西村一朗の地域居住談義

住居・住環境の工夫や課題そして興味あることの談義

ガソリンの暫定税率

2008-03-29 | 時論、雑感
とにかく分かったようで分からないのが、この「暫定税率」、3月31日で期限切れで4月1日から「元売り」ガソリンは暫定税率分だけ値下げになるようだ。

だから直接ガソリンスタンドでの値段に反映するのにはタイム・ラグ(時間的遅れ)が発生するが、お客は4月1日から値下げと思うだろう。事実、家では妻が最近ガソリンを入れに行ったようだが、何時もは「満タン」なのに、今回は10リットルにしておいた、と言っていた。明らかに4月1日から値下げと思っている。

で、単純に考えるとガソリンが値下げになるのは、庶民は歓迎だろうが、暫定税率廃止は今回成立の予算を支える税収全体に「穴」をあけるのは事実で、これをどうするのか、道路特別会計はどうなるのか、大きな山が次に見えているが・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿