「動物の幸せを結ぶ会」---里親通信&活動報告---

里親探しボランティアサイト「動物の幸せを結ぶ会」の活動報告を掲載するコンテンツです。

ふじこさんの介護

2012年11月30日 | 介護の犬・猫

最強最悪の血管腫瘍癌にかかってしまったふじこさん、半身麻痺になって歩くことも寝がえりすることもできなくなりました。

毎日獣医さんへ通院して尿を取ってもらっています。足が3倍くらい浮腫んでしまいました。マッサージが良いそうです11月29日夜

   

   

甲状腺も悪いために病気で太っています。28キロ位そのため敷物をタンカーの替わりのように

使うと運ぶのに犬も人も楽です。

  

 

 

 

 

 

 

 

 


3匹の猫たち

2012年11月30日 | 猫を保護しました

不良飼い主に捨てられた可哀そうな3匹の猫たちです・里親様募集しています

3匹の猫たちの血液検査です。

★みいこちゃん  メス  歯がありませんが若い感じがします。2回目の診察・血液検査・13項目の検査とエイズ・白血病検査・陽性でした・ノミとシラミの駆除出来ました。

一番甘えん坊です抱っこが大好き、すりすりしてきて可愛いです。一緒にいると幸せな気分になります。

くぅちゃん  オス・血液検査結果、少し腎臓が悪いです・エイズ陽性・人に良く慣れています可愛いです

ヤトちゃん ・オス・エイズ陽性・ ケンカの傷口が良くなってきました。ノミとシラミも2回のフロントライン

できれいに駆除出来ました。

抱っこできます可愛いです。ヤトちゃんを押さえていたので検査中の写真がとれませんでした。我が家でのヤトちゃんです

  

エイズ・白血病検査の結果・エイズでも飼育できます、感染していない猫が居る場合はお部屋を別にして下さい。ストレスを与えない育て方で発症が遅れることもあります。3頭の里親探しを行いますのでよろしくお願いいたします。

この猫を捨てた飼い主に一言最後まで責任をとれないのに、この猫以外にも沢山の猫を増やしたこと、どうして不妊・去勢手術を怠ったのですか?ただの猫好きが一番困ります。手術しないで外に出された猫がどんなにか辛い猫生を生きていかなければならないのか感じたことないのですか?


ひかりちゃんのママがお立ち寄り下さいました

2012年11月30日 | ラック

・鴻巣ブリーダー崩壊犬・  息をひきとる寸前でした獣医さんに運んだ時とても危険な状態でした。今幸せです。

ひかりちゃんにまた会えて嬉しかったです♪  車にもすっかり慣れたようです可愛いですね、幸せー❤

 

     


迷子犬を保護してます→無事見つかりました

2012年11月29日 | 犬を保護しました

 

  ★11月30日元の飼い主さんが見つかりました。皆様のご協力ありがとうございました。

 

                         ・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

11月27日越谷市花田2丁目あたりで通りかかった人が保護されていますが、その方も既に犬を飼っていますので
大変困っています。
お心当たりの方は至急ご連絡下さい。
携帯で撮った写真だそうです、少しぼやけていますが柴犬又は柴のミックスかもしれません。ご連絡下さい。

         

 



★迷子犬を捜されている方で飼い犬に似ている場合お近くの警察まで来ていただいて犬を見ていただきます。
保護されています方の個人情報は教えられません。 
身分証明書と犬の写真又は鑑札などをお持ち下さい。
宜しくお願い致します。

★ 尚 最寄りの警察と、春日部保健所・東京都動物指導センターに届けを出したそうです。


ふじこさん癌の苦しみ

2012年11月26日 | ラック

20日夜ものすごい悲鳴があがり、まさかと思いましたがふじこさんでした。

おろおろするほどびっくりでした。痛みが酷く急な発作でしょうか苦しんでいるようです。

まさかこんなに早くこのベッドに入るとは思いませんでした。

過去にも癌の犬を介護し看取ってきましたが、こんなにも苦しんだのは初めてのことです。

獣医さんに電話をしますが遅い時間です、どなたも出られません。

ふじこさんを車で獣医さんに運び、ドアをたたいたりピンポン鳴らしてやっと返答がありました。

お休みになっていたようです、目を赤く充血させてかなりのお疲れのご様子でした。

そのような中でもふじこさんを心配して下さいまして、すぐにシャッターを開けて下さいました。

状態を見てとにかくモルヒネと鎮痛剤の注射をして下さいました。座薬をいただいて朝方使いました。

フジコさんの癌は、抗がん剤も効きめがなく薬もなく治療法がないのです。

現在は大分落ち着いていますが下半身麻痺で動けないことが辛そうです。

こんなにも性質の良い犬が・・・痛いのは本当に辛いです可哀そうに。

 

  

下半身麻痺になってしまいました、その為おしっこ、ベンを自力で出せなくなりました。

24夕方から25日夕方迄獣医さんに入院しました。

少しも動くことも出来ないので、体を動かしたりマッサージをしたりです。

食事を一切受け付けなくなって今日で9日目です。点滴に通院していましたが今日からは自宅での皮下点滴にしました。ただただ苦しまないように願うばかりです。


フィラリアの注射しました

2012年11月26日 | 介護の犬・猫

名前は「クレーバー」になりました。4~5歳くらい・オス・体重11kg弱

先日11月15日センターから引き取りましたオス犬の検査結果ですがフィラリア(陽性の強)でした。

残念でなりません。これで一体手術できない犬は何頭になったの?

フィラリアをおとすのに4~5年掛かります、すぐに去勢手術が出来ません。

13項目の血液検査は特に異常なし。検便は大丈夫でした。残念なことに引き取る犬のほとんどが陽性の強です。このまま、後1年ほおっておけば死んでしまいます。決断が要りますが獣医師と相談しまして注射でおとすことにしました。

11月と12月、2回注射をします。その間絶対安静です。その後、6ヶ月間は手術ができませんが5年待つ事を思えばお散歩に行けなくとも早く新しい飼い主様にご縁できるでしょう。

性質がとても良いです、またしつけも良く出来ています。新しい飼い主様は苦労なく室内で一緒に生活ができることでしょう。それでもしばらくは里子に行けません、本当に残念です。

   

玄関の前でトイレを済ませて当分は家の中の毎日です。

 


美容室に行って来ました。

2012年11月26日 | 活動のご報告

きららくん・ポールくん・ショコラくん、 美容室できれいにしてもらいました

             

     ★ きららくん (栗橋崩壊犬)    ★ ポールくん(栗橋崩壊犬)ケージが大好き安心するようです。

★ ショコラくん(鴻巣ブリーダー崩壊犬)3頭みな臆病ですが、性質はとっても可愛いくて良い子です


犬のしつけ方開催

2012年11月22日 | ラック

           やさしさ・ときめき祭り   久喜市栗橋 11月18日

 「動物の幸せを結ぶ会」では、恒例になりました「犬のしつけ方教室」「パネル展示」「犬里親会」を同時開催

この日は強風でパネルが飛ばされそうになり皆で押さえたりで大変な1日でした。

その為か例年に比べると人出が少なかったです。

しつけ方のN先生にお話を聞いている人たちはみな熱心に質問をされて聞いておりました。

 とても解りやすいお話をしていただけますので楽しくしつけ方を学ぶことができて勉強になります。

 ※迷子札または鑑札を付けている犬が数頭しかいませんでした。

里親様の犬は迷子札を付けていました。

※行政の職員の方たちが私共の会の旗等を作ってくださいます、設営もお手伝いして下さいますのでとても助かります。ありがとうございました

  

 

 

里親様がいらしてくださいました、みな幸せ幸せ本当に幸せいっぱいでした。

 「ブリーダー崩壊犬」たちと、大きな病気を持っていた「ころん」ちゃん優しいお父さんと一緒です。                                      

  

ボランテいアさんたちも早朝から頑張ってくださいました。いつも有難く思う気持ちです。

     

乳母車に乗った可愛い小型犬、昨年もいらしてくださいました。ありがとうございます。

         


センターより犬を引き取りました

2012年11月22日 | 犬を保護しました

11月15日センターより、オス犬を引き取りました。

里親様がたびたびボランティアをして下さいます。遠方まで車を出して下さいまして本当に助かりました。

高速代とガソリン代迄ご負担いただきました。またお仕事をお休みまでして行って下さいましたことに心より感謝申し上げます。       迷子犬のラックちゃんに良く似ています。

       

            

 

         

 


病気のふじこちゃんの様子

2012年11月22日 | 介護の犬・猫

血管腫瘍癌になってしまったふじこちゃんの最近の様子

身体じゅうに転移してしまいました。11月18日ころから食べる量が徐々に少なくなって来ています。

動きも鈍くなり、歩くことも困難になってきています。

写真はいくらか元気の時のふじこちゃんです。今ではベッドに上がることも出来なくなりました。

身体じゅうに腫瘍が出来ています。

わき腹から出血もします。良くぶるぶる震えますが寒いわけではなく痛いんでしょうか?

そういう時はマッサージをしてやると落ち着いてきます。ボランティアさんに頂いたお牛肉と、獣医さんに置いてあります缶詰めとっても助かりましたありがとうございます。

良く言われます、太ってますね―、と。そうではないのです甲状腺が悪いために病気で太っているんです。