「動物の幸せを結ぶ会」---里親通信&活動報告---

里親探しボランティアサイト「動物の幸せを結ぶ会」の活動報告を掲載するコンテンツです。

元ノラ猫さんエリーちゃんの避妊手術済みました

2020年04月13日 | 猫を保護しました

エリーちゃんの一時預かりさんより

加藤さん、体調は大丈夫ですか。4月6日
連絡が入ってると思いますが…

発情の為に連日鳴き続け、食欲も落ち、ソワソワと落ち着かない日々が続いてました。
18日までこの状態を見てるのは辛いし、食欲不信でまた貧血が酷くなるのでは、と心配で相談して獣医さんが時間を作ってくれて昨日避妊手術をしていただきました。
手術が夕方遅く終わったので帰宅後は麻酔がまだ覚め切らずヨタヨタして心配しましたが今朝には随分復活してますから安心してください。
あんなに鳴いてたのに術後は以前の穏やかなエリーちゃんに戻りました。
朝食べて今はひたすら寝てます。

目の処置も同時にしていただいたので暫くは点眼が必要です。
昨夜は少し出血してましたが今朝はしっかり目開いてました。
口内の状態もあまり良くなかったのでその処置もしたかったらしいのですがコロナの影響で補助者がいない状態での手術の為麻酔の管理が難しく断念。
年齢的にあちこちの処置が必要ですが様子を見ながら少しずつですね

 


この記事をはてなブックマークに追加

頭蓋骨骨折の子猫を保護しました

2020年04月03日 | 猫を保護しました

2月26日夕方頃、子猫が鼻横から血が出ていたのを見て、茨城県の

古河市、保護した方が翌朝一番で獣医さんへ連れて行かれたとのことでした。

オス猫に噛まれ、逃げるところでぶつかったそうです。

その頃生後5ヶ月くらい、現在生後6、5ヶ月~7ヶ月くらい。

退院したあと、この猫の行き先がなく困って連絡が入りました。

退院したその日に私共で引き取りました。

獣医さんの診断書は保護した方より受け取りました。

以下の通りです。

茨城県古河市の獣医さんの診断書より

「その後逃げる課程で頭部外傷ー脳左降下剤で安定。

抗生剤使用後。外傷安定化をともに全身状態で良化。(茨城県の獣医さん診断書)

40日間、獣医さんに入院させ治療とリハビリを受けていたそうです。

右眼・眼瞼反射 改善傾向

左眼・外傷後 一過性緑内障→眼の拡大→虹彩(黄色のところ)がうらの構造に癒着

していると思われる」保護した方から診断書を渡されました。

(避妊手術済み、エイズ白血病検査は陰性、検便済み、ワクチン済み)

昨日4月2日退院して、私共の会で引き取りをしました。

見た目は全く普通で元気です、可愛い優しい猫さんですよ。

昨日我が家で撮りました、サリーちゃんと名付けました。

下の写真は獣医さんへ行ったときの2月26日の写真だそうです。

下の写真は我が家に来た4月2日、会で保護した時の昨日の写真です。

 

 

里親さんを募集しています。


この記事をはてなブックマークに追加

子猫のキジちゃん、しろちゃん2回目の治療

2019年12月14日 | 猫を保護しました

2回目の検診治療  (12月11日)栗橋西口で保護

保護されるまでに、人間に怖いことされたんでしょうね、猫パンチがすごい2匹

11月4日捕獲機で保護した子猫たち、キジちゃん、しろちゃん。

2回目の獣医さんでの検便

厄介なマンソンが見つかりました。

注射で駆虫していただきました。

ネットの上から爪切りも上手にしていただいて助かりました。

マンソンの注射

長く伸びた爪切りができてよかったです。

 

マンソンが駆除できるのをまちます。


この記事をはてなブックマークに追加

野良さんが産んだ5匹保護

2019年12月13日 | 猫を保護しました

野良さんが産んだ保護猫たち、5匹のその後(12月5日)

未だ名前が付いてません、11月25日保護、現在預かりさん宅にいます。

12月16日会で引き取ります。親猫は1月15日頃避妊手術の予定。

 


この記事をはてなブックマークに追加

子猫のあきちゃん・くろこちゃん2回目のワクチン接種

2019年12月09日 | 猫を保護しました

子猫2匹、秋ちゃん・メス、くろこちゃん・オス、古河市で保護。

2回目のワクチン接種済ませました。(12月9日)

3回の検便でコクシジウムが見つかりました。

3日後に駆虫します。

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ノラさんが産んだ子猫2匹のその後

2019年12月07日 | 猫を保護しました

11月4日保護した2匹の子猫、猫パンチが凄いんです。(栗橋)

駆虫と1回目のワクチン接種の時も大変でした。

ネットに入れること時間掛りました。

獣医さんは、さすがです。ネットを少しずつずらして皮膚の上からブロードライン、

駆虫の薬を付けて、ワクチンも上手にしていただきました。

11月5日

 

11月11日 1回目3種混合ワクチン接種

 

 

近くの預かりの方に2週間(11月11日より12月6日まで)

お世話になりました。

我が家に戻ってきましたが未だ未だ攻撃します触れません。

時間が掛りそうです。

預かりさん宅でここまでになりましたが、環境が変るとまた唸ってパンチしてます。

12月1日

  

里親さんにに迎えていただけるように、ゆっくり頑張ろうね

つむぎちゃん、しまちゃん。

 


この記事をはてなブックマークに追加

野良さんが産んだ子猫5匹保護

2019年12月06日 | 猫を保護しました

また、ノラ猫さんが産んだ子猫を5匹保護しました。南栗橋

(11月25日)

親猫さんは1ヶ月後、避妊手術します。

親猫が居なくならないように現在保護していただいてます。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

保護・子猫のワクチン接種

2019年11月20日 | 猫を保護しました

3種混合ワクチン接種あきちゃん、くろこちゃん(11月12日)

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

子猫2匹メス保護しました

2019年11月11日 | 猫を保護しました

子猫2匹・3か月くらい・メス(11月4日)保護

母猫からはぐれたのでしょうか、毎日道路を渡って餌をもらいに来ていたそうです。

野良でしっかり2匹で生きてきたんでしょうね、中々強い子猫です、

今日で8日目になりますがなついてくれるどころか、ますます猫パンチが強烈です。

バスタオルを掛けてやっとキャリーに入れることができました。

獣医さんでノミ、寄生虫駆除のお薬を付けていただいて、3種混合ワクチン接種をすることができてよかったです。さすが獣医さんです、感心しました。

獣医さんから一時預かりさん宅へ2匹行向かいました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

子猫2匹保護

2019年11月06日 | 猫を保護しました

子猫3か月くらい2匹保護しました。(11月2日・2匹 雄と雌)

くろこちゃん・あきちゃん、獣医さんで

検便・駆虫しました・ウイルス検査・両方とも陰性でした。

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加