西村一朗の地域居住談義

住居・住環境の工夫や課題そして興味あることの談義

ロンドン、ラッセル・スクエア

2006-09-20 | 訪問場所・調査地
奈良女関係の三人がラッセル・スクエアのナショナルホテルに泊まっていると聞いて、急にラッセル・スクエアに行きたくなった。思い起こせば、私達の家族が最初にロンドンに来たのは1982年、今から24年前であり、その時、最初に1週間ほど泊まったのはラッセル・スクエアの西側に面するB&B(ベッド・アンド・ブレックファスト、朝食付き宿)の「マーガレット・ホテル」だったのである。私のブログのカテゴリー「ロンドンの思い出(LSE時代など)」の最初の記事が「ラッセルスクエア」(05年7月8日)から始まっているのも頷かれる。ラッセル・スクエアは、ロンドン思い出の第一歩なのである。だから今回「マーガッレトホテル」は存在するかどうか見に行った。Russell Squareには今回、私達が泊まったHammersmithからPiccadilly線の地下鉄1本で行ける。大変深い駅で地上にはエレベーターで上がる。表に出ると右手前に低層集合住宅地が見える。一寸寄ろうとする気が動いたが、時間の加減で左手のラッセル・スクエアに向かった。少し広場内部が整備されたのではないか。中央に地表に噴出し口のある噴水があって気持ちよい感じだったが、24年前にはなかったのではないか。この辺はカムデン区らしく、区の広報版のようなものがあり、この広場の配置図も載っている。このスクエア(広場)を通り越し西側に出た。その並びに私達の泊まった「マーガレットホテル」があった筈だが二往復して見たがなかった。20年以上の月日で変わったのだろう。それと思しき所にロンドン大学のバークベックカレッジ生涯教育学部の看板がかかっていた。建物の間からロンドン大学本部の壮大な建物が見えた。後から行くすぐ近くの大英博物館とともに「文化地区」の一つと言ってもよいかもしれない。(写真はRSの広報板)
mixiにフォトアルバム4枚アップ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿