「動物の幸せを結ぶ会」---里親通信&活動報告---

里親探しボランティアサイト「動物の幸せを結ぶ会」の活動報告を掲載するコンテンツです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変な文章でごめんなさい (パポ)
2010-12-26 11:52:55
こんにちは。毎日ほんとうにおつかれさまです。
日々大変な思いと、労力を使われておられる皆樣方に何一つ協力していない自分が恥ずかしいと思いながら拝見させて頂いております。
ここに書くのは場違いとは重々承知しておりますが、どうにも自分の思いを吐露する場所が無く御勘弁下さい。
我が家には15匹猫がいます。
がりがりに痩せて家の裏でみゃあみゃあ泣いていたのや、まだ自分で排泄も出来ない、固形のごはんも食べる事の出来ない子猫が幹線道路の真ん中に落ちていて車がその上をばんばん通過して行くのを保護したもの、色々です。
もちろん、みんな去勢、避妊、ワクチン済みです。口内炎の酷いの、尿路結石…処方食や諸々で結構なお金も掛かります。 
猫が家にいて、病院に連れて行く、処方食を食べさせている、それだけで、「お金に余裕があっていいわね」のような、冗談だか皮肉だか分からない事を言われます。「猫が好きなのね」とも言われますが、嫌いでは決してありませんが、出来ればいないにこした事は無いと思います。ただ、無責任に要らなくなったらポイする人たちがいるから、目の前に消えそうな、でも手を差し伸べたらまた輝きだすような命があるから、私がそれを消す事はできないのです。
私は田舎に住んでおりますが、近隣周辺には猫や犬が産まれて、まだ目が開かないうちであれば川に流していいという、不思議な教えのようなものがあるみたいです。親から子へ伝えられて、子供達はその流されるさまを、悲しいけれど当たり前の事としてとらえ、そうして人の親となりまたをれを代々伝えて行くのでしょう。
生き物に手を差し伸べるとき、私は果たしてこの子を最期まで幸せにみる事ができるのか、何があっても尽くしきる事ができるのか、ものすごく考えます。気軽に「あそこに子猫が落ちてたよ、どうしよう」と行ってくる人もよくいます。無責任です。1匹保護すれば、去勢、避妊、ワクチン、殆どの場合が風邪を引いているのでその注射なり投薬なりで金銭的にもかなりの負担が掛かりますし、しばらくは環境が変わったその子の心のケア身の回りのケア、家にいる猫達の心のケア、かなりなものです。 
もちろん、私が決めて保護する事にしたのですから、こんな事で引っかかるものがあるのは人間として非があるのでしょうが、やっぱり納得がいかない。「元気になってよかったね」というような言葉も複雑な気持ちで聞き入れてしまいます。
私が今いる猫達にしている事は、本当に最低限の事だと思います。寝場所とごはんは大丈夫にしても、1匹1匹とじっくり接するという事がなかなかできません。一緒に寝たそうにしていてもほかの子に譲って我慢している子もいます。小頭数だったら幸せだろうに…とはいつも思う事です。そこで里子も考えますが、果たして私がやっている、最低限に少し足りないくらいの事でさえ、ちゃんとやってくれるのだろうか、ということが頭の中をいっぱいに占めてしまいます。安心できて預けられそうな人は私と同様保護犬や保護猫でいっぱいです。
そんなおり、管総理からペット税なる言葉が出ました。責任感の無い飼い主を減らそうというもののようですが、もう、なんだか、脱力というか、発する言葉がなくなってしまいました。せめてペットショップが無くなってほしい。
動物は言葉を話せないとよく聞きます。おっしゃられる方々は話す事ができるのでしょう。羨ましいです。私は人生の殆どを何らかの動物と一緒に過ごしていますが、その言語を話す事はできません。それどころか何か発している事を1~2割理解できているのでしょうか。一方動物達の方はもっとたくさん理解していますよね。いつも人に媚びたりしないある猫が、私が酷い頭痛がしたとき自分の頭をこつんとくっつけて、一緒に寝てくれました。涙が出るほど嬉しかったです。
整理のついていない文章を長々書いてしまい、本当に申し訳ありません。
自分が寂しいからペットでも飼おうかなというノリの人、きっかけはそれでもいいかもしれません。ただ、臨終までみることが、責任ではなく、当たり前の事なのです。 私に言わせれば、猫や犬や人も同じなので、「猫とか手がかかるから少し処分すれば?」という言葉と「あなたの子供は手がかかるから処分しちゃえば?」という言葉とは何らかわりません。
皆様、風邪などひかれないようにご自愛下さいませ。 
すべての生き物が元気にお腹いっぱいで年を越せますように。
Unknown (大沼)
2010-12-27 08:59:46
バボ様
たくさんの可哀想な猫達を救ってくださりありがとうございます。バボ様のお気持ちは痛いほどわかります。私も15匹の野良猫の世話をしていますが(不妊手術済み)、今の世の中、野良猫を世話する人に文句を言う人のが圧倒的に多く、飼い主に恵まれない可哀想な猫達に"水一滴"もやらない冷酷な人間ばかりが今の世の中にははびこっています。これは、日本人に『野良猫を世話する人=悪い人、捨てる人=仕方がない』という概念を植えつけられているためだと思います。全く逆のはずですのでおかしい考え方です。自分の食べ物だけはブタのよう贅沢に買ったり、ブランド品を買ったり"自分を愛する人"ばかりです。日本人はブランド好きで有名ですが、動物だってブランドの犬猫ばかり飼っている人が多くこれは利益だけを考え命の尊さを知らない惨めな人間が経営するペットショップ関係のおかげでしょう。心から動物好きの人間にはこの世は地獄だと思っています。捨てる人は何も言われず世話をする人間が非難される国だからです。また、捨てる人が後をたたないからです。私はいつも野良猫に文句を言ってきた人にいいます。『文句を言うなら、世話をする人にではなく、捨てた人に言え!!捨てた本人を探して言ってください。』と。するを苦笑いをして去っていく。このような人間は最低です。なぜこの国で動物達がこのような不幸な状況になっているのかを理解を全くしていないくせに文句だけは言うのですから。私の近所にも25匹の野良猫を引き取り、飼っている方がおります。その方はいつも言っています。動物をいじめたり捨てたりする人には必ず天罰がありますし(現に近所では動物を蹴飛ばたり捨てたりいじめたりした人は体の不自由や早死にしている)自分のまいた種は自分で刈り取るといるカルマの法則というしくみがあるからです。この世で生きている間は許されているかもしれませんが、死んだら間違いなくろくな世界に行かないだろうと私は信じて頑張っています。バボ様のような心の優しい方は今の世の中とても貴重です。苦しいかもしれませんがお互いにがんばりましょう。保健所で殺される犬猫や不幸な動物達が一匹でも減りますように、、。文章がまとまらなくてすみません。
Unknown (F)
2010-12-28 03:44:29
沢山の猫を保護されている優しい方がた、本当にありがとうございます。お疲れ様です。
ペットショップがなくならば、本当にそう思います。飼う人も悪いですが、劣悪繁殖屋や
ペットショップにメスをいれない行政も最悪
だわと思いますね。すぐなくならなくても、
まずは厳しい規制を作ってほしい。

餌をあげないでという人いますね。ではあなた
は餓死させろと?というと、そんな事いって
いない。猫が勝手にとってくるだろう。だって
それはゴミ漁りしかない。それをしたらしたで
怒るのは目にみえているけど。

パポ 様
里親探しでのご心配はわかります。私ととても
慎重ですが、動物を愛し責任もあり今まで保護や飼う事もできなかったけど、やっと今飼える
から真剣に探しているという方も沢山います。
こちらのblogで読んでもわかると思います。
全部身内や知り合いというわけにはいきませんので、面接やメール、電話でじっくりやりとり
をして保護主さんは飼い主さんを決めるのです。私は主にネットで探し、知らない人ばかり
ですが、皆さんとっても大事にしてくれています。又うちは狭い(ワンルーム)ので多頭保護も猫に可愛そうなので一通りの事をしてからなるべく早く募集をかけます。そして結果次の子を
保護する事もできるのです。(常にそういう状態にしておきた)なので、必ず素晴らしい飼い主
さんというのはいますよ!里親探しは怖い所も
ありますが、色々な例をみて慎重にすればいい
ご縁にもつながりますので、頑張って下さい!
Unknown (パポ)
2010-12-30 09:14:55
みなさまお忙しい中、コメントを戴き本当にありがとうございます。
ぐずぐず言っていたって、変わらないものは変わりませんものね。 
私がかっこよくって元気なおばちゃんとなり、あんな風になりたいなあと思ってもらえるような人物となり、少しずつでも周りを洗脳(?)して行きたいと思います。
養子縁組も、良いご縁があるよう少しずつ努力してみますね。
本当にありがとうございました!!