い主さんに承諾を得た上で毎月6月頭から11月までフィラリアのお薬を飲ませに行ってました。(お仲間のボランティアさんが)この犬との切っ掛けは、2004年2月に子犬を7頭産んでいるのを通りかかりに見つけて引き取ったことがはじまりでした。

母犬も引き取りをしたかったのですが、子どもさんが泣いてどうにもならないと

母親に強く言われて引き取れませんでした。その後9年間は月に1度フィラリアのお薬を飲ませに行ってました。飼育の様子も見て注意をしたり車の通りの激しい場所に犬をつないでいるため玄関の近くに強制的に移動させてもらいました。

子どもさんたちも大きくなり犬に関心がなくなり先日、引き取らせていただくことが出来て本当に良かったです。あいこちゃんです。↓もとの飼い主の家に引き取りに行きました時の、あいこちゃんの写真です。

犬を引き取り、車で保護場所へ向かいます。

あいこちゃん緊張気味で可哀そうですが、少しの間ごめんね。保護場所に着きましたよ~。

 

飼い主さんがお世話をしていなかったので毛が絡まってボロボロの状態です。

第2保護場所で10日間程お散歩して栄養付けてから美容室と獣医さんで健康診断致します。

これから環境に慣れるまで、幸せになれるまで一緒に仲良く頑張っていこうね。

ボランティアさんとお散歩です。

      

 


犬を引き取りました

2013年01月22日 | 犬を保護しました

1月18日犬を引き取りました。

名前はシャン・オス・5歳まで、中型、おとなしくて優しい犬ですがとても寂しがりです。

家の中でいたずらもなく、トイレもお散歩まで待ってます。我慢しなくていいのに・・

けなげで可愛いです。里親様募集↓のアンケートです。

http://www.satooya-tsuushin.net/satooyaboshu_anke.html

  


迷子犬を保護してます→無事見つかりました

2012年11月29日 | 犬を保護しました

 

  ★11月30日元の飼い主さんが見つかりました。皆様のご協力ありがとうございました。

 

                         ・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

11月27日越谷市花田2丁目あたりで通りかかった人が保護されていますが、その方も既に犬を飼っていますので
大変困っています。
お心当たりの方は至急ご連絡下さい。
携帯で撮った写真だそうです、少しぼやけていますが柴犬又は柴のミックスかもしれません。ご連絡下さい。

         

 



★迷子犬を捜されている方で飼い犬に似ている場合お近くの警察まで来ていただいて犬を見ていただきます。
保護されています方の個人情報は教えられません。 
身分証明書と犬の写真又は鑑札などをお持ち下さい。
宜しくお願い致します。

★ 尚 最寄りの警察と、春日部保健所・東京都動物指導センターに届けを出したそうです。