「動物の幸せを結ぶ会」---里親通信&活動報告---

里親探しボランティアサイト「動物の幸せを結ぶ会」の活動報告を掲載するコンテンツです。

3匹の子猫

2018年09月17日 | 猫を保護しました

保護した3匹の子猫たち元気です(9月11日シラミの駆除フロントライン)

下痢も止まり食欲旺盛元気いっぱいです。9月末に駆虫します。

里親さんを募集します。

獣医さんで3匹フロントライン付けてもらいました。

 

  

 

 

 


トトちゃんのインターフェロン5回目・風邪治療中です

2018年08月02日 | 猫を保護しました

トトちゃん、生後4ヶ月くらいで保護しました、現在5ヶ月くらい・オス・

風邪の治療でインターフェロン注射5回目を注射しました。

軟膏の目薬に飲み薬で治療してます。大分良くなりました。

内臓の血液検査も受けましたが現在悪い箇所も有りませんでした。

 

   

 


子猫保護4ヶ月くらい

2018年07月14日 | 猫を保護しました

風邪を引いた子猫さん、トトちゃんを保護しました。(7月1日)

4ヶ月くらい、オス、茶トラ、とても性質の良い穏やかな猫です。

インターフェロンを2回注射しました。軟膏の目薬を付け、飲み薬とで治療中です。

   

 

 


1人くらしの猫の飼い主さん突然死

2018年07月14日 | 猫を保護しました

高齢の飼い主さんが突然死されて、ご家族の方が居ないため

猫は保健所に連れて行かれました。(6月30日猫を引き取りました)

1人暮らしの方とペットの飼育は難しいですね。

1人暮らしの方が借家で猫を飼育していたそうですが、飼い主さんが突然死されましたそうです。

その方のご友人から、6月25日残された猫の保護依頼のご相談がありました。

借家のため大家さんに家をお返ししなければならなかったそうです。

猫は保護する方が見つからない場合、保健所に連れて行くと言ってました。

私共に相談の電話がありましたが、その日の即答は出来ませんでした。

後で知りましたが翌日保健所に連れて行かれたそうです。

私が2日後の夜遅くに電話をしましたところ既に保健所に行った後でした。

地域の獣医さんに相談させていただきましたところ、適切な対応をしてくださいました事に心より感謝しております。

有り難う御座いました。保健所の地域の獣医さんで検査していただきました、ニャーちゃん・10才・メス。

血液検査等して戴きましてとても助かりました。

白血病陰性・エイズ陽性でした。

他の血液検査ではかなり腎臓が悪いようです。

ご友人のお話ですと飼い主さんは、定期的に健康診断を心がけていたそうです。

それでもこの様なことは起こりえるのですね。

動物を飼育される方は必ずご家族の方が二人以上、または後見人を二人以上立てた方が

安心して一緒にくらせるかと思います。

その後、掛かり付けの獣医さんに2度掛りました、歯肉炎も有り食事が出来ません。

点滴と抗生物質など治療をしています。

  

飼い主さんが突然居なくなり、保健所に引き取られて、また知らない私共の所へ来てさっぱり

訳の分からない時を過しているこの猫さんは困惑していることでしょうね。

腎臓がかなり悪いようです、長くは無いと思いますが我が家で看取ってやりたいと思います。

 

 

 


飼い主を失った猫を保護

2018年07月11日 | 猫を保護しました

1人暮らしの方は、後継者の方を二人以上必ず必要ですね。(猫の保護日6月24日)

高齢の1人暮らしの方が長期入院されたそうです。

一番懐かない猫を1匹引き取りました。

メス・4才くらい・エイズ陰性・白血病陰性でした。

お尻ケガしてますがご近所の方が獣医さんで処置して戴いたようです。

ミコちゃん  メス  4才くらい  臆病です

 


子猫を保護しました

2018年06月27日 | 猫を保護しました

可愛い子猫保護  (6月21日)

オス 2ヶ月くらい 里親さん募集中


眼の手術のため保護しましたノラさんだったメメちゃん抜歯済ませました

2018年02月08日 | 猫を保護しました

 1月19日、眼球を取り手術をしましたメメちゃん、その後の抜歯が済みました。(2月1日抜歯)

会で保護してます、人慣れするようになりましたら里親さん募集します。

  


ノラネコさん眼の手術をして保護しました。

2018年01月27日 | 猫を保護しました

昨年12月23日避妊手術しましたノラネコさん、元の場所から再度捕獲しました。(18日捕獲・手術1月19日)

眼のケガをしていたため捕獲し、獣医さんで手術を受けました。

私共の保護猫となり、メメちゃんという名前にしました。

「以前19 年~20年ほど前にドラム缶に捨てられて野良をしていた全盲のぼろぼろのシーズー犬を保護したことが有りました。

メメちゃんと名つけました。 

とてもお優しいご家族様に引き取られまして、その後は大切にされ幸せになりました時のことを思い出して

同じように幸せになってほしいとの思いで、メメちゃんと名付けました。

「エイズ・白血病」とも陰性です。人慣れしましたら里親さん募集致しますので宜しくお願い致します。

29日抜歯、もう一度検便します。シャムミックス・メス8から9ヶ月位です。


ノラネコさんの避妊手術済ませました。

2017年11月18日 | 猫を保護しました

飼い主の居ない猫・避妊手術メス2匹済ませました。11月13日捕獲・14日手術・15日退院

元の場所へ戻しました。

捕獲・手術前日

 

術後

  


保護子猫たち7匹の検便と3匹の混合ワクチン接種済み

2017年10月30日 | 猫を保護しました

3匹、1回目の混合ワクチン接種できました。    ( 10月25日)

ハッチーくん,ハクちゃん,チャタくん3匹が、混合ワクチン出来ました。

  

リリーちゃん、ララちゃん、ゆきちゃん、ナナちゃん4匹は、マンソン駆除の注射しました。

ワクチン、もう少しで出来ます。

左は、ナナちゃんメス、             右は、ゆきちゃんメス

  

左は、ララちゃんです。 メス    右はリリーちゃんです。メス