「動物の幸せを結ぶ会」---里親通信&活動報告---

里親探しボランティアサイト「動物の幸せを結ぶ会」の活動報告を掲載するコンテンツです。

全ての生きものが過ごしやすく生きていけることを願うばかりです

2010年12月30日 | お知らせ

御礼申し上げます。

今年もたくさんの同志の皆さまから、捨てられた犬猫たちの命をつないでいただきました。
有り難いことに飼主さんになっていただきました皆様、ご支援いただきました皆様、色々な立場でお手伝いをいただきました。皆様、心底感謝申し上げます。

これからは、今以上に不況で大変な世の中になって行くようです。
一番最初に犠牲になるのは犬や猫、(小動物)弱い立場の生き物です。
2012年には法改正があるようです。
法制度の充実と実行力が確保され、よりよい人と動物との共存社会が実現されることを願いたいです。
まず自分の足元から一歩一歩慎重に行動し、そして健康で有りたいです。
この日本だけでなく世界中の全ての命が守られることを毎日毎日願うばかりでございます。

これからも皆様のお力添え、お知恵をいただきながら邁進して参ります。
皆様のご健康とご繁栄をお祈りいたします。

                          動物の幸せを結ぶ会・加藤緑 ・ ボランティア一同


保護猫1月1日里子に行きます

2010年12月30日 | 飼い主様決まりました

1月1日猫ちゃん里親様のお家へ行きます。
埼玉の青年が保護しました猫、12月26日より一時的に会で保護しております。

最初に保護された方が必死で飼主さんを捜されました。
良かったです。友人が引き取る事になりました。
不妊手術してありました、エイズ・白血病は陰性でした。
血液検査結果もそんなに悪くありません、お家の中で良い食事と愛情があれば安定すると思います。
とても人懐こい猫です、毎日マンションのロビーに来るそうですが何方かがいたずらをするらしく
足に油が付いていたりするそうです。
ご近所で飼われていて置いて行かれたようです。

コメント (1)

犬と猫部屋の大掃除

2010年12月29日 | 活動のご報告

12月26日(日)ボランティアさん達で犬と猫部屋の大掃除に朝から来て下さいました。

東京から横浜からも埼玉の人も夕方まで掛けて犬のお散歩迄していただいて
大助かりでした。
ボランティアの皆さんのお力をお借りしなければできないことです。
皆さんお疲れさまでございました。

     

 


ムックンお父さんに連れられて遊びに

2010年12月29日 | しあわせ通信

ムックンお父さんに連れられて遊びに来てくれました・12月25日

       
可愛がっていただいて、その上しつけもしっかり入っていました。
地元でも大人気の様です。
パパが嬉しそうに話していました。
ムックン幸せで私も嬉しいです。有難うございます。


猫のごんちゃんお星さまになりました

2010年12月29日 | 天国の家族

猫のごんちゃん苦しむことなく安らかに永眠いたしました・2010年12月28日
エイズと白血病を持っていました、野良を10年以上やっていたようです。

    

        
16年くらい前に埼玉から千葉迄この方の依頼でご近所の野良猫を捕獲して10数頭、5回くらいに分けて避妊手術に連れていったことがあります。  
その中の1頭ですがこの方が目の不自由なごんちゃんに毎日フードをやっていました。。

敷地の周りから離れないごんちゃんですがそれでもゴンちゃんの姿が見えないと捜して歩いたりする事も度々だったようです。
ゴンちゃんを見守る人はその人だけ、ゴンちゃんもその人を頼りに生きてこれたのでしょう。
その方は事情があり娘さんに引き取られて遠くへ行くことになりごんちゃんを連れていくことが出来ませんでした。
不憫に思って飼っていただける方を捜されたようですがいませんでした。
世話になる立場で家族の反対があり引き取ることが出来ないのでお願いできないかとのご相談がありました。
数日後、我が家の子になりました。
獣医さんで何度も目を見ていただきましたが、つぶれているため治療法がありませんでした。
その方から毎月お手紙を頂きました。
ゴンちゃんを心配されて1度会いにいらっしゃいました。
それから数年が経ち昨日その方にごんちゃんが危篤です、覚悟して下さいと連絡しました
携帯電話をゴンちゃんの耳に当て、その方の声を聞かせてやりました。
ごんちゃんは、わかったようでした。
その声は、ごんちゃんごめんねごめんねとあやまっていました。
私にも心から礼を言って下さいました。
ごんちゃん今日火葬致しました。
皆さんから頂いた暖かい毛布の上でみんなに囲まれて安らかに天国に旅立ちました。
大変お世話になりましてありがとうございました。


動物愛護管理法の改正を求める請願署名

2010年12月29日 | 活動のご報告

 1650名の署名を 郵送いたしました。12月28日
(動物愛護管理法の改正を求める請願署名)

    

 地球生物会議・ALIVE様に郵送いたしました。
2回目お送り致します署名は来年8月ころになります。
締切は2011年9月です。

ご協力頂きました皆様へ有難うございました。     

 


ダックスのコウちゃんの飼主様から

2010年12月24日 | しあわせ通信

12月12日に里子に行きましたダックスのコウちゃんの飼主様から元気な写真を頂きました。

    

    

 元気な姿でありがとうございます。

 

コメント (4)

23日の里親会

2010年12月24日 | 活動のご報告

12月23日今年さいごの里親会でした(参加犬・りんちゃん、イヴチャン、エドガーくん、愛五郎くん、ハナコちゃん)

     

    


お天気にも恵まれボランティアさん達も沢山いらしてくださいましてありがとうございました。
今回は特に希望者の方とご縁が繋がりませんでしたが多くの人たちと、たくさんの出会い触れ合いをしていただき
ました。
「可愛いわね―」と言って犬たちを撫でて下さって犬たちも楽しそうでした。

   
また通りすがりのご婦人は、もと飼い主から捨てられた犬たちのことを事を知ってか、大変怒っておられました。
「何てそんなことするんでしょうね、一時でも一緒に過ごしたのに愛情がわかないのでしょうか?
どうして捨てるなんてことするんでしょうねー?」
と、真剣に訴えていました。
こういった活動を初めて知ったそうです。
今年も1年間色々な事を経験させていただきまして有り難く思います。
この子たちを家族に迎えて下さいましたご家族の皆様には感謝の気持ちでいっぱいでございます。
1つの尊い命を助け最期まで責任を持つ事の偉大な慈愛に私は頭が下がる思いでございます。
どのようにお礼を申し上げて良いかわかりません体全身でただただ感謝いたしております。
ボランティアの皆様、ご支援していただきました皆様、フードや座布団も又私どもの飲み物や食べ物を差し入れしていただきました

   

   
皆様に支えられてこそ助かる命です、お優しいお心使い誠にありがとうございます。
まいこちゃん(旧姓みゆきちゃん)のお父さん良く頑張って下さいましたこの場をお借りいたしましてお礼申し上げます。
皆様どうぞ来年もよろしくお願い申し上げます。            

                                           


クッキー退院しました

2010年12月22日 | 活動のご報告

22日・コッカーのクッキーちゃん避妊手術と歯を3本抜きました。
歯石も取っていただいてピカピカです。
脇腹の怪我の切開もしていただきましたが順調です。
驚くほどとっても元気にしています。

        
こちらの方がハラハラしてしまいます。
抜糸は来年1月2日頃
里親様にお届けしますのが3日以降になってしまいました。
待っていてくださいねとても良い子ですからどうぞよろしくお願いいたします。

コメント (2)

用水路の犬・里子に行きました

2010年12月21日 | 飼い主様決まりました

12月21日・本日ふくちゃんが新しい飼い主様のお家へ行きました。
用水路に浸かっていた犬です。
           

とても素敵な奥様でした。
野良猫の避妊・去勢手術を今までに数え切れないほどの数をしてきたそうです
いまでも続けていらっしゃるそうです。
凄いです、優しい真の強そうなしっかりとした方でした。
ふくちゃん幸せになれます有難うございました。                
オズ君のお母さんのご紹介でした。           

コメント (2)